[ 質問者返信待ち ] LightningProライセンス期限切れてからG3 ProUnitへ更新について

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 質問者返信待ち ] LightningProライセンス期限切れてからG3 ProUnitへ更新について

[ 質問者返信待ち ] LightningProライセンス期限切れてからG3 ProUnitへ更新について

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にうなこにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

Heimudan
    参加者

LightningProライセンス期限切れてからG3 ProUnitへ更新について正しい手順を教えてください。
    LightningPro長期間期限きれて、5/24 G3 Pro Unitを購入
    購入後したこと:
    1、「lightning-g3-pro-unit.zip」「vk-blocks-pro.zip」「lightning-pro.zip」3つのファイルをダウンロードした

2、「外観 > カスタマイズ」画面の「Lightning ライセンスキー」パネルから G3 Pro Unitキーを入力した

ワードプレス内G3 Pro Unitが見つかりません。現在のテーマ:Lightning Proバージョン: 8.16.1
    設定メニュー、プラグインにもG3 Pro Unit確認できない。

お手数ですが、現状において、これから正しい更新操作手順をできる限りわかりやすくご教授お願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

LightningProライセンス期限切れてからG3 ProUnitへ更新について正しい手順を教えてください。

現在、Lightning Pro のテーマでサイトを構築しているということであっていますか?

もしそうであれば、
    受託で過去に制作した Lightning Pro で作ったサイトは Lightning Pro のままを推奨しております。

ライセンスキーはLightning Pro にも設定可能です

新規サイトを構築される場合は、Lightning G3 Pro Unit を推奨しております。

まずは下記を確認していただき、Lightning Proから Lightning G3 Pro Unitに切り替えるべきかどうかを確認すると良いかなと思います。

Lightning Pro から Lightning 14系 + G3 Pro Unit に切り替え推奨手順

—————

【新規サイトを構築される場合】

• これから Lightning G3 Pro Unit で新規サイトを構築される場合は lightning-pro.zip のインストールは必要ありません。
    • Lightning G3 Pro Unit はプラグインです。テーマではありません。管理画面【プラグイン】>【新規追加】より Lightning G3 Pro Unit をインストールします。
    • Lightning G3 Pro Unit を有効化することで VK Blocks Pro のインストールを促すメッセージが表示されます。詳しくは下記にてご確認ください

Lightning G3 Pro Unit のインストール

• この返信は1年、 11ヶ月前にうなこが編集しました。

Heimudan
    参加者

ご返信ありがとうございます。

Lightning Proでサイトを構築して、Lightning Proのライセンス期限がきれてからもそのまま運営し続けています。
    現在のテーマ:Lightning Proバージョン: 8.16.1 となっています。

「受託で過去に制作した Lightning Pro で作ったサイトは Lightning Pro のままを推奨しております。」
    についてですが、「受託で過去に制作した」の受託とはなんでしょうか。
    テーマのアップロードからlightning-pro.zipをアップロードは、lightning-pro.zipdどこから入手可能ですか。

「まずは下記を確認していただき、Lightning Proから Lightning G3 Pro Unitに切り替えるべきかどうかを確認すると良いかなと思います。」
    ということは、G3 Pro Unit購入すべきかどうか、事前に確認してから購入したほうがよかったでしょうか?
    しかし、「Lightning Pro から Lightning 14系 + G3 Pro Unit に切り替え推奨手順」
    を読んで見ましたが、よく理解できず、切り替えるべきかどうかの判断基準はなんでしょうか。
    確かに、Lightning Proライセンス期限過ぎたまま使用すると不具合が出てきたら困ると思って、相談させて頂きましたが、
    お手数ですが、切り替えるべきかどうかの判断ポイントを教えて頂けますか。

> 受託とはなんでしょうか。

仕事で請け負って制作したウェブサイトの事です。

> 切り替えるべきかどうかの判断ポイントを教えて頂けますか。

■ 切り替えるメリット
    * G3 Pro Unit の方が高機能
    * テーマの新規機能追加は基本 G3 Pro Unit になるので Lightning Pro の方は新規機能追加はほぼありません。

■ 切り替えるデメリット
    * 切り替えで作業(作業量はサイトによって異なります)が発生するので手間

→ 自分で運営していてまだまだ長く使うなら切り替え推奨
    → とは言え現状得に不満がなければそのままで良いのでは?

という感じです。

うなこ
    モデレーター

切り替えるべきかどうかの判断基準はなんでしょうか。

判断基準ですが、PHPやCSSでかなりカスタマイズしている方は、注意が必要となります。
    もし、カスタマイズしていない場合は、Lightning G3 Pro Unit へ移行する形で良いかと思います。

移行の手順ですが、こちらのページの「移行の手順」からご確認ください。

• 「移行の手順」には、移行前の準備などが記載してあります。
    • 「G3への切り替え作業例」は、切り替え作業の手順の例になります。

https://lightning.vektor-inc.co.jp/renew/lightning-pro-to-lightning-g3-pro-unit/

ーーーー

ワードプレス内G3 Pro Unitが見つかりません。現在のテーマ:Lightning Proバージョン: 8.16.1
    設定メニュー、プラグインにもG3 Pro Unit確認できない。

↑おそらく、最初のご質問の内容から、プラグインにLightning G3 Pro Unit がインストール・有効化されていないように感じます。Lightning G3 Pro Unit は【プラグイン】>【新規追加】の「プラグインのアップロード」から、 「lightning-g3-pro-unit.zip」をアップロードして有効化してください。
    有効化しましたら、【設定】 > 【G3 Pro Unit 設定】 画面から、ライセンスキーを登録してください。

テーマについて
    Lightning G3 Pro Unit を使用する場合は、テーマはLightning Proではなく、
    Lightning無料版になりますので、こちらのテーマをインストールして有効化してください。

うなこ
    モデレーター

一部わたしの書き方が間違っておりましたので訂正いたします。申し訳ございません。

2、「外観 > カスタマイズ」画面の「Lightning ライセンスキー」パネルから G3 Pro Unitキーを入力した

もし旧製品 Lightning Pro をご利用の場合は、管理画面【外観】 > カスタマイズ 画面「Lighting ライセンスキー」にて設定する形であっております。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。