[ 質問者返信待ち ] SEOについて

VWSとは フォーラム Lightning [ 質問者返信待ち ] SEOについて

[ 質問者返信待ち ] SEOについて

• このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後にうなこにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

gundam
    参加者

今までは特にSEO対策をしてなかったのですが
    (おそらくLightningの標準機能のみ使用?)
    woocommerceを導入することにより
    SEOをできる限り強化しようと思っています。

そこで質問なのですが
    Yoast SEOを導入しようと思っているのですが
    よく、似たような機能は「ぶつかる」「動作しない」等
    見かけるのですが
    VK All in One Expansion Unitが入っている以上
    Yoast SEOは入れない方が良いのでしょうか?

また、VK All in One Expansion Unitを使う場合、
    woocommerceの商品ページ(編集)では
    headタグ内のtitleタグのテキスト欄がありませんし、
    descriptionは、「VK All in One Expansion Unit」では
    書き換えできないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

とりあえず Yoast SEO を入れる事自体は良いのですがおそらく ExUnit の

* タイトルタグの書き換え
    * メタディスクリプションタグを出力
    * 構造化データ – 記事
    * 構造化データ – パンくずリスト
    * noindex 追加機能

あたりは機能が被っていると思います。

Yoast SEO と ExUnit の機能を把握した上で、ExUnit で不要な機能を停止してください。

※ 私も Yoast SEO の機能を把握しているわけではありませんので、自己判断でよろしくお願いいたします。

gundam
    参加者

おはようございます。
    ご返答ありがとうございます。
    カスタム投稿(woocommerceも含む?)に関しては
    ExUnitは、対象なのでしょうか?
    投稿の編集画面とカスタム投稿編集画面では、タイトル置き換えの欄がありませんでした。
    また、それ以外(タイトル置き換え)にもカスタム投稿と投稿(固定ページ含む)では制限があるのでしょうか?

できることならExUnitだけで完結したいところではあるのですが・・・
    woocommerceの商品ページ等のソースコードを見るとなんかいまいちな感じでしたもので・・・

Vektor,Inc
    キーマスター

タイトルタグの書き換え機能につきまして、社内で検討させていただきます。
    (現状ではカスタム投稿やwoocommerceの商品の投稿ページには表示されません)

※可能な限り検討させていただきたく思いますが、
    検討し実装して初めて分かることもあるため、全てを実装することは難しい場合もございます。

issue
    https://github.com/vektor-inc/vk-all-in-one-expansion-unit/issues/915

• この返信は1年、 2ヶ月前にVektor,Incが編集しました。

gundam
    参加者

こんばんわ
    いろいろとExUnit箇所を見ているのですが、教えていただければ幸いです。

カスタム投稿(woocommerce含む)
    noindex→可能
    タイトルタグ書き換え→不可能
    構造化データ→?(不可能?)
    メタディスクリプションタグを出力→?(不可能?抜粋の欄がないため?)

それから、カスタム投稿を作った場合の詳細ページではなく
    一覧ページ(投稿タイプID?のURLのページ)では
    noindex
    タイトルタグ書き換え
    構造化データ
    メタディスクリプションタグを出力
    こちらも不可能な感じなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Vektor,Inc
    キーマスター

▼カスタム投稿の詳細ページにつきまして

・noindex → ○
    ・タイトルタグ書き換え→ △現在使用できないため調査中
    ・構造化データ → ○
    ・メタディスクリプションタグを出力→○
    ※おそらく、抜粋が出ていないのは、有効にする項目(必須)の抜粋にチェックが入っていないから出ていないのではないかと思います。

アーカイブページ(一覧ページ)につきまして

アーカイブの noindex はある程度 ExUnit → メイン設定でできます。
    アーカイブページのディスクリプションは出ません。カテゴリーの一覧ページは、カテゴリーの説明に入れたものがディスクリプションにはいります。(添付画像参照)

もしかすると不具合が発生している可能性もありますので、
    その際は不具合報告をお願いいたします。

• この返信は1年、 2ヶ月前にVektor,Incが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

タイトルタグの書き換えの入力欄がカスタム投稿タイプで表示されないのは不具合でした。
    9.86.0.0 にて修正しました。

ただ、各種タグをこだわりたいのであればSEO専門のプラグインの利用をおすすめします。

※ とは言え ExUnit の機能でできない部分の設定は、実際してもほぼ効果がないと思っています。

gundam
    参加者

こんにちわ。
    headタグの書き換え確認しました。
    ありがとうございます。
    質問なのですが
    ページ上のタイトルの表記は書き換えられません。
    とありますが、
    これは、どういう意味でしょうか?

それから、woocommerceのショップページ(固定ページ)は
    「headタグ内のtitleタグのテキスト」で書き換えても
    「商品」になって変わらないです。

よろしくお願いいたします。

うなこ
    モデレーター

woocommerceのショップページ(固定ページ)は
    「headタグ内のtitleタグのテキスト」で書き換えても
    「商品」になって変わらないです。

Woocommerceのショップページに設定した固定ページは 固定ページではなくアーカイブページとして処理されるので、titleタグのテキストの変更はできなくなっております。
    (ちょっとわかりにくいと思いますので、ExUnitの説明ページに注意書きを追記するなど検討させていただきます)

gundam
    参加者

うなこ様ありがとうございます。
    「ページ上のタイトルの表記は書き換えられません。」
    は、どう理解すれば良いのでしょうか?

woocommerceのカテゴリーページの処理は了解いたしました。
    ありがとうございます。

うなこ
    モデレーター

おはようございます。

「ページ上のタイトルの表記は書き換えられません。」

ちょっと分かりずらいですが、
    ページの表示上のタイトルの表記は書き換えられません、という意味になります

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。