Lightning Original Barnd Unit ユーザー(編集者)に対しての不具合

VWSとは フォーラム Lightning Lightning Original Barnd Unit ユーザー(編集者)に対しての不具合

Lightning Original Barnd Unit ユーザー(編集者)に対しての不具合

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にWithにより5年前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

With
    参加者

Lightning Original Barnd Unit を本日購入しました。
    ユーザー(編集者)に使用しても問題ないのかを、
    Lightning Original Barnd Unit の設定・操作を検証中ですが、
    いくつか修正して頂きたい箇所を発見しました。

正直このままではユーザー(編集者)に対して
    使用して頂くことが難しいのでご検討下さい。

以前使用していたBizVektorのOriginal Brand Unitと違い、
    今回のLightning版は
    ユーザー(編集者)の設定対応がかなり不足していると感じました。

①カスタマイズ設定仮面で
    ライセンスキーが公開登録されております。

②ワードプレス設定をクリックすると
    Lightning Original Barnd Unit が公開表示されます。
    編集権限ユーザーも公開されており編集者自身もチェックが入れられます。
    「編集者」権限のユーザーに edit_theme_options 権限を付与する

以上はユーザーである編集者側にも公開されて操作もできてしまいますので
    問題と感じます。こちらは問題ではないでしょうか。

またWordpressの表示を削除はできないのでしょうか。
    BizVektorのOriginal Brand Unitでは
    フッターのコピーライトも独自に変更可能でした。

Original Brand Unit

プラグインでは高い料金をお支払いしましたので
    何卒、ご検討及びご確認をお願い致します。

①カスタマイズ設定仮面で
    ライセンスキーが公開登録されております。

→ Original Brand Unit は弊社の 「Lightning」 というブランド名を変更するための機能です。
    ライセンスキーについては表示されている事によって、それが「Lightning」であるという事を特定するものではなく、利用者によっては「ライセンスが切れるとアップデートが出来なくなるので定期的にご課金が必要です。」という商材として活用する人も存在すると思われますので、あえて非表示にはしていません。
    「Lighhtning ライセンスキー」が「With ライセンスキー」には変更されるので、仕様として問題ないと考えています。

②ワードプレス設定をクリックすると 
    Lightning Original Barnd Unit が公開表示されます。
    編集権限ユーザーも公開されており編集者自身もチェックが入れられます。
     「編集者」権限のユーザーに edit_theme_options 権限を付与する

以上はユーザーである編集者側にも公開されて操作もできてしまいますので
    問題と感じます。こちらは問題ではないでしょうか。

→ 編集者権限のユーザーには「設定 > Lightning Original Brand Unit」メニューは表示されず、編集者自身ではチェックは入れられないのが正しい挙動です。
    今弊社テスト環境でユーザー切り替えをしてブラウザのシークレットウィンドウなどで表示確認する限りは正常に動作(編集者ユーザーには表示されない)いたしました。
    何か他のプラグインが動作していてその影響や、編集権限のユーザーのつもりが管理権限のユーザーでログインした状態などではないか、今一度改めてご確認ください。

またWordpressの表示を削除はできないのでしょうか。
    BizVektorのOriginal Brand Unitでは
    フッターのコピーライトも独自に変更可能でした。

→ Lighting Pro 自体にコピーライト変更機能が同梱されているので Original Brand Unit には入れていません。

Lightning版のOriginal Brand Unitは機能的には BizVektor版より少ないですが、その点も考慮してLightning版の方は価格も安く設定させていただいておりますので、その点ご理解いただければと思います。

With
    参加者

検証して頂き誠にありがとうございます。
    今戻りまして確認しました。
    画像はこちら

検証のためプラグイン3つだけを有効。
    Lightning Original Brand Unit
    Lightning Skin JPNSTYLE
    VK All in One Expansion Unit

確認しましたがやはり表記されます。
    なぜでしょうか。

また、Wordpressの表記について。
    ワードプレスを使用をしていること自体
    を隠せるのか。という事です。

ワードプレスを使用していること
    自体を隠せる仕様だと思いました。
    そのように記憶しておりますが
    違っていましたら失礼します。

With
    参加者

画像が非表示でした。誠に失礼しました。
    こちらで確認出来ます。
      ↓↓
    画像はこちら(訂正)

With
    参加者

追記あり:
    編集者として実際にクリックしたところを公開します。
    画像詳細はこちら

DBのデータの保存状態を直接確認させていただきたいので、
    管理画面のログイン情報を教えていただく事は可能でしょうか?

よろしければ下記よりご連絡ください。

有償製品購入前の製品仕様などのお問い合わせ

確認いたしました。

まず、通常のWordPressの編集者権限には edit_plugins ありません。

しかしながら該当サイトの編集者権限を確認させていただいたところ、編集者に edit_plugins 権限が付与されていました。

Lightning Original Brand Unit のメニューは edit_plugins 権限を持っているユーザーに表示されるようになっているため、表示されたという状態です。

プラグイン「User role editor」がインストールされていましたが、
    こちらを有効化して、プルダウンの項目で「編集者」に切り替えていただくと、edit_plugins にチェックが入っている事が確認できます。
    このチェックを外して保存してください。

そうすれば編集者には Lightning Original Barnd Unit のメニューは表示されなくなります。

With
    参加者

誠にありがとうございました。
    只今、User role editorを「編集者」に切り替えて
    edit_plugins を外して保存しましたら正常になりました。
    User role editorのプラグインは
    有効にしていない時でも
    設定されているのですね。
    思ってもみませんでした。

Lightning Original Barnd Unit
    を使用する限りはUser role editorの
    プラグインは削除した方が良いと思いました。
    その方が問題なく利用できそうです。

User role editor は権限を変更処理するためのプラグインなので、一度変更・保存したらデータベースの権限情報は書き換わるので、プラグインを停止しても、変更した権限は戻らないという形になります。

権限の状態確認・書き換えは User role editor で出来るのですが、
    そもそも実際どういう経緯で編集者権限に edit_plugins がついていたのか謎な状態です。

もしかしたら他のプラグインがっ編集者権限に edit_plugins を付与したのかもしれません。

何にせよもし編集者ユーザーに OBUnitのメニューが見えてしまったら、そのユーザーに edit_plugins 権限が付与されてしまっている状態なので、今回同様の処理で edit_plugins 権限を外してください。

以上よろしくお願いいたします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。