VK Blocks Pro 1.56.0.0 にアップデートするとスライドショーのページネーションの位置がずれる

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 VK Blocks Pro 1.56.0.0 にアップデートするとスライドショーのページネーションの位置がずれる

VK Blocks Pro 1.56.0.0 にアップデートするとスライドショーのページネーションの位置がずれる

• このトピックには11件の返信、5人の参加者があり、最後にmedicalkにより9ヶ月、 3週前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿

■ WordPress のバージョン
    6.2.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.9.0

■ Pro Unit のバージョン
    0.24.1

■ スキンの種類
    プレーン

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    VK Blocks Pro 1.56.0.0

■ 期待する動作
    トップページのスライドショーのページネーションの位置が元の場所に戻る。

■ 自分で試した事
    デベロッパーツールで調べたところ、
    Swiper のバージョンが 6.8.0 → 9.2.3 になったことが影響しているようです。

■ 症状が発生するブラウザ
    ブラウザに依存しない

■ 実際の症状
    VK Blocks Pro 1.56.0.0 にアップデートすると、
    トップページのスライドショーのページネーションの位置がかなり下にずれてしまう。
    添付画像をご参照ください。

VK Blocks Pro 1.55.0.0 にすると、元の正常な位置に戻る。

■ その他特記事項
    Katawara でもこの症状が起きていますし、
    たぶん、他のテーマでも同様だという気がします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

Vektor,Inc
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。
    症状を確認いたしました、しばらくお待ちください。

Lightning 15.9.1 にて位置ずれは暫定対応いたしました。
    その他対応までいましばらくお待ちくださいませ。

ご迷惑おかけして恐れ入ります。よろしくお願いいたします。

Lightning 15.9.1 にアップデートして、
    トップページのスライドショーのページネーション位置は元に戻りました。
    ありがとうございます。

その他対応までいましばらくお待ちくださいませ。

もうひとつ、スライダーブロックの動作の問題を見つけました。

ひとつの例として、アイテムの複数表示設定で PC で 3 に指定すると、
    2回スライドした時点で止まってしまいます。

以下の URL で実際の動作をご確認ください。

スライダーブロックの動作報告

Swiper って、バージョンによって仕様が違っていて、
    アップデートしたときの対応作業が大変そうだなぁ、と思っていました。

プラグイン側で Swiper の最新バージョンに対応してもらえるのって、
    感謝!! 感謝!! 感謝!! です。

Swiper 9.2.3 になると機能も増えていると思いますので、楽しみにしています。

よろしくお願いします。

@対馬様

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。
    ご指摘ありがとうございます。諸々ご迷惑をおかけして大変恐れ入りますが修正までいましばらくお待ちくださいませ。

DRILL LANCER
    モデレーター

loop boolean false
    Set to true to enable continuous loop mode

Because of nature of how the loop mode works (it will rearrange slides), total number of slides must be >= slidesPerView * 2

https://swiperjs.com/swiper-api#param-longSwipesMs

Swiper の公式に「スライドの総数が1つのスライドに表示するアイテムの2倍以上ないとループは働きません(意訳)」とあるので Swiper の仕様のようです。

該当サイトでは現状5枚の画像が表示されていますが、それを6枚にすればループが正常になると思います。

• この返信は11ヶ月、 1週前にDRILL LANCERが編集しました。

DRILL LANCER さん、ありがとうございます。

Swiper の仕様のようです。

Swiper のバージョンアップで仕様が変わったんですね。
    スライドを6枚にしたら止まらなくなりました。

total number of slides must be >= slidesPerView * 2

私が関わった既存サイトで、このルールになっていないスライダーがいくつかあります。

カルーセルバナーの類はほぼすべて止まってしまいそうです。

とりあえず、スライドを複製して数を増やして対応します。

トピックのタイトルに [ 対応中 ] となっていますが、[ 解決済 ] にしてもよいでしょうか?

• この返信は11ヶ月、 1週前に対馬 俊彦が編集しました。

対馬様

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。
    諸々ありがとうございます。 仕様について他のユーザー様も気づかないと思いますので、現状条件を満たさない場合に警告表示を出すように修正いたします。修正版リリースしましたら弊社の方でこちら解決済みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

ベクトルさん側で対策中でお気づきかもしれませんが、念のため報告します。

アクティブスライドを中央にする が有効になっていると、

total number of slides must be >= slidesPerView * 2

よりも多くのスライドの枚数が必要な場合があるようです。

例えば、
    一度に表示するスライドアイテムの数が 5 で、アクティブスライドを中央にする が有効だと、
    12枚のスライドが必要です。

スライドが10枚だと最初のスライド時に左側のスライドが消えてしまいます。

アクティブスライドを中央にする が無効だと、10枚で正常動作します。

You must be logged in to view attached files.

medicalk
    参加者

お世話になっております。

上記スライドショーのページネーションのずれにつきまして、Lightning G3を最新版(0.25.1)にアップデートをしましたが改善されません。
    VK Blocks PROは最新版(1.59.0.0)になっております。

暫定的にページネーションを非表示にする等はできませんでしょうか。
    表示サイズによっては下の文字にかかってしまい、見づらくなっております。

当方、php編集などはほぼできないユーザーです。
    対処法がございましたらご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• この返信は10ヶ月前にmedicalkが編集しました。

> medicalk様

以下ご確認よろしくお願いいたします。

Lightning の最新版は 15.9.5 ですが最新をご利用ですか?
    また、子テーマを使っている場合親テーマファイルを全てコピーしたりしていませんか?

該当のサイトと同じ症状が発生するデモサイトなど用意いただくと確認がしやすいです。

medicalk
    参加者

>石川様

お世話になっております。
    ご返信遅れまして申し訳ございませんでした。

Lightningのバージョンを最新にしましたところ、正常に表示がされるようになりました。
    大元のテーマ更新が必要な事に気づかず、大変失礼いたしました。

ご教示、誠にありがとうございました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。