[ 解決済 ] LightningPro サイドメニューの動きがおかしい

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] LightningPro サイドメニューの動きがおかしい

[ 解決済 ] LightningPro サイドメニューの動きがおかしい

タグ: 

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にVektor,Incにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

maki
    参加者

お世話になります。
    japaeseの方でもあがっておりましたが、LightningProでも
    フローティングメニューが途中までちゃんとついてきて、途中からがくっと右側にはみ出て見切れてしまいます。
    上に戻るとまた戻ります。
    CSSがスクリプトでインラインに直接吐き出されるとおかしくなるようです。
    フローティングのCSSを作るスクリプトにバグがあるのではないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

Vektor,Inc
    キーマスター

ご利用のスキンは何でしょうか?
    Bootstrap4版でない場合はBootstrap4版に変更してお試しください。

また、IE11で閲覧するときも崩れますが、IE11には対応しておりませんので、
    IE11で崩れて困る場合は 外観 > カスタマイズ > Lightning レイアウト設定 でサイドバーの固定を解除してください。

maki
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    IEではなく他ブラウザで利用しております。

Bootstrap4版でない場合はBootstrap4版に変更してお試しください。

そのようにしましたが解決しておりません。
    LightningPro origin2を利用しております。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

Vektor,Inc
    キーマスター

他の影響でJapaSccriptがエラーを吐いて途中で止まっているのではないかと思います。

WordPress5.5から古いjQueryのバージョンの互換処理を行う部分が削除されたので、
    それで正常に動かないプラグインなどを利用している事が考えられます。

プラグインを一旦停止してご確認くださいませ。

maki
    参加者

wpのバージョンは5.4系です。

ちなみに症状としてスクロールすると下記スタイルが追記されます。
    これがまた固定位置にいくと消えるので位置が元の場所に移動します。
    なのでスクリプトが止まってしまっているような感じではないように思います。
    一応順番に停めてみましたが、変わりませんでした。

<div class=”col-md-3 col-md-offset-1 subSection sideSection” style=”top: 93.5px; width: 285px; position: fixed; left: 1076.67px;”>

Vektor,Inc
    キーマスター

確認ありがとうございます。

外観 > カスタマイズ > Lightning レイアウト設定 でサイドバーの固定は何が選択されていますか?
    上端優先・下端優先どちらも同じ症状になりますか?

CSSなどカスタマイズされてない状態(親テーマ&追加CSSやExUnitのCSSカスタマイズへの記述削除)に変更しても発生しますか?

DRILL LANCER
    モデレーター

<div class="col-md-3 col-md-offset-1 subSection sideSection" style="top: 93.5px; width: 285px; position: fixed; left: 1076.67px;">

上記コードは Bootstrap 3 版でのみ出力されるコードです。

【重要】Lightning 7.0 / Lightning Pro 2.0 での仕様について

• 外観 > カスタマイズ で変更した内容が「公開」されるようになっているか
    • 外観 > カスタマイズ > Lightning デザイン設定 のデザインスキンで Origin II が選択されているか
    • CDN・プラグイン・サーバー・ブラウザ等のキャッシュは削除したか

上記をご確認ください。

• この返信は3年、 8ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

maki
    参加者

外観 > カスタマイズ で変更した内容が「公開」されるようになっているか
    外観 > カスタマイズ > Lightning デザイン設定 のデザインスキンで Origin II が選択されているか
    CDN・プラグイン・サーバー・ブラウザ等のキャッシュは削除したか
    外観 > カスタマイズ > Lightning レイアウト設定 でサイドバーの固定は何が選択されていますか?
    上端優先・下端優先どちらも同じ症状になりますか?
    追加CSS削除もしてみました。

上記全てテストしましたが、変わりませんでした。
    ちなみに1年ほど前に作成したサイトでは(更新してないパッケージ)ではそのような現象はおきておりません。
    確認はいつもプライベートウィンドウで確認しており、キャッシュ系のプラグインは公開直前からしか使いませんので現在は有効化されておりません。

Vektor,Inc
    キーマスター

<div class="col-md-3 col-md-offset-1 subSection sideSection" style="top: 93.5px; width: 285px; position: fixed; left: 1076.67px;">

上記コードは Bootstrap 3 版でのみ出力されるコードです。

https://lightning.nagoya/ja/archives/lightning-7-0-lightning-pro-2-0-preinformation

おそらく子テーマで該当ページのカスタマイズをしているかと思いますが如何でしょうか?
    一度親テーマにして正常に動作するかどうか確認くださいませ。

親テーマにして正常に動作する場合は上記ページにてご案内の通り、
    子テーマの記述を書き換える必要があります。
    カスタマイズしているテーマファイルのサイドバーに該当する部分が下記のようになります。

<div class="<?php lightning_the_class_name( 'sideSection' ); ?>">

現状の親テーマの singlular.php を見比べて上記部分修正くださいませ。

※ page.php および single.php は最新版では singlular.php に統合されています。
    下記も合わせてご確認ください。

【重要】 Lightning 10系 / Pro 5系の変更点について

maki
    参加者

ありがとうございました。
    子テーマのpage.phpを削除し、singlular.phpを親テーマからコピーして使うようにいたしました。
    アップデートがおきた時に、前のファイル名が変わるのは意外に大変ですね。
    後継だからと安心して使っているので、あせってしまいます。

でもこのように丁寧に回答をくださいましてありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

なおベストアンサーを選ぶ時、御社以外の方から選ぶところ、御社を選んでしまいました。
    もし変更できたらお願いいたします。

Vektor,Inc
    キーマスター

無事解決したようで何よりです。
    アップデートに関連する注意事項についてはそもそもこういった事が発生しないように作ってはいますが、
    やむを得ずカスタマイズしているユーザー様に影響が出そうな場合はお知らせなど配信していますが、
    なかなかユーザー様に届かないのが実情なので、
    注意の必要な変更は管理画面にアラートが出るような機能を現在実装を勧めており、
    こういったトラブルも順次改善していきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。