[ 解決済 ] wordpress内にwordpressを設置

VWSとは フォーラム その他 [ 解決済 ] wordpress内にwordpressを設置

[ 解決済 ] wordpress内にwordpressを設置

  • このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後に対馬 俊彦により3ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #48085

    HANA
    参加者

    ■ 利用テーマとバージョン : Lightning Proバージョン: 8.6.0

    ■ 質問内容:

    Lightning等の問題では無くwordpress自体の事柄になると思うので大変申し訳ないのですが、ご教授いただければ有難いです。

    レンタルしたFTPサーバ内の「12345」ディレクトリにドメイン「12345.com」を設定したとします。
    そこにwordpressをインストールすると「https://12345.com」でwordpressサイトが構築されますが、

    https://12345.com/aaa/

    というURLで別のwordpressサイトを制作したい場合、「12345」ディレクトリ内に「aaa」ディレクトリを
    作って、そこにwordpressをインストールすれば良いのでしょうか?
    それとも、もっとスムーズな方法があるのでしょうか?
    wordpress内にwordpressを作るような感じになるので少し違和感がありまして。

    ご指導いただければ幸いです。

    PS:ちなみにサーバはヘテムルを使用していてwordpressはサーバが用意したインストーラを使います。

    #48087

    junon
    参加者

    おっしゃるとおりで問題ありません。
    今回の内容なら、特にスムーズな方法はないと思います。

    答えてしまいましたが
    サーバのことはご自身で調べるか、契約のサーバ屋に聞くのが一番です。
    車を買った所に、免許のとり方を聞いても教習所ごとの情報を持っているわけではないので詳しくないし、普通教えてくれないですよね。

    似たような件で

    URLについて

    に返信したのですが
    気を悪くされたのか、その後、反応なしです。
    でも、次の日には、問題なく、正規ドメインにサイトをUPされていました。
    突き放した感はありますが、ご自身で情報の探し方、探し先も経験されたので、もう忘れることなく次々にサイトを作っていかれると思います。
    サーバをレンタルし、サイトを公開するため、皆さん乗り越えてきていることなのです。

    HANAさんはレンタルサーバでヘテムルを選択されたのでしたら、これから複数ドメイン、複数サイトを運用されるおつもりかと思います。
    サブディレクトリでの使用や、サブディレクトリのURLをドメインのルートにすることは、これからもWordPressと付き合っていくなら必要な知識です。

    実際、「知ってるなら答えてくれればいいのに。」と思われても、
    ここでやり取りするには、キャプチャ等を使わないと文字だけでは説明しにくいのです。
    また、サーバによって、サブディレクトリの扱いも変わったりします。

    なので、サーバのQ&Aを見たり、検索して、キャプチャを使いながら説明してくれてる記事を読むほうが、わかりやすく理解しやすいのです。
    これをやれば、情報も得られ経験もできます。
    また、その探した経験から、サイトを制作する際、その商売のお客様が求める情報をどのようにサイトに足していったらいいのかが、身を持ってわかります。

    偉そうに書きましたが、是非、まず調べることを経験されたらと思います。

    • この返信は3ヶ月前にjunonが編集しました。
    • この返信は3ヶ月前にjunonが編集しました。
    #48097

    石川@Vektor,Inc.
    キーマスター

    ※ 投稿内にURLが多いとスパム判定されてしまいます。そもそもライセンス有効でないと書き込めないので8個くらいまでOKにしておきます。

    #48095

    対馬 俊彦
    参加者

    ご期待の回答でないかもしれませんが…

    === 案1.サブドメインにインストール ===

    一般的に新しい WordPress サイトを作るのであれば、
    「12345」ディレクトリとは別に「aaa」ディレクトリを作成して、そのディレクトリに

    https://aaa.12345.com/

    というサブドメインを割り当て、ここに WordPress をインストールした方がよいと思います。

    【理由】
    ・上位ディレクトリの設定(.htaccess)が下位ディレクトリに反映されるので、たまに困ることがある。
    ・それぞれが独立したサイトであれば、ファイルのバックアップなど、別々のディレクトリになっていた方が管理しやすい。

    === 案2.マルチサイト ===

    例えば、以下のサイト構成のような場合…

    https://12345.com/ (企業サイト)
    https://12345.com/nagoya/ (名古屋店のサイト)
    https://12345.com/tokyo/ (東京店のサイト)
    https://12345.com/niigata/ (新潟店のサイト)

    だと、別々に WordPress をインストールするよりも、マルチサイトにした方が運用しやすいかもしれません。

    サブディレクトリに WordPress サイトを追加でインストールしたい特別な理由・目的があれば、
    それを書いていただくと別の回答が得られるかもしれません。

    #48101

    HANA
    参加者

    junon様

    ご回答有難うございました。
    そして、投稿違反のご指摘をいただき有難うございました。
    今後、質問は控えます。
    申し訳ありませんでした。

    • この返信は3ヶ月前にHANAが編集しました。
    #48102

    石川@Vektor,Inc.
    キーマスター

    あー、いえいえ、スパム判定はその次の対馬さんの投稿がURLが多かったので最初承認待ち扱いになって表示されなかったのでその返信です。
    (承認操作が後になったので実際の表示が前後してしまいましたが)

    内容はベクトルの公式サポート対象外ですが質問自体は大丈夫です。

    僕は普通にサブディレクトリにインストールは普通にやりますよ。

    #48104

    対馬 俊彦
    参加者

    石川さん、承認ありがとうございます。
    たぶんURLが多かったから投稿されなかったんだろうと思ったのですが、
    もしかしたら自分の操作ミスかも…と心配になり、
    お昼休みの散歩から戻ってからもう一度投稿しようと思っていました。

    8個くらいまでOK

    ありがとうございます。それだけあれば今後は大丈夫でしょう。

    #48107

    HANA
    参加者

    石川様

    ご配慮有難うございます。
    wordpressを設置したディレクトリ内のサブディレクトリに別のwordpressをインストールするというケースは、過去に私もやった事はあるのですが、問題は発生しないかなあ?とか、不安になったので質問してしまいました。

    対馬 俊彦様

    ご回答有難うございます。

    サブドメインに出来れば一番良いのですが、既にHTMLで制作されたサイトが存在していたりすると、印刷物などの表記などの問題からURLを変えたくないという方も多く、.htaccessでリダイレクトさせますと言っても納得してもらえないんですよね。

    やっぱりマルチサイトが一番良いんでしょうかね。構築を試した事はあるんですが、実際に運用した事が無かったので。サブドメインに別のwordpressを設置するよりもデメリットが無ければマルチサイトで考えてみます。

    #48111

    対馬 俊彦
    参加者

    印刷物などの表記などの問題からURLを変えたくない…

    そういう状況でしたか。
    私もリダイレクトでいいと思いますが、納得していただけないならしかたないですね。
    私が先ほど書いた「別の回答」のひとつはリダイレクトのことです。

    Lightning Pro はスライダーを使ってトップページのような固定ページを作ることができますので、
    現在の WordPress サイトに固定ページで https://12345.com/aaa/ を作って、
    ヘッダー・フッターをカスタマイズするやり方もアリかもしれません。

    ある企業のサイトを制作したときに、
    関連企業のサイトをこのやり方で作ったことがあります。

    やっぱりマルチサイトが一番良いんでしょうかね。

    マルチサイトにはメリット・デメリットがありますので、よく調べて検討された方がいいです。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。