[ 対応見送り ] Elementor で VK 固定ページ本文ウィジェットのレイアウトが崩れる

VWSとは フォーラム Katawara [ 対応見送り ] Elementor で VK 固定ページ本文ウィジェットのレイアウトが崩れる

[ 対応見送り ] Elementor で VK 固定ページ本文ウィジェットのレイアウトが崩れる

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後に石川@Vektor,Inc.により2年前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

usako
    参加者

■ WordPress のバージョン
    5.9.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Katawara

■ テーマのバージョン
    1.13.0

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    WordPress バージョン:5.9.2

使用テーマ
    Katawara 1.13.0

これらの環境に対し、
    Elementor バージョン 3.6.1
    を使用しています。

■ 期待する動作
    Elementorで作成した複数の固定ページ(4カラム)を一つの固定ページにまとめて表示したい(この際、ElementorのウィジェットからVK固定ページ本文を選択して表示したい)

■ 自分で試した事
    固定ページ側のテンプレート設定をデフォルトテンプレート、Elementorキャンバス、Elementor全幅、テーマに変更してみたり、CSSでマージンを減らしてみたりしたが、変わらなかった。

■ 症状が発生するブラウザ
    google Chrome

■ 実際の症状
    MATOMEという固定ページをElementorで作成し、その中に予め作成しておいたA、B、Cという固定ページをMATOMEページにそのまま表示したく、ElementorのウィジェットからVK固定ページ本文を選択して表示しております。その際、Elementorのレイアウトのカラムを4カラムで設定しております。
    固定ページ単体では4カラム綺麗に表示されるのですが、VK固定ページ本文を使用すると、4カラムが1カラムになり、スマホで表示したような1個ずつ表示されるようになってしまいます。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

Elementorの使用は必須でしょうか?

検証しようと試しましたが、 VK 固定ページ本文ウィジェット を配置する方法がわからなかったのと、
    Elementor 固有の症状の場合、Elementorの仕様を調査するところからはじめないといけないので、他社のプラグインに対応するために弊社製品の開発が遅れるのはあまり気が進まないというのが正直なところです。

普通にブロックエディタ内で「固定ページ本文」ブロックを使って A,B,C のページを読み込んで積むのではまずいでしょうか?

usako
    参加者

お世話になります。ご回答ありがとうございます。
    ご質問のご回答をさせて頂きます。

Elementorの件ですが、つい先月まで
    BizVektor ver1.11.5
    BizVektor 3column Unit
    BizVektor FooterPowerdDelete
    BizVektor Grid Unit
    BizVektor Theme Updater
    BizVektor WCT2012 SP2
    BizVektor WCT2012 SP2 Plus
    を使用しており、
    その当時はElementorで作成してしまっている全ページを「BV_トップ用_固定ページ本文」のウィジェットで表示する事が可能でした。レイアウトのズレなどもございませんでした。

2月にkatawaraを購入させて頂き、テーマの移行を行ったのですが、昨日レイアウトが崩れている事に気づきました。
    1ページに100程度の4カラムで作成した写真と名前などを掲載しており、ブロックエディタで作成していくのは極めて困難と考え、投稿させて頂いた次第です。

プラグインを消したりつけたりしてみましたが、なぜBizVektorのテーマで使用できてkatawaraでレイアウトが崩れるのか原因の究明には至っていない状況です。
    お手数ですがご教示の程よろしくお願いいたします。

> なぜBizVektorのテーマで使用できてkatawaraでレイアウトが崩れるのか原因の究明には至っていない状況です。

BV_トップ用_固定ページ本文 ウィジェットは テーマ「BizVektor」の機能なので、テーマを変更したらその機能自体がなくなります。同じ機能なら、プラグイン VK All in One Expansion Unit に VK 固定ページ本文 ウィジェットがあります。
    しかしながら、ウィジェットもブロックに移行しつつありますので、Katawaraの場合は プラグイン VK Blocks Pro に実装されている 固定ページ本文 ブロックが使えますが、これではダメなのでしょうか?

usako
    参加者

ご返信ありがとうございます。説明不足で申し訳ないです。
    BizVektorでElementorの4カラムで作成した固定ページをBV_トップ用_固定ページ本文を使用して別の固定ページに表示しており、今回Katawaraに変更しましたので、VK 固定ページ本文に切り替えた所、「BV_トップ用_固定ページ本文」で表示できていたコードそっくりそのまま「VK 固定ページ本文」に入れ替えましたが4カラムの表示が1カラムになっているという状況です。追加でCSSなどは挿入しておりません。
    またご教示頂きましたVK Blocks Pro に実装されている 固定ページ本文 ブロックも試させていただきましたが添付画像通りはやり1カラムになっております。
    お手数ですがご教示いただければ嬉しいです。
    よろしくおねがいします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

> お手数ですがご教示いただければ嬉しいです。

下記よりログイン情報をご連絡いただければ確認させていただきます。

フォーラムからの誘導専用のお問い合わせ

ただ、他社のプラグインの仕様・機能に起因する問題につき、解決の保証は致しかねますので恐れ入りますが何卒ご容赦願います。

usako
    参加者

寛大なご対応ありがとうございます。
    さっそくご連絡させて頂きます。
    よろしくお願いいたします。

確認させていただきましたが、BizVektorの BV_固定ページ本文ウィジェットでもCSSが当たらないのは同じでした。

あくまで推測ですが、Elementor に関連するCSSが、おそらく以前のバージョンではどのページにも一括して出力していたのが、
    ページ毎に個別に指定してあるCSSを、該当ページでしか出力しないという仕様変更により、固定ページ本文ウィジェットで別のページで読み込むと、
    元のページの CSS を Elementor が出力してくれないので、レイアウトが崩れるという症状なのだと思われます。
    ※他社プラグインの仕様につきあくまで推測ですので間違っている可能性があります

弊社製品不具合ではなく、元のページを作成しているElementor側の仕様の問題ですので、
    残念ながら弊社製品側で対応する事は物理的に不可能です。

ご希望にお応えする回答ができず恐れ入りますがよろしくお願いいたします。。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。