VWSとは フォーラム Lightning VK ExUnit BlocksとVK Blocksの子ページ一覧

VK ExUnit BlocksとVK Blocksの子ページ一覧

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #38155

    momo
    参加者

    この2つのVeKtor独自ブロックの中に、かなり似通った子ページ一覧ブロックがあります。
    入れてみると若干の機能差があるのとデザインも微妙に違いますが、今後はどちらかに統合でしょうか?
    それとも微妙な違いが今後もそのままに両方残るでしょうか?

    実は、どっちを使うか迷って実験して、以下のような感想を持ってます。
    ExUnit Blocksの方は、デザインが好きです。
    一覧の各項目の枠が綺麗な感じがするのと、基本的に従来から使い慣れている、ExUnitの子ページ一覧そのもので好ましいと思います。
    しかし、親ページの指定が出来ない為に、ブロック機能というよりも、従来からのExUnitとしてページに固定的に下部に挿入されていた機能が場所的に自由になっただけのような気がします。
    出来れば親ページが指定可能だったらと思いました。

    また一方のVK Blocksの子ページ一覧ですが、こちらは親ページ指定可能で、デザインは大きさ形を選択可能で自由度が高いのですが、でもExUnitの子ページ一覧のデザインが一番好みな私の場合は、出来ればExUnitと同じデザインも入れて欲しいなあと切望です。

    ただ、この2つのブロックがあまりにも酷似しているので、なぜに二つも存在するのか?今後はどっちを使って行けば良いのか?方向性がわからないで聞いてみたいと思ったのです。

    繰り返しになりますが個人的な希望は

    デザインはExUnitの子ページ一覧が好きです。
    それでいて親ページ指定はあった方が便利だと思います。
    そして同じ機能が複数箇所にあると、なんとなく分かりにくいので一箇所統合が希望です。
    私のサイトは現時点では結局、使い分けを考えずに、利用してしまったので、両方のブロックが混在中です。


    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #38157

    Vektor,Inc
    キーマスター

    ExUnitの子ページブロックは無料版ユーザー用の意味合いが強いです。
    ブロックでページ構成する時代に本文の下のみ挿入だと、「まえチケ」のデモサイトを無料版で構成する時にどうしてもページ構成に無理が出たために当初予定はしていなかったけれどやむを得ず実装という形です。

    ExUnitの子ページ一覧ブロックも VK Blocks Pro の子ページブロックも、それぞれ
    ExUnit と VK Blocks という別のプラグインから出力しているので、確かに混乱はしますが、統合 = どちらかのプラグインから機能を削除することになって利用中のユーザーから苦情が予想されるため統合の予定はありません。

    ExUnitの子ページブロックの親の指定機能はあった方が良いとは思いますが、他の優先順位の高い作業が多いので実装時期は未定になります。

    #38159

    momo
    参加者

    なるほど、無料ユーザー向けに追加されましたか。
    で、あれば、有料ユーザーとしては、無料版向けのexunitブロックは興味は無いので、この関係で改善を期待するとしたら、VK blocks PROの子ページ一覧で、exunitの子ページ一覧と同じデザインもあったらなぁ。だけになります。

    統合はしないのは理解しましたし、もし、可能なら優先度は低くて良いので、いつかexunitと同じ子ページ一覧がVK blocks PROても欲しいです。

    回答ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。