[ 解決済 ] VKボタンブロックのリンクボタン反応エリアについて

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] VKボタンブロックのリンクボタン反応エリアについて

[ 解決済 ] VKボタンブロックのリンクボタン反応エリアについて

• このトピックには12件の返信、4人の参加者があり、最後にls-tにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿

kawamura
    参加者

固定ページで「ボタン」ブロックのリンクボタンが、ボタン「文字の上」ではクリックをしても反応せずリンク先へ飛んでいきません。、
    文字以外の背景では正常に反応し、リンク先へ飛んでいきます。
    現象・環境は以下の通りです。

・文字直上で反応しない、背景では反応する
    ・別ウインドウで開く設定の場合は正常に反応する

WordPressバージョン 5.6–ja
    Lightning Proバージョン: 8.4.2
    VK All in One Expansion Unit: バージョン 9.49.6.0
    VK Blocks Pro: バージョン 0.59.0

★下記のトピックと同じ現象と思われます。
    2020年10月2日 12:16 PM#42722
    PR Contentブロックのリンクボタン反応エリア

上記トピックの回答の中で、
    「Google タグマネージャー を使っていると、この現象が起きるみたいです。」
    とのことでしたので、
    Google タグマネージャーを外すと文字の上でクリックすると正常に反応し、リンク先へ飛んでいきます。
    もう一度Google タグマネージャーを設定すると文字上でクリックすると反応せずリンク先へ飛んでいきません。

どうぞよろしくお願いいたします。

うなこ
    モデレーター

こんにちは、もし差し支えなければ症状がおきているページのURLを貼ることはできますか?

ls-t
    参加者

横から失礼します。
    症状が再現出来ればお役に立てるかもしれないと思い固定ページにボタンを作成してみましたが、私の環境では再現がされませんでした。

直接解決の手助けになれず申し訳ありませんが、一応当方の環境と確認用に使用したテストページを記載しておきます。
    —–

ボタン検証用ページ

Wordpress 5.6(Ja)
    Lightning Pro 8.4.2
    VK All in One Expansion Unit バージョン 9.49.6.0
    VK Blocks Pro バージョン 0.59.0

確認ブラウザ:Chrome,Edge

※Googleタグマネージャーの導入にはカスタマイズの「Lightning Googleタグマネージャー」のID入力を使用しました。
    —–

kawamura
    参加者

うなこ様
    ls-t様

お世話になります。
    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

バージョンアップするまでは、
    問題なく稼働していましたが、
    どの地点でのバージョンアップかは定かではありませんが、
    最近、確認したところこの現象が発生していました。

稼働中のページは、
    「リンクを別ウィンドウで開く」にチェックを入れて、
    とりあえず回避しています。

車検・整備

別ページにテストページを作成しました。

テスト用

(「あいうえおかきくけこ」)

・現象が出ているブロック(vkボタン)
    ・「リンクを別ウィンドウで開く」で回避したブロック(vkボタン)
    ・「ボタン」で作成したブロック

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ls-t
    参加者

kawamuraさま

こんにちは、テストページありがとうございます。
    確かにボタンのテキスト上だとカーソルはきちんと変わるのに押しても無反応ですね…。背景だけは正常な動作っていうのが不思議なかんじです。

kawamuraさまと当方でテーマやプラグインのバージョンには差異がないですし、ソースをざっと見てもおかしな記述は見つけられなかったので、現状一番怪しいのはGoogleタグマネージャーな気がします。
    kawamuraさまのサイトでは、Googleタグマネージャーの導入はLightningのカスタマイズ画面でIDを入力している形でしょうか?
    Googleタグマネージャーを外すと正常な動作に戻るとのことでしたが、外す際は上記カスタマイズ画面からIDを消去して公開している、という認識で合っていますか?(※1枚目の画像参照)

もしそうなら、Googleタグマネージャーの管理画面から「ワークスペースタブ」内の左側のコンテンツ群「タグ」でタグ一覧を表示して、使用しているタグを試しに一つずつ一時停止していってボタンの動作が変化するかを見ていけば、問題となっているタグが絞り込めるかもしれません。(※2枚目の画像参照)
    ただ設置しているタグが多ければかなりのお手間になりますし、歳末のお忙しい時期ですからどうかご無理はなさらずに!
    同じ現象の別トピックではプラグインのアップデートで解決したそうなので、もしかしたらユーザー側ではどうしようもなくて徒労に終わってしまうかもしれませんし…。

当方では再現出来なかった現象ですが、原因が個人的に気になります。無事に解決出来ると良いですね。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

いろいろありがとうございます。
    微妙に怪しいと思ってる所はありますが、出先なので戻ってから確認いたします。
    みなさんご協力ありがとうございます!

kawamura
    参加者

ls-t様

いろいろとご教示ありがとうございます。

>Googleタグマネージャーの導入はLightningのカスタマイズ画面でIDを入力している形でしょうか?
    >Googleタグマネージャーを外すと正常な動作に戻るとのことでしたが、外す際は上記カスタマイズ画面からIDを消去して公開している、という認識で合っていますか?
    おっしゃるとおりです。
    IDを削除して、現象確認してから、
    もう一度、IDを入力して現象確認しています。

本当にいろいろとありがとうございます。

kawamura
    参加者

石川様

いつもお世話になっております。

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。
    まだ正規の修正版ではないのですが

1.下記より 0.59.1をダウンロード

マイアカウント

2. プラグイン管理画面から新規追加でZIPをアップするかFTPで直接アップロード

3.ブロックのリカバリーが必要になるので、リカバリーボタンをクリック

で解消するのではないかと思います。

ご迷惑おかけして恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

リカバリーが不要の正規修正版は休み明けに配信予定です。

kawamura
    参加者

石川様

早速、「VK Blocks Pro 0.59.1 beta」の作成ありがとうございました。
    適用させていただきしまして解決しました。

ありがとうございました。

確認ブラウザ
    ・グーグルクローム(win10、Android8.0)
    ・edge(win10)

確認ありがとうございます。
    回答協力いただいたls-t さんにベストアンサーよろしくお願いいたします。

kawamura
    参加者

ls-t様

お忙しい中、いろいろとご尽力をいただきましてありがとうございました。

またお世話になることが有るかもしれませんが、

本当にありがとうございました。

ls-t
    参加者

kawamuraさま

いえいえ!結局なんのお力にもなれなかったのでむしろ申し訳ないくらいです。でも無事解決したとのこと、良かったです!
    石川さま、対応本当にありがとうございます。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。