[ 解決済 ] VKパターンブロックでレイアウトが崩れました

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] VKパターンブロックでレイアウトが崩れました

[ 解決済 ] VKパターンブロックでレイアウトが崩れました

• このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

今朝、Lightning Proなどアップデートが無いことを確認した上で、
    パターンブロック(サービスの特徴など)を追加したのですが、添付写真の通り、該当ブロックのデザインが完全に壊れてしまいました。
    これから仕事で出るところなので、詳細なバージョンその他を書く暇がないんですが取り急ぎ第一報でした。

現時点では、該当するパターンブロックは非表示設定でallにしてあるので問題はありません。

1枚目は崩れた状態
    2枚目はエディター画面で見える本来の姿
    3枚目はパターンからどのパターンを選択したかの報告

以上の三枚のスクリーンショットを添付しました。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

momo
    閲覧者

崩れた状況としては、
    1、VKブロックパターンに含まれるOuterブロックがサイドバーのメニューを潰してしまっている。
    2、パターンの中に三つあるサービス紹介のレイアウトが三つとも崩れている。
    3、高速化はTerr Shakingまで行っている。
    4、前回の類似報告時と異なり、今日、改めて追加した出来立てホヤホヤのVKブロックパターンで発生したレイアウト崩れです。

Lightning Proバージョン: 7.2.0
    その他、御社プラグインは全て、FORTを含めて今現在の最新です。
    2020/09/09 朝9時

では外出してきます。

DRILL LANCER
    モデレーター

1、VKブロックパターンに含まれるOuterブロックがサイドバーのメニューを潰してしまっている。

Outer ブロックはデフォルトで全幅に設定しています。

• Outer ブロックのレイアウト設定から幅を標準にする
    • その投稿にセクションベースを設ける

等で対処をお願いします。

モデレーター

カードの件はこちらで再現できないため謎が深まるばかりです。
    崩れたカードブロックを使用したものを下記のいずれかで作っていただき、その URL を教えていただければ幸いです。

• 固定ページ(メニューに載せないもの)
    • パソワードで保護された記事(パスワードはもちろん教えていただきます。)

momo
    閲覧者

DRILL LANCERさん こんにちは
    Outer ブロックのレイアウト設定から幅を標準にして、サイドバーは確保されたのですが
    中味のコンテンツは壊れた状態でした。
    その投稿にセクションベースを設けるとのアドバイスは理解が出来ずに実行前です。

該当ページを見て頂く件ですが、現在作業中は稼働中の会社宣伝サイトなので、このブロックを表示は出来ないので
    実験用のWordPressに現在の状態を丸ごとコピーしてからURLをお知らせしますので。
    少々お待ちください。

momo
    閲覧者

とりあえず現状のスクリーンショットだけ送っておきます。
    サイドバーは使えたけど中身が壊れた状態の写真です。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

momo
    閲覧者

テスト用URLが準備出来ました。

ももちゃん便TOPページ

本来あるべき姿と(編集画面)
    壊れた状態(表示画面)の画像も添付します。

You must be logged in to view attached files.

momo
    閲覧者

現在の回避手段は、非表示にしてますが、CSS最適化で最小限のBootstrapのみ読み込みにしても改善します。

momo
    閲覧者

比較サイトとして準備しました。

高速化をTree Shakingまで実行中で壊れるサイト

高速化を最小限のBootstrapまで実行中で壊れないサイト

momo
    閲覧者

上記の2つのサイトは中身は完全一致してますが、CSS最適化の設定だけが異なります。

momo
    閲覧者

余談でのご報告ですが、完全同一のコンテンツで、高速化するか、最小限の高速化か?
    偶然にも速度比較ができることになりましたのでご報告します。

添付写真の通りで、高速化が最小限かMAXかで20点も差がありますね。
    赤点か平均的な黄色かの違いは印象が違いますね。

今回のレイアウト崩れが解消したら早々に高速化をフルオプションに戻したいです。

モデレーター

該当 URL の提供ありがとうございました。
    おかげ様で原因を特定することができました。
    そのうちリリースされると思いますのでしばらくお待ち下さい。

momo
    閲覧者

原因が見つかり良かったです。
    高速化をオンに戻せる日を待ってます。

momo
    閲覧者

今日現在のバージョンでは解決していることを確認しました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。