[ 解決済 ] Lightning pro にて固定ページごとにヘッダー上部のキャッチフレーズを変えたい&そのキャッチフレーズをH1タグに指定したい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] Lightning pro にて固定ページごとにヘッダー上部のキャッチフレーズを変えたい&そのキャッチフレーズをH1タグに指定したい

[ 解決済 ] Lightning pro にて固定ページごとにヘッダー上部のキャッチフレーズを変えたい&そのキャッチフレーズをH1タグに指定したい

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

momokuri
    参加者

■ WordPress のバージョン
    最新版

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning Pro

■ テーマのバージョン
    最新

■ スキンの種類
    Origin II

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    2つ解決できない問題があり困っております。

・質問1
    LightningProは通常、ヘッダー上部のキャッチフレーズを設定すると、全てのページに同じキャッチフレーズが反映されてしまいます。
    このキャッチフレーズを、各固定ページごとに変えるためにはどのような設定にすれば宜しいでしょうか?
    固定ページごとに特徴のある内容を盛り込みたいため、キャッチフレーズが合わなくなってしまう固定ページが出現してしまいますので、それを避けるために各固定ページごとにキャッチフレーズが付けられたらと考えております。

・質問2
    上記キャッチフレーズにH1タグを変更して設定をしたい(通常ページの見出しタイトルがH1設定になってしまう)のですが、方法をお判りの方いらっしゃいますでしょうか?
    見出しタイトルでは、本文内容に基づいたタイトル設定をしたいのですが、
    独特なタイトル表記をしたいため、SEO対策としてはキーワードとして弱く、キャッチフレーズにてキーワード対策をして、H1タグに設定できればと考えております。

宜しくお願い致します。

■ 自分で試した事
    ネット及びフォーラムでも探しても解決策が見つからず投稿させていただきました。

■ 症状が発生するブラウザ
    chrome

■ 実際の症状
    固定ページごとにそのような設定自体ができるかどうかもわからない状況です。

■ その他特記事項
    特になし

komori0321
    参加者

お世話になります

現在トップページ(ホーム)だけをcssで変更しているのですが
    momokuriさんの提案のようになれば
    大変うれしいです

・キャッチフレーズを複数設定可能にし、各ページで使うキャッチフレーズを選択設定する
    というのはいかがでしょうか?

ご検討よろしくお願いします

横からすみません。

momokuri さんのご質問は WordPress の一般設定の キャッチフレーズ に関するものです。

komori0321 さんが書かれているのは、たぶん キャンペーンテキスト のことですので、このトピックには関係ないと思います。

違ってたら、ご容赦ください。

• この返信は2年、 6ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

komori0321
    参加者

対馬様

お世話になります
    ご指摘ありがとうございます
    そうですね!勘違いです

皆様
    ややこしくしてすみません
    無視してください

たしかに、固定ページや投稿でキャッチフレーズの部分を書き換えできるといいですね。

興味があったので、調べてみました。

■■■ ① キャッチフレーズの書き換えについて ■■■

/wp-content/themes/lightning-pro/inc/header-top/package/class-lightning-header-top.php

の390行目あたりの以下の行をカスタマイズすればキャッチフレーズを別のものにできました。

$header_prepend .= '<p class="headerTop_description' . $text_center . '">' . get_bloginfo( 'description' ) . '</p>';

例えば、この行を以下のように書き換えれば 抜粋 が H1 で囲まれて表示されます。

$header_prepend .= '<h1 class="headerTop_description' . $text_center . '">' . get_the_excerpt() . '</h1>';

ただし、テーマのアップデートで上書きされる可能性があります。

この部分にフィルターフックがあるとうれしいですね。

■■■ ② SEO 対策として ■■■

スマホで表示したときにはキャッチフレーズが表示されませんので、たぶん、Google のようなモバイルファーストインデックスの検索エンジンはキャッチフレーズを認識してくれないと思います。

SEO 対策として行うのであれば、スマホでもキャッチフレーズが表示されるように CSS を追加する必要があるかもしれません。

■■■ ③ 固定ページの見出しのタグについて ■■■

以下のフックで固定ページのページタイトルを囲むタグを <h1> から <div> に置き換えできます。

add_filter( 'lightning_pageTitHtml', 'my_lightning_pageTitHtml' );
    function my_lightning_pageTitHtml($pageTitHtml) {
      if ( is_page() ){
        $pageTitHtml = str_replace('<h1', '<div', $pageTitHtml);
        $pageTitHtml = str_replace('</h1>', '</div>', $pageTitHtml);
      }

return $pageTitHtml;
    }

■■■ ④ こうやったらよいのでは ■■■

① のキャッチフレーズ書き換えはフックが使えないので、やらない方が無難だと思います。

③ で見出しを囲むタグを <div> に書き換えた上で、本文の先頭に H1 の見出しを置くのがよいのではないかと…

上記の中で間違っている部分があるかもしれません。お気づきの方はご指摘ください。

諸々ご意見ありがとうございます。

以下は今週後半〜来週前半で実装予定です。

* 上部のキャッチフレーズはページ毎に指定できるようにしたいと考えています。
    * 固定ページ名と別に title タグに反映させるテキストは独自変更できるようにしたいと考えています。

キャッチフレーズ部分のタグの変更は…
    実運用上で想定されるデメリットと実装の影響範囲的に最適解が見えないので、現状では考えていませんが、
    外部からプログラムで改修できるよう構造には今週後半〜来週前半で調整予定です。

momokuri
    参加者

対馬様

詳細にご回答いただきありがとうございました。

■■■ ④ こうやったらよいのでは ■■■
    ① のキャッチフレーズ書き換えはフックが使えないので、やらない方が無難だと思います。
    → 確かにテーマのアップデートで上書きされる可能性があるので、
    やらないほうが良さそうですね。

③ で見出しを囲むタグを <div> に書き換えた上で、本文の先頭に H1 の見出しを置くのがよいのではないかと…
    → /wp-content/themes/lightning-pro/inc/header-top/package/class-lightning-header-top.php
    へと上記フックを追加しましたところ、h1の変更が可能になりました!

◇◇◇ ここで更に疑問が出てきました ◇◇◇

A:①と同じくテーマのアップデートで上書きされて、この設定が消えてしまう可能性もありますよね?
      となると、③の方法もテーマのアップデート次第で設定がいつの間にか変わってしまうのかなと・・。

B:固定ページへのh1設定が変更できるようになったのですが、肝心のトップページをSEOチェキで調べてみましたら、トップページ自体にh1が空白で表示されてしまいました。
     lightningのトップページはヴィジェットエリアへの見出しはh2扱いになると記述されており、h1で無理やり見出し文を挿入しましたが、SEOチェキで調べても空白のままです。
      トップページへの見出しやテキストなどでh1設定(画像は考えておりません)をする方法等御座いますか?

再質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

> lightningのトップページはヴィジェットエリアへの見出しはh2扱いになると記述されており、h1で無理やり見出し文を挿入しましたが、

h1 で無理やり見出しを入れるのはどういう意図でしょうか?
    トップページはロゴがh1になります。h1のaltにはサイト名が反映されます。
    h1 は画像であろうがaltが適切に指定してあればテキストと比べて評価に影響はしないと認識しています。
    私もSEOについて細かく情報を追っているわけではありませんので、
    画像でなくテキストの方が良いという情報の出処をお知らせいただけると今後の参考になりますので助かります。

* html の title タグの内容は状況によって変更できた方が良いケースは想定できる
    * キャッチフレーズも個別に変更したいケースはたしかに発生する

ため、上記2点は改修中ですが、
    それ以外は過去の古いSEO対策で現在はもう通用しない内容ではないかという印象です。

この一つのトピックで複数の箇所の話をすると、
    どこの部分の話で、どういう理由で、どうしたいのかが、文章ではごっちゃになって意図が汲み取ににくいため、
    対象箇所ずつ個別にトピックを立てるようによろしくお願いいたします。

A:①と同じくテーマのアップデートで上書きされて、この設定が消えてしまう可能性もありますよね?
      となると、③の方法もテーマのアップデート次第で設定がいつの間にか変わってしまうのかなと・・。

③ のフックを子テーマの functions.php に追加しておけば、テーマのアップデートの影響を(ほぼ)気にしなくていいです。

それから、私が ③ で提示したフックは トップページを除く 固定ページに有効です。

• この返信は2年、 6ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

momokuri
    参加者

対馬様

ご丁寧にご回答いただきまして、誠に有難うございました。
    無事解決することができました。

石川様

この度は個別トピックを立てずマナーの悪い質問事項を立ててしまい、大変申し訳ございませんでした。
    次回より質問事項をさせていただく時は気をつけて投稿させていただきます。

以下リリースしました。

html の title タグの内容の書き換え機能
    → ExUnit 9.68.0.0 で実装(各記事編集画面から指定)

キャッチフレーズの書き換え機能(出力するタグの編集機能はない)
    → Lightning Pro / G3 Pro Unit で実装(各記事編集画面から指定)
    → 出力するタグの編集機能はないので、変更する場合はカスタマイズが必要。だたし、フィルターフックが追加してあるので以前よりはカスタマイズしやすいはずです

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。