[ 解決済 ] WordPressの復元方法について

VWSとは フォーラム その他 [ 解決済 ] WordPressの復元方法について

[ 解決済 ] WordPressの復元方法について

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

happy01
    参加者

誤って、Wordpressのフォルダが入っている.cp-binフォルダ、htaccess.、.user.iniなどのデータを消してしまいました。
    PCのローカルにpc-binのフォルダはバックアップで取ってあるのですが、どうやればそのバックアップから復元できるのでしょうか?

そのやり方を教えていただけましたら、大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

.cp-bin / user.ini といったフォルダはおそらくサーバー固有のもので、実際にサーバー上のどこに入っていて何が入っていたのかが不明で、中に入っているものの概要がわかったとしても、具体的にどういう設定が書かれたりしているのかにもよるので、第三者がこのフォーラムで回答して解決するのはちょっと難しいと思います。

http://showcase.vektor-inc.co.jp/ に掲載されている業者の方や、
    ネットでWordPressの復旧サービスなどをしている業作への相談をご検討ください。

happy01
    参加者

石川様、返信をいただきましてありがとうございます。

すいません、中途半端な情報を書いて質問をしておりました。

cp-binフォルダの中にWordPressフォルダがあるのですが、そちらにWordPressPROをテーマとして設定したWordPressの本体が入っています。そのデータを丸ごとローカルのハードディスクに保存できている状況です。

元々のセッティングは、WordPressにWordPressPROをテーマとして設定したシンプルな状態で、使用しておりました。

イメージする手順としては、もう一度、新規でWordPressをインストールし直し、WordPressPROをテーマとして設定し、そのあとに必要なデータを上書きすればいいと思うのですが、
    この場合、固定ページと、ブログの投稿があるので、それを復元するのに、上書きする必要なデータやフォルダはどれになるのか、教えていただけましたら有り難いです。

たお変お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

まず、WordPressは基本的にページを動的に生成しています。
    固定ページや投稿の情報はデータベースに保存されており、それと、テンプレートを組み合わせて表示します。
    各ページがファイルとして存在しているわけではありませんので、
    ファイルをアップロードすればウェブサイトが復旧するというものではありません。

ただ、おそらくデータベースは残っていると思います。

* 新規にWordPressをインストール
    * バックアップしてあるファイルからから wp-content ディレクトリを新規に入れ直した wp-content ディレクトリにアップロード
    * wp-config.php に書いてある内容を、もともと存在している以前のデータベース情報に切り替え

で復旧できると思います。
    ただ、

* データベースの情報がどうなのか、WordPressはどこのディレクトリにインストールされるのかなど、 ご利用のサーバーに依存した対応が必要となる(実際サーバーのログイン情報などを頂いて技術者が直接見ないとらちがあかない)
    * そういった セキュリティーの情報を他の人のが目にするフォーラムでやりとりするには無理がある
    * happy01様が現状 WordPress の構造的な部分の知識がないと見受けられるため膨大なサポートが必要になる

という事から、もしフォーラムで解決しようとすると今後少なくとも50回程度やりとりが必要なのではないかと思うので、それは現実的ではないのと、そこは個別の環境のWordPressの調査復旧に関する事なので「弊社製品サポート」の対象外となります。

また、今の段階ならばまだ元のデータベースとバックアップ済みのファイルから復旧できる可能性はありますが、
    間違って新しくインストールして元のデータベースを上書きして復旧できなくなる事があるので、
    「WordPress 復旧」などで検索したりして専門の業者を探して依頼するのが一番お勧めです。
    うまく探せば数万円で復旧して貰えます。

費用をかけずにどうしても自力で復旧したい場合は、まず以下を確認・勉強してみてください。

* 今自分のWordPressはデータベースのどこに保存しているか( データベースの場所、名前 / ユーザー名 / パスワード / ホスト名 / 接頭辞 )
    * データベースのエクスポート方法(覚えなくてもいけるけれど、うっかり消しちゃいけないデータベースを消した場合二度と復旧できません)
    * テーマやプラグインなどのファイルはどこに保存されているか?
    * サーバーのクイックインストール機能を使わずに手動でWordPressをインストールする

上記が理解できるようになれば自力で復旧できると思います。

難しく感じるかもしれませんが WordPress の裏側の基礎中の基礎なので、
    こういったトラブルのときに業者に依頼せずに自力で解決できるようになるには必須です。
    WordPressのサイト運用をするなら覚えて損はない気はします。

下記の本がおすすめです。

happy01
    参加者

石川様

復元方法について、更に詳細を教えていただきまして、ありがとうございました!

教えていただきました、下記の方法で、お陰様で、復元できました!
    大変助かりました!!!!!ありがとうございます!!!!!m(_ _)m

更に参考になる書籍まで教えていただきまして、拝読したいと思います。
    この度はありがとうございました!!(*^^*)

* 新規にWordPressをインストール
    * バックアップしてあるファイルからから wp-content ディレクトリを新規に入れ直した wp-content ディレクトリにアップロード
    * wp-config.php に書いてある内容を、もともと存在している以前のデータベース情報に切り替え

おぉぉぉぉ!
    フォーラムでやりとりしにくい内容だと思ったのですが、復旧できてよかったです!

ご紹介した本は業務用なので中盤以降は、難しそう&今後のWordPressは「ブロックテーマ」が主流になるので最新の情報ではないのですが、前半でWordPressの基本的な概念など書かれていると思いますし、後半の詳しいカスタマイズについても今の段階では全然主流なのでいろいろ参考になると思います。

ではでは。

※返信不要

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。