[ 解決済 ] VK blocks 投稿リストブロックで、特定のカテゴリーを除外したい

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] VK blocks 投稿リストブロックで、特定のカテゴリーを除外したい

[ 解決済 ] VK blocks 投稿リストブロックで、特定のカテゴリーを除外したい

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿

■ WordPress のバージョン
    6.3.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning Pro

■ テーマのバージョン
    8.18.0

■ スキンの種類
    Origin II

■ プラグインの種類・バージョン
    VK Blocks Pro:1.62.0.0

■ 期待する動作
    投稿リストブロックにおいて、特定のカテゴリーを除外したいです。

例えば、トップページにおいて
    「イベント案内」というカテゴリーの記事一覧を投稿リストブロックを使用して目立つ形で表示させ、それ以外のカテゴリーの記事は、別の投稿リストブロックを配置してシンプルに表示させるといった表示をさせたいです。

過去の投稿の「[ 解決済 ] VK 最近の投稿 ウィジェットで、特定の記事を除外したい」と同じことを、投稿リストでも行いたいと考えています。
    (veu_widget_new_posts_queryフックと同様のもの)

ただし、同一ページにある複数の投稿リストブロックの、特定のブロックだけに適用させる必要があります。

■ 自分で試した事
    「カテゴリーで絞り込み」にて、表示させたくないカテゴリー以外にチェックを入れるという運用を考えました。
    しかし、カテゴリーはときどき増えるため、カテゴリーが増えるたびに投稿リストブロックの設定を変更するという操作をクライアント担当者にさせたくありません。
    (操作ミスを未然に防ぐため)

■ 症状が発生するブラウザ
    すべて

■ 実際の症状
    特定のカテゴリーを除外する方法が見つけられないため、表示条件でイベント案内以外のカテゴリーを表示するように設定しています。

• このトピックは川井昌彦が6ヶ月、 2週前に変更しました。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

私はフックを使ってできるかどうかわかりませんが、CSS でできそうです。

VK 投稿リストはカテゴリーを示すクラス名を出力しますので、これが使えます。

添付画像をご参照ください。

以下の CSS でいけそうです。

.xxxxxx .vk_post.category-events {
        display: none;
    }

xxxxxx は特定の投稿リストブロックの 追加 CSS クラス です。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

対馬さん、いつもアイデアをありがとうございます。

ご提示いただいた方法ですと、投稿リストに最新の5つの記事を表示するように設定していたとして、最新の5つの記事がすべて除外したいカテゴリーの記事だったら、記事がまったく表示されなくなってしまうと思います。

私がやりたいことは、除外したいカテゴリー以外の最新の5つの記事を表示させたいのです。

ちなみに英語の記事で、クエリ―ループブロックを使って query_loop_block_query_varsフックでできるという記事を見つけたんですが、同一ページ内の複数のクエリ―ループブロックに異なる設定をする方法がわかりませんでした・・・

除外したいカテゴリー以外の最新の5つの記事を表示させたいのです。

やっぱり、そうなりますよね。

同一ページ内の複数のクエリ―ループブロックに異なる設定をする方法がわかりませんでした

もし、そのことが唯一の課題だとすると、
    News & Information を クエリーループ で作って、
    それ以外の投稿リストを VK 投稿リスト で作れば解決するように思います。
    それだとダメでしょうか?

ちなみに、
    VK 投稿リスト でも以下のページの最後の方に書かれている「全要素の差し替え」を使って、
    特定のカテゴリーを除外するコードを書くことはできそうですが、
    同一ページ内に VK 投稿リスト が複数ある場合は難しそうです。

Lightning 投稿一覧カスタマイズ徹底解説

ページ内で何番目の投稿リスト(クエリーループ)なのかを取得する手段があれば解決しそうですね。

あと、もうひとつのアプローチとして、
    十分な数の記事を出力しておいて(例えば20件)、
    JavaScript で条件に合うものだけを表示して(条件に合わないものを非表示にして)
    5件だけ見せるというのもあります。
    これが楽かもしれません。

もうひとつ、ダメ元で書きますと、
    イベントをカスタム投稿タイプにすればよさそうですが、
    それだとダメでしょうか?

• この返信は6ヶ月、 2週前に対馬 俊彦が編集しました。

これどれくらい急ぎますか?
    来週頭くらいでもよければフックを追加しますが…

※フック追加作業自体はすぐなのですが、リリースまでの工程が結構あるので数日かかるかもしれないので

> 対馬さん
    様々なアイデアをありがとうございます。

> News & Information を クエリーループ で作って、
    > それ以外の投稿リストを VK 投稿リスト で作れば解決するように思います。

はい、それでも良いのですが・・・
    クエリ―ループブロックの見た目を投稿リストブロックと同じにするためにカスタムCSSを書くことになります。
    今後のコアのアップデートで投稿リストブロックとHTML構成が変わったりすると投稿リストブロックと見た目が異なってしまうので、投稿リストブロックだけで対応できる方法があればと思っています。
    逆にクエリ―ループブロックを使うのであれば、すべての投稿リストをクエリ―ループブロックで揃えたいのです。

> 十分な数の記事を出力しておいて(例えば20件)JavaScript で条件に合うものだけを表示して(条件に合わないものを非表示にして)5件だけ見せるというのもあります。

どれくらいの数の記事を出せば十分かという問題がありますね。
    HTMl自体は書き出されてしまうので、SEO的に問題があるのではと思います。

> イベントをカスタム投稿タイプにすればよさそう

はい、この方法を最初に思い付いたのですが、クライアントのディレクション担当に相談したところ、一覧表示を分けたいがために投稿タイプを増やすのは本末転倒ではないかとのことで却下となりました

石川さんからフックを追加することができるとの返信をいただきましたので、そちらで対応してみたいと思います。
    いろいろなアイデアをありがとうございました。

> 石川さん
    フックを追加していただけるのであれば、その方法をとりたいと思います。
    現在は、非表示にしたいカテゴリー以外にチェックするという方法で対応していますので、それほど急いでおりません。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

> 石川さん

トップページに設置してある3つの VK 投稿リスト のうち、
    特定のひとつの VK 投稿リスト についてだけ有効にできるフックになるのでしょうか?

なんだか難しそうな実装になりそうに感じて気になりましたので、
    質問させていただきました。

> 川井さん & 対馬さん

たぶんこれでいけると思います!

VK Blocks Pro の投稿リストブロックでクエリ改変用のフィルターフックを追加しました。

※検証済み

うひゃっ、すごーい!!😲

フィルターフックで 追加 CSS クラス を取得できるようになってたんですね。

エディター画面にも反映されてて、びっくりしました。

追加 CSS クラス の名前を exclude-2 exclude-6 のようにつけて
    除外するカテゴリーを柔軟にカスタマイズできそうですね。

• この返信は6ヶ月、 2週前に対馬 俊彦が編集しました。

> 石川さん
    VK Blocks Pro をアップデートして、フックによって希望の動作ができることを確認いたしました。
    早速のご対応ありがとうございました!

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

|・w・).oO( でも イベント情報 を別投稿タイプにした方が王道ではないかなと感じたりもする今日この頃… )

追加していただいたフック、カテゴリーが増える可能性がなくても役に立ちます。

昨年お手伝いしたサイトで以下のような要望がありました。

1. 標準投稿のカテゴリーを以下のようにする。
      [重要なお知らせ]
      [イベント]
      [メディア掲載]
      [採用]

2. トップページのメインビジュアルのすぐに下に [重要なお知らせ] の投稿リストを表示する。

3. トップページのやや下の方に [重要なお知らせ] 以外の投稿リストを表示する。

4. 投稿のアーカイブページにはカテゴリーの区別なくすべて表示する。

川井さんのケースとよく似ていますが、
    カテゴリーが増えることは気にしなくていいパターンでした。

川井さんと同じように投稿リストを設定したのですが、
    実際に運用してみると、
    カテゴリー [重要なお知らせ] を単独で使うことってほとんどなかったんです。

[重要なお知らせ]・[イベント]

とか

[重要なお知らせ]・[採用]

とか、カテゴリーを複数組み合わせて指定するんですね。

そうすると、先頭の投稿リストだけでなく
    下の方にある投稿リストにも重要なお知らせが表示されてしまい、
    冗長なかんじになってしまいました。

カスタム投稿タイプも解決策にはならずに、
    結局この仕様でご了解いただきました。

あのとき、今回のフックが使えたらうれしかったなぁ…

いつか機会があれば、ぜひ使わせていただきます。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。