[ 解決済 ] Lightning Pro &スキン使用時に投稿画面でWarningが発生します

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] Lightning Pro &スキン使用時に投稿画面でWarningが発生します

[ 解決済 ] Lightning Pro &スキン使用時に投稿画面でWarningが発生します

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にmkにより1年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

mk
    モデレーター

■ WordPress のバージョン
    6.0.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning Pro

■ テーマのバージョン
    8.17.1

■ スキンの種類
    Fort II

■ スキンのバージョン
    9.1.1

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    投稿画面で「Warning:key “post_type” in /home/charamax/XXX.com/public_html/wp-content/themes/lightning-pro/inc/template-tags.php on line 351」が発生しないことです。

■ 自分で試した事
    ・PHPのバージョン変更(PHP.7.4、PHP.8.0、PHP.8.1)
    ・スキンを使っていない状態でPHP8にバージョンアップした時はWarningは発生しませんでした。

■ 症状が発生するブラウザ
    Google Chrome

■ 実際の症状
    投稿、固定ページ、カスタム投稿タイプの投稿画面を開くと投稿画面で「Warning:key “post_type” in /home/hogehoge/XXXXX.com/public_html/wp-content/themes/lightning-pro/inc/template-tags.php on line 351」が管理バーの下に表示されます。この現象はクラシックエディター、ブロックエディターに限らず発生します。

こちらの操作等に何かあるかもしれませんので、おっしゃっていただけますと幸いです。
    お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

■ その他特記事項
    JPNSTYLEⅡ(ver.8.1.1)でも同様の現象が起こります。他のスキンは確認できておりません。

報告ありがとうございます。
    現在確認しておりますが、まだ症状が再現できないので、引き続き調査の上追って返信させていただきます。
    ご迷惑おかけして恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいませ。

mk
    モデレーター

すみません、肝心なことを書き忘れておりました。
    Warningが発生するタイミングはサーバーをPHP8に上げた時です。ちなみにサーバーはXserverで確認しました。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

該当箇所は通常新規投稿では読み込まれないはずですが、SEO系のプラグインか何か有効化されていますか?

結局私の環境で再現しなかったのですが、
    内容からしておそらくPHPのバージョンに関係なく発生するかなと思います。

まず All in One Seo Pack を利用している場合は停止して症状が改善するか確認してみてください。
    その他アーカイブページのタイトルを書き換えていそうなプラグインを使っていたら停止して症状が改善するか確認してみてください。

その上で、おそらくここを直せば解消するであろうという所の修正を Lightning Pro にしましたので、
    Lightning Pro 8.17.2 にアップデートしてみてください。

以上よろしくお願いいたします。

mk
    モデレーター

> 結局私の環境で再現しなかったのですが、
    > 内容からしておそらくPHPのバージョンに関係なく発生するかなと思います。

そうなのですね。詳しくありがとうございます。
    念の為再度、PHP7.4にして確認をしたところ、当方の環境ではPHP7.4では発生しませんでした。
    使用しているプラグインの関係かはわかりませんが、PHP8からでしか発生しなかったので、
    同じような人がいた場合の備忘録として書き残しておきます。

> まず All in One Seo Pack を利用している場合は停止して症状が改善するか確認してみてください。
    > その他アーカイブページのタイトルを書き換えていそうなプラグインを使っていたら停止して症状が改善するか確認してみてください。

おっしゃる通り、All in One Seo Packやその他タイトルを書き換えていそうなプラグインを停止したら症状が改善しました。

> その上で、おそらくここを直せば解消するであろうという所の修正を Lightning Pro にしましたので、
    > Lightning Pro 8.17.2 にアップデートしてみてください。

上記のプラグインを有効化した後、Lightning Pro 8.17.2 にアップデートしたところ、現象が解消されました。

この度は早々にご対応いただきありがとうございました。
    引き続きよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。