[ 解決済 ] Lightning ProからG3変更後、トップ以外のヘッダー/フッターが消える

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] Lightning ProからG3変更後、トップ以外のヘッダー/フッターが消える

[ 解決済 ] Lightning ProからG3変更後、トップ以外のヘッダー/フッターが消える

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

traveller
    参加者

Lightning Proを紹介した方から、どうしても、G3に変更したいということで、紹介した手前、対応していたのですが、Lightning Pro → G3 に変更後、トップ以外のページヘッダー/フッターが表示されない現象が出ています。

いろいろ調べていましたが、添付ファイルの箇所を修正することによってヘッダー/フッターが表示されました。

気になるのは、最初から、G3を導入したサイトの固定ページには、右側メニュー内に「テンプレート」というのはありません。
    ただ、テンプレートを、「デフォルトテンプレート」に選択し、レイアウトを1カラム設定に変更し保存することによって、ヘッダー/フッターが表示されます。
    その後、再度、ページを読み込むと、テンプレート という項目がページ上から消えています。

これって、すべてのページをこのように変更していかないといけないんでしょうか。
    ページ数が多いので、この対応で大丈夫なのか?(作業を進めていいのか?)を知りたいです。

Lightning バージョン: 14.5.11
    Lightning G3 Pro Unitバージョン: 0.9.1
    Lightning Pro、Lightning Skin Fortは、Lightning+G3 Pro Unit導入時に削除しています。

Lightning 機能設定 → Generation 3 に変更
    Lightning デザイン設定 → デザインスキンをOrigin 3に変更

よろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

気になるのは、最初から、G3を導入したサイトの固定ページには、右側メニュー内に「テンプレート」というのはありません。

「テンプレート」の機能は、not recommended とあるように非推奨の機能となっております。
    新しいLightnint G3では、テンプレート機能が無くなっているのは正しい表示です。
    Lightning デザイン設定のレイアウト設定からご変更いただく形になります。

これって、すべてのページをこのように変更していかないといけないんでしょうか。
    ページ数が多いので、この対応で大丈夫なのか?(作業を進めていいのか?)を知りたいです。

試しに、わたしの環境でテーマをLightning Proにして、固定ページのテンプレートを「サイドバーなし(非推奨)」とし保存、
    そのあと テーマをLightning に変更しましたところ、問題なくヘッダー、フッターが表示され、
    「ヘッダー/フッターが消える」という症状が確認できませんでした。

もし可能でしたら症状の起こっているサイトのURLを貼ることはできますでしょうか。

traveller
    参加者

うなこ さん。
    ご検証ありがとうとございます。

元サイトのLightning Proの環境ですと、
    ページ属性で、No sideber(not recommended)
    Lightningで、共通設定を適用
    になっていますが、この時点では、ヘッダー/フッターが表示されないという事はないんですよね・・。

ただ、この環境が、G3に変更すると、ヘッダー/フッターが表示されないという現象がでるのですが、うなこ さんの方では、そういう現象がでないということで、こちらのサイトだけの特定の環境の問題なのかと思います。

それが分かっただけでも、よかったです。

もっと調べればよかったのですが、Lightning Pro とG3は、互換性がないということだったので、紹介した他の方のサイトは、現状維持(Lightning Pro)でしばらく運営してもらおうと思います。

Lightning G3 よくある質問

後は、Lightning Pro環境がサポートされるまで運営してもらうか、別のテーマを使用するかどうか、その時に判断してもらおうと思います。

ご対応、感謝いたします。
    ありがとうございました。

うなこ
    モデレーター

もしかすると、、、(違っていましたらすみません、、)
    ヘッダーが表示されないのは、ヘッダーロゴは見えているけどヘッダーナビが設置されていない、ということでしょうか。

そうだとすれば、管理画面の、外観→メニューのメニュー設定が外れてしまっているだけかもしれません。
    (テーマを変更したことで設定が外れたのでは)

メニュー設定のメニューの位置のチェックが入っているのかを確認してみてください。
    外れていた場合は設定し直すと治ったりしませんか?

• この返信は2年、 8ヶ月前にうなこが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

traveller
    参加者

うなこ さん、ご返信ありがとうございます。

> ヘッダーが表示されないのは、ヘッダーロゴは見えているけどヘッダーナビが設置されていない、ということでしょうか。

ヘッダーナビは設定されていました。
    記事ページでは、問題なく表示されるのを確認しました。

トップを固定ページでスライド設定していると、一定の割合で、スライド画像だけサイトから消えてしまう謎の現象も出ているので、あくまでも、私どもの環境では・・という前提において、G3との互換はないのかなと判断しました。

ひとまず、バックアップでPro環境に戻しました。

うなこ さん、ご対応ありがとうございます。

Proのままで運営してもらいます。

ありがとうございます。

うなこ
    モデレーター

承知いたしました。

Lightning Pro でカスタマイズをたくさんされている場合は、
    Lightning Proのまま運用する形をお勧めしています。

新規でサイトを制作する場合は、ぜひLightning G3 Pro Unitをご利用してみてください。

Lightning Pro はメンテナンスは継続されますので、
    ライセンスが切れましたら継続ライセンスをご購入して運用していただければ、と思います。

G3 では デフォルトテンプレート以外対応していないので、1カラムやLP用テンプレートなど選択している場合はこわれます。

古いテンプレートを使用している場合は下記で検出可能です。

弊社製テーマ・プラグインで古い機能を使用していると警告するプラグイン VK Legacy Notice を公開しました。

traveller
    参加者

うなこ さん、ありがとうございます。

1点教えてください。

> Lightning Pro はメンテナンスは継続されますので、
    > ライセンスが切れましたら継続ライセンスをご購入して運用していただければ、と思います。

下記、Pro用とG3用のライセンス、二つを購入しないといけないんでしょうか?
    Lightning Pro 更新ライセンス(1年)
    Lightning G3 Pro Pack(アップデート期間1年)

私のようなProで継続しないといけない場合とG3で新しいサイト・・となると、ちょっと、費用的に継続利用は厳しいですね・・。

> G3 では デフォルトテンプレート以外対応していないので、1カラムやLP用テンプレートなど
    > 選択している場合はこわれます。

あら?そうなんですね。
    最近のサイトレイアウトでは、1カラムが主流となっていると思いますので、一番使用されているんじゃないかなとは思いましたが・・。

VK Legacy Notice は、G3への移行及び運用においても重要な機能になると思いますので、出来れば、機能の一つとしてProにデフォルトで組み込んでほしいなあと思いました。

ご返信、大変、感謝いたします。
    ありがとうございます。

> 下記、Pro用とG3用のライセンス、二つを購入しないといけないんでしょうか?

Lightning G3 Pro Pack には G3 Pro Unit も Lightning Pro も含まれていますので一つで結構です。

Lightning G3 Pro Pack(アップデート期間1年)

> あら?そうなんですね。
    最近のサイトレイアウトでは、1カラムが主流となっていると思いますので、一番使用されているんじゃないかなとは思いましたが・・。

下記にて仕様ご案内しておりますのでご確認くださいませ。

Lightning 基本設定解説 レイアウトの設定

> VK Legacy Notice は、G3への移行及び運用においても重要な機能になると思いますので、出来れば、機能の一つとしてProにデフォルトで組み込んでほしいなあと思いました。

こちらは Lightning 以外の弊社製品の処理も含みますので単独プラグインとなっております。
    何卒ご理解いただければと思います。

今後ともLightningをよろしくお願いいたします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。