[ 解決済 ] LightningPro子テーマカスタム投稿でカスタムタクソノミ

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] LightningPro子テーマカスタム投稿でカスタムタクソノミ

[ 解決済 ] LightningPro子テーマカスタム投稿でカスタムタクソノミ

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にVektor,Incにより4年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #35285

    Lightning Proの子テーマでカスタム投稿タイプの一覧とカスタム投稿タイプ個別ページのビューにあたるphpテンプレートを作り、カスタムタクソノミーとカスタムフィールドも表示したい場合、VK_Component_Postsクラスのget_viewを継承(オーバーライド)して行うのがベターな感じでしょうか?

    また、「レイアウト設定」 の共通設定、2カラム、1カラム、1カラム(サブセクション無し) についても推奨される実装方法などありましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

    #35288

    Vektor,Inc
    キーマスター

    部分的な変更というか、追加挿入だけでよければ下記のペジの 「C. プロ版ユーザーがパラメーターを変更する」 に記載してある通り、パラメーターの配列に追加したいHTMLを追加して返すという手法が一番カンタンです。

    https://github.com/vektor-inc/lightning-child-sample

    この方法を使うと VK Blocks の投稿リストブロックでも同様に反映されるためです。

    オーバーライドは…想定していませんでした…。
    VK_Component_Posts::get_view() は数ヶ月以内にテキストだけのレイアウトを追加したりする予定なので、オーバーライドするとバージョンアップの時に事故率が上がるのでできるだけ避けた方が良いです。

    独自のレイアウトにするなら get_view() が return する前にfilterをこちらで用意すればいけそうかなとか思いますが…
    根本的に独自のHTMLにしたい感じでしょうか?

    あ、あと、子テーマで投稿一覧のPHPテンプレート(archive-post.phpなど)は作らない方が良いです。仕様変更の影響を受けやすいので。

    投稿一つ分の変更をしたいだけであれば、その部分だけ書き換える方法を模索した方が良いです。
    投稿一つ分以外でphpテンプレートをわけないといけない理由はありますか?

    #35291

    「VK_Component_Posts::get_view() は数ヶ月以内にテキストだけのレイアウトを追加したりする予定」
    を教えていただきありがとうございました。非常に助かります。

    Q根本的に独自のHTMLにしたい感じでしょうか?
    ⇒いいえ、できれば既存のパーツに頼って楽をしたいです。事故率の上がりも最大限に避けたいです
    「C. プロ版ユーザーがパラメーターを変更する」 に記載してある通り、パラメーターの配列に追加したいHTMLを追加して返すという手法
    でいきます。
    新規filterについては、今回、私のケースでは必要ないです。

    Q投稿一つ分以外でphpテンプレートを別けないといけない理由はありますか?
    ⇒特に無いです。今回は、カスタム投稿を1つだけ作り、そのカスタム投稿でカスタムフィールド、カスタムタクソノミーを使えれば問題無いです。

    A-2. 特定のカスタム投稿タイプだけ改変する など、教えていただいた

    https://github.com/vektor-inc/lightning-child-sample

    のreadme.mdの存在を知りませんでしたので、大変助かりました。今後、子テーマでアクションフック、フィルターフックをfunctions.phpで使うなどの方向性で、phpテンプレートファイルを作らず、親テーマ更新の影響を最小限にとどめる開発をしていきたいと思います。
    可能でしたら、A-3-3. カスタムフィールドの値を追加する があるので A-3-4. カスタムタクソノミーの値を追加する も用意していただけましたら幸いです。

    #35299

    タクソノミーについては、テスト段階にカスタム投稿の画面でタクソノミーを割り当てていないだけでした。カスタムフィールドのみ https://github.com/vektor-inc/lightning-child-sample のやり方で出来れば問題ありません。タクソノミーはイージーミスにて質問してしまい失礼いたしました。

    #35309

    Vektor,Inc
    キーマスター

    タクソノミーについては、テスト段階にカスタム投稿の画面でタクソノミーを割り当てていないだけでした。

    あ、そうだったのですね、複数タクソノミー表示の事かと思っていました。

    複数タクソノミーの表示については今後のバージョンアップでできるようにしたいとは考えています。

    と、いう事で本件は現状解決済みでしょうか?

    回答漏れありましたらまたコメントください。
    別の内容でしたら別トピックでよろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。