[ 解決済 ] LightStart templete と Uncaught TypeError

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] LightStart templete と Uncaught TypeError

[ 解決済 ] LightStart templete と Uncaught TypeError

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後に松尾陽一により1年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

松尾陽一
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning Pro

■ テーマのバージョン
    8.17.10

■ スキンの種類
    Origin

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    ブラウザーのデベロッパーツール(F12)のコンソールでエラーが出ない様にしたい。
    さもなければ、このエラーを放置しても一般のWebページ閲覧者にとって支障にならないか否かを確かめたい。

■ 自分で試した事
    固定ページ編集画面>ページ属性>テンプレートの項目を
    「←→LightStart templete」に変えてみた。

■ 症状が発生するブラウザ
    Edge, Google Chrome

■ 実際の症状
    固定ページ編集画面>ページ属性>テンプレートの項目が
    「デフォルトテンプレート」になっている場合は
    ブラウザーのデベロッパーツールのコンソールにエラー表示は出ませんが、
    同じ項目を「←→LightStart templete」に変えてみると、
    “Uncaught TypeError”が出ます。

上記以外のテンプレートは(not recommended)となっているので使用しておりません。

固定ページのうち一つに「←→LightStart templete」を使用し、
    このページを、その他の固定ページとは全く印象の違うレイアウトのページとして
    作る事を意図していたのですが、このまま「←→LightStart templete」を使用しても支障無いでしょうか?

何らかの支障の虞が有る場合、現在Lightning Proを使用している
    Wordpressインストールフォルダーとは別のフォルダーに
    別のWordpressをインストールするか、
    別のエディターソフトで作ったHTMLファイルを置いておくかする方が、
    より無難でしょうか?

助言の程よろしくお願いします。

■ その他特記事項
    ▼※1:コンソールに表示されたエラーログ▼

jquery-migrate.min.js?ver=3.4.0:2 JQMIGRATE: Migrate is installed, version 3.4.0
    lightning.min.js?ver=8.17.10:1 Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading ‘style’)
    at o (lightning.min.js?ver=8.17.10:1:3622)
    at lightning.min.js?ver=8.17.10:1:4000
    lightning.min.js?ver=8.17.10:1 Uncaught TypeError: Cannot read properties of null (reading ‘clientHeight’)
    at lightning.min.js?ver=8.17.10:1:4155
    lightning.min.js?ver=8.17.10:1 Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading ‘style’)
    at o (lightning.min.js?ver=8.17.10:1:3622)
    o @ lightning.min.js?ver=8.17.10:1
    o @ lightning.min.js?ver=8.17.10:1

※2:添付ファイル“err20230428.png”は
    自社ページとしてつかっているドメイン(kkqol.com)ではなく、
    テスト環境のドメイン内で試行中のページのスクリーンショットですが、
    デベロッパーツールのコンソールに表示されるエラーの内容は同じです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

そもそも標準で “LightStart templete” というのは無いのですが、子テーマなどで独自に作成されたものではないですか?

松尾陽一
    参加者

石川様、早速の回答ありがとうございます。

>そもそも標準で “LightStart templete” というのは無い

弊社サイトは内製化以前はWebサイト作成業者に外注していたのですが、
    件のテンプレートはその時期に組み込まれたものの様です。
    改めて当時の関係者に尋ねるなどしてみます。

ご質問者のサイトはこの ↓ プラグインを使っているのでは?

LightStart – Maintenance Mode, Coming Soon and Landing Page Builder

このプラグインが追加したテンプレートが ⇔LightStart template だと思います。

上記以外のテンプレートは(not recommended)となっているので使用しておりません。

Lightning Pro って、デフォルトテンプレート以外は非推奨(not recommended)なのだと思っていましたが、どうなんでしょう?

松尾陽一
    参加者

対馬 俊彦 様、回答ありがとうございます。

>ご質問者のサイトはこの ↓ プラグインを使っているのでは?
           (※LightStartのプラグイン説明ページ)
    >このプラグインが追加したテンプレートが ⇔LightStart template だと思います。

はい、その通りです。弊社サイト開設時の経緯を調べてみたところ、
    どうも、Webサイトが『準備中』である場合に表示する内容を設定する為に
    使用したプラグインが“LightStart”である様です。

プラグインの動作を社内のWeb担当者に調べさせていたところ、
    (開設から既に5年以上経っているので)現在必要無いプラグインであり、
    不用意に有効化して設定項目を触るとトップページが意図した通りに表示されない
    (Lightning Proのカスタマイズ内容が無視される)等の危険性が判明したため、
    当該プラグインを削除し、本トピックの冒頭に記載した代替手段のうちいずれかを採択する予定です。

>Lightning Pro って、デフォルトテンプレート以外は非推奨(not recommended)なのだと思っていましたが、どうなんでしょう?

実を言うと弊社サイトのごく一部のページでは
    (not recommended)となっているテンプレートを使用しているページがあり、
    今のところそのページに目立った不具合は出ていませんが、
    今後とも不具合が出ないという保証は無いので、
    当該ページのテンプレートを非推奨ではないものへと随時刷新する予定です。

少なくとも弊社では今の所“LightStart template”に係る問題をこれ以上追究する必要が無くなったため、
    トピック終了とさせていただきます。

回答者の皆様、ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。