[ 解決済 ] VK Filter Searchを使用した際の検索結果ページのヘッダーメニューが見えない現象を解消したい

VWSとは フォーラム VK Filter Search Pro [ 解決済 ] VK Filter Searchを使用した際の検索結果ページのヘッダーメニューが見えない現象を解消したい

[ 解決済 ] VK Filter Searchを使用した際の検索結果ページのヘッダーメニューが見えない現象を解消したい

• このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後にshoeiにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

shoei
    参加者
    制作実績

■ WordPress のバージョン
    6.1.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.4.0

■ Pro Unit のバージョン
    0.23.4

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    使用プラグイン:VK Filter Search 1.11.0

■ 期待する動作
    他ページ同様にグローバルナビゲーションが表示されるようにしたい。

■ 自分で試した事
    カスタマイズや関連しそうな項目で試行錯誤しましたが、表示されなかったです。

■ 症状が発生するブラウザ
    Google chrome/Edge/safari

■ 実際の症状
    VK Filter Searchでの検索結果ページのみグローバルナビゲーションの表示がうまくされない。
    他ページでは問題ないのですが、このページのみ現象が発生。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

「表示がうまくされない。」というのがどういう状態なのか添付画像では判断いたしかねます(意図的に伏せている部分などがあるので、画像加工でそうなっているのか、素でそうなのか判断できない)が、
    弊社デモサイトで確認する限りでは問題ありませんので、
    検索結果ページに影響するCSSカスタマイズなどしていないか確認ください。

https://demo.dev3.biz/lightning-g3/?category_name=%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B&tag=%E6%96%B0%E5%95%86%E5%93%81&s=&vkfs_form_id=1a8afbb3-49d5-40d9-94f8-389168e653fa

https://demo.dev3.biz/lightning-g3-pro/?category_name=event&tag=%E6%96%B0%E5%95%86%E5%93%81&s=

たとえば グローバルナビの文字が白くなるようなCSSを書いている事も考えられます。

いずれにせよ独自のカスタマイズに起因する可能性が高いので、
    該当URL(または同じ症状が再現するデモサイト)を直接見てみないと回答は難しいです。

shoei
    参加者
    制作実績

意図的に伏せている部分は会社概要の情報などが載っているため、念のために伏せさせていただいております。
    また、CSSカスタマイズも確認しましたが、文字が白くなるようなCSSの書き込みもありません。(そもそも書き込み事態ありませんでした)

画像内のタクソノミー【対象】に1.未就学児 2.こども向け 3.大人向けのカテゴリーを作成しているのですが、1.未就学児のみ選択し検索ボタンを押すとグローバルナビゲーションが、上段の画像のような表示になります。
    2.こども向けや3.大人向けを選択し検束ボタンを押すと下段の画像通り、グローバルナビゲーションが表示されます。

You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

画像確認しました。ヘッダーの文字が消えている感じですね、、?

原因はまだわかりませんが、一度以下をお試しください。

・キャッシュ系プラグインの可能性も考えられますので、
    「Autoptimize」 プラグインやキャッシュ系プラグインは使用していますか?
    もし使用されていましたら、プラグインからキャッシュを削除するか、一旦停止してください。

・Tree shakingの機能の可能性も考えられますので、
    【カスタマイズ】→「Lightning CSS最適化(高速化)設定」→「Tree shaking 有効化設定」 を「何もしない」 にして、「公開」ボタンを押してください。

それでも治らない場合はまた教えてください。

shoei
    参加者
    制作実績

ご返信ありがとうございます。
    特定の検索時のみ(タクソノミー:対象/未就学児のみ)を検索するとヘッダーの文字が消えてしまいますが、クリックなどは可能です。

・キャッシュ系プラグインの可能性も考えられますので、
    「Autoptimize」 プラグインやキャッシュ系プラグインは使用していますか?
    もし使用されていましたら、プラグインからキャッシュを削除するか、一旦停止してください。

⇒キャッシュ系のプラグインはインストールされていませんでした。

・Tree shakingの機能の可能性も考えられますので、
    【カスタマイズ】→「Lightning CSS最適化(高速化)設定」→「Tree shaking 有効化設定」 を「何もしない」 にして、「公開」ボタンを押してください。

⇒こちらの設定は初期のままで、「何もしない」の状態です。

うなこ
    モデレーター

返信ありがとうございます。

クリックは可能なのですよね、、?なんでしょうね、CSSですかね、、?
    【カスタマイズ】→【追加CSS】にはCSSの記載がないとのことですので、
    ExUnitなどのプラグインからCSSを追加されたことはありますか?(もしくは子テーマのCSSなど)

それか、もしかすると他者のプラグインが原因の可能性も考えられます。
    大変お手数ですが、バックアップをとった上で以下の点を確認していただくことはできますか?

・Vektor製以外のプラグインを一つずつ停止して症状が改善するかどうか?
    ・子テーマの場合は親テーマに設定して改善するかどうか?

• この返信は1年、 3ヶ月前にうなこが編集しました。

shoei
    参加者
    制作実績

ExUnitなどのプラグインからCSSを追加されたことはありますか?(もしくは子テーマのCSSなど)
    ⇒過去に追加したことはありますが、現時点では書き込みはしておりません。

私自身も試行錯誤しており、1点気になった点があります。
    カスタム投稿で作成した投稿にアイキャッチ設定をしたときにのみ、グローバルナビゲーションが表示されない現象が起こることがわかりました。(画像下段)
    アイキャッチ未設定の場合ですと、グローバルナビゲーションは通常通り表示されました。(画像上段)

この際もご提案いただきました、以下の内容を実施してみた方が良いでしょうか?
    ・Vektor製以外のプラグインを一つずつ停止して症状が改善するかどうか?
    ・子テーマの場合は親テーマに設定して改善するかどうか?

うなこ
    モデレーター

情報ありがとうございます!
    わたしのほうでも試してみます、また後ほどこちらに書き込みします

Vektor,Inc
    キーマスター

カスタム投稿で作成した投稿にアイキャッチ設定をしたときにのみ、グローバルナビゲーションが表示されない現象が起こることがわかりました。(画像下段)
    アイキャッチ未設定の場合ですと、グローバルナビゲーションは通常通り表示されました。(画像上段)

私の環境では再現できませんでしたので、問題の起こるサイトを確認させていただきたく思います。
    以下のフォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。

フォーラムからの誘導専用のお問い合わせ

うなこ
    モデレーター

原因がわかりました。
    プラグインの「Nav Menu Images」が原因でメニューのテキストが消えていたようです。
    プラグインのページをみますと次のように書かれていますので、プラグインを停止しておいた方がよさそうに思います。

このプラグインは WordPress の最新3回のメジャーリリースに対してテストされていません。もうメンテナンスやサポートがされていないかもしれず、最新バージョンの WordPress で使用した場合は互換性の問題が発生する可能性があります。

よろしくお願いいたします。

shoei
    参加者
    制作実績

プラグイン「Nav Menu Images」の停止をしたところ正常にグローバルナビゲーションが表示されました。

色々と対応策をご提案いただき有難うございました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。