[ 解決済 ] Lightning G3 Pro Unit 0.1.2licenseエラー

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] Lightning G3 Pro Unit 0.1.2licenseエラー

[ 解決済 ] Lightning G3 Pro Unit 0.1.2licenseエラー

• このトピックには19件の返信、6人の参加者があり、最後にmomoにより3年前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

Lightning G3 Pro Unit (バージョン0.1.0から0.1.2へ)のアップデートが通知されますが、ライセンス購入を即すエラーとなります。
    Lightningプロのライセンスをプラグインのライセンスに入れても解決しないようです。

• このトピックは3年前にmomoが編集しました。理由: 題名変更
    • このトピックは3年前にmomoが編集しました。理由: タグ変更

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

komori0321
    参加者

同じ状況です
    よろしくお願いします

Vektor,Inc
    キーマスター

Lightning Pro のご利用ありがとうございます。
    現在調査中です。
    恐れ入りますがしばらくお待ちください。

> Lightningプロのライセンスをプラグインのライセンスに入れても解決しないようです。

Lightning Pro 単体 と G3 Pro Unit は「ライセンスキー」は別です。
    でないと Lightning Pro のライセンスだけ購入すれば今後も G3 Pro Unit も更新できてしまいますので。

今後発売する Lightning G3 Pro Unit Pack のライセンスキーでな場合は、マイアカウントページのライセンスキー(2022年4月末まで)でアップデートしてください。

momo
    閲覧者

石川さん、理解できないのですが、当面(2022年4月末まで)はLightningプロのライセンスキーでLightning G3 Pro Unitの利用が出来ると認識していたのですが、そうではないのですね?

現時点でLightningプロのユーザーがLightning G3 Pro Unitを使う場合には、ライセンスキーに設定するキーをどこから確認すれば良いのでしょうか?

今現在、マイアカウントページのライセンスを開いてもLightningプロのライセンスキーしか確認できないので、このキーを入れておりました。
    そして、この方法で先日までライセンスキーとして認識されておりました。

昨日か今日当たりから突然、エラーが出始めました。

本件諸々、勘違いしていました。

以下の理由により既存ユーザーの方のG3へのアップデートはお手数ですがマイアカウントページから最新のzipファイルをダウンロードして手動でよろしくお願いいたします。

* システム構造上、現在の Lightning Pro の発行済ライセンスキーとG3を紐付けはできない
    * 現在の Lightning Pro のライセンスでアップデートできると今後も G3 Pro Packを購入しなくても G3 がアップデートできてしまう
    * 2022年4月末までのライセンスキーの発行の予定でしたが、それだと2021年5月末にライセンスが切れる人がほぼ1年分課金無しでG3最新版を使い続けられてしまう

momo
    閲覧者

諸事情は了解しました。
    出来ればG3 Pro Packに対して、プラグインの自動アップデートを使いたいので、もう少し相談をさせてください。

G3 Pro Packをダウンロードして手動アップデートしか出来ない場合に懸念されるのは、G3 Pro Packにバグがあって更新版が出たタイミングで自宅でMacによるダウンロードと更新が出来ないケースです。
    私の商売柄、まる二日間とか車の運転に追われている場合もあり、その間は自動アップデートだけが頼りになります。
    外出中の作業はiPhoneで行うので、ダウンロードしてのアップデートが不可能ではないにせよ、エラーになる可能性が高くて心配です。

そこで、G3 Pro Packを早々にライセンス購入するしか無いと感じます。
    G3 Pro Pack正式リリースはいつ頃になるでしょうか?
    私のLightningプロのライセンスは2021年10月まであるので、G3 Pro Pack購入可能になるタイミング次第では、かなり期間が重複してしまうので、そこが悩み所です。

Lightningプロのライセンス残期間はG3 Pro Packが使えるという判断は大賛成なのですが、自動アップデートが使える方法(素人でも出来る)があったらと思います。
    そうすればLightningプロがかなり残期間が残っているユーザーがG3 Pro Packを重複して購入しないでも済むので。

ご検討、アドバイスをよろしくお願いします。

とりあえず、今日はダウンロードして手動アップデートが出来る(Macが使える)ので手動でおこないます。

momo
    閲覧者

今、試しに、iPhoneだけでG3 Pro PackプラグインのiPhone端末内へダウンロードとサーバーへの手動アップロードによる更新を実行してみました。
    過去、外出時に、これが成功したことがないのですが、今日は正常に更新が出来ました。
    単に、通信回線が混雑してなかったための幸運なのか?
    これまで外出中の手動ダウンロード&アップロードでの更新が成功体験がなかったのですが今日は成功したようです。

これで常に出来るとすれば、まあ、なんとか出来そうですが、ただ、G3版に切り替えた後のライセンスの残存期間中、面倒な作業になると思うと、それがサイト数分だけ手動で行うのか? 外出中にその暇が取れるのか?と考えると現実的ではないような気がします。

もし可能であれば、G3 Pro PackのライセンスとLightningプロのライセンスの交換など出来ないでしょうか?
    これが可能であれば、私の管理するサイト全てをG3版に切り替えるのですが。

junon
    参加者

Lightning G3 βを実際に試し、不具合報告されていることは、ベクトル社にとっても非常に有益なことなので、とても良い動作確認報告だと思います。
    どんどん気づいた不具合を報告していただきたいです。

しかし、書き込みの内容を見ていると、なにか勘違いされているのでは?と思います。

このテーマはβ版です。
    β版だから、まだテスト中なのです。
    まだ販売レベルになっていないものを使わせてもらっているのです。
    ベクトル社もテストのお願いをされています。製品版ではないのです。

最新のzipファイルをダウンロードして手動でバージョンアップしないといけないのは、まだβ版だからです。
    それが面倒なら、動いているサイトに使用しなければいいだけです。
    製品になっていないので、ベクトル社の指示に従う。面倒なことも受け入れるのは当然です。

当たり前のことですが、β版なので、お客さまのサイトに利用する段階ではないものです。
    私はまだまだ案件では使いませんし、入れ替えするのもずっと先です。

テスト段階のテーマを実サイトに導入するのは自己責任ですが、
    個人的な理由、使用法を上げ(多くのユーザーには関係のない理由)、それを解消するよう求めるのは違うと思います。

とにかく、
    テストさせてもらっているのに、
    ・面倒な作業になると思う
    ・サイト数分だけ手動で行うのか?
    ・外出中にその暇が取れるのか?
    など思われるのなら
    販売化されるまで「私の管理するサイト全てをG3版に切り替える」など考えられないほうか良いと思います。
    β版なのですから。

momo
    閲覧者

junonさんへ
    私の真意を勘違いされているようなので補足しますが、junonさんのご指摘は正しいことで私も100%理解しているので大丈夫です。

β版を利用していることは重々承知の助です。
    石川さんとは長いお付き合いだと思っているので、当然、その点は気持ちが通じていると思いますが、万一を考えて補足します。

次に、私が更新作業が面倒だと言っているのは、β版に対しての文句ではなく、この先のG3正式版が出てから先のことがメインです。
    G3がβではなく、正式版になって、その時には、G3 Pro Packが正式に有料版になると考えてます。

ただ、その際に、Lightningプロのライセンスの残存期間がある人への配慮で、G3 Pro Packが一定期間だけ提供されるものと考えております。

私の場合は早々にG3正式版とG3 Pro Packに移行するつもりなので、Lightningプロの残存期間が(10月まで)手動更新のままでは面倒くさいなと思った次第です。

Lightningプロのライセンスは、G3 Pro Packのライセンスとは本来は完全に別件であり、Lightningプロのユーザーに対して、お試し期間的に無償でG3 Pro Packを提供するということだとは思ってます。

Vektorさんの正式回答として、自動更新を可能にする道がないという回答が出たら、私は、G3 Pro Packの正式有料版が出た瞬間に、別途購入する意思があります。

私はその時点でLightningプロを残す気持ちがないので、ライセンスの移行とか優遇があったらなと思った物でしたが、多くの皆様は受託案件でLightningプロを利用しているとすれば私のような即乗り換えは珍しいのでしょうから、別ライセンスであることも理解できます。

まとめると

以上の気持ちからVektorさんの回答を待ちます。
    G3 Pro Packの自動更新には、G3 Pro Packライセンスの追加購入が必須であれば販売開始したら即購入します。
    自動更新の道が別にあるならLightningプロの残存期間は嬉しいです。

こんな感じです。

以上の気持ちからVektorさんの回答を待ちます。

このトピックを読ませていただき、ダウンロードの手順に関しては
    私は、ベクトルさんからの回答はすでに以下のように出ていると理解しました。

以下の理由により既存ユーザーの方のG3へのアップデートはお手数ですがマイアカウントページから最新のzipファイルをダウンロードして手動でよろしくお願いいたします。

石川さんが書かれた理由を読むと、
    momo さんの要望に対応するためにはシステム改変が必要で多大な労力がかかると推察します。

これを正式回答として受け取ってもらえないと、石川さんは困ってるだろうと思います。

momo
    閲覧者

対馬さま

いつもありがとうございます。
    技術的な事、ライセンスのシステムも分からない為に、面倒なリクエストをしてしまったようですね。

石川さんのあのコメントがファイナルアンサーと汲み取るべきでしたか。

実の所、Lightningライセンス期間中はプラグインもライセンスが有るのと同等に使えるのかな?と期待してました。

ここが、素人の浅はかさですな(笑)

と言う事は、G3正式版となるタイミングでプラグインもライセンス販売スタートされるのでしょうから、その時に購入して自動更新を得るか?
    正式版も手動更新のまま様子を見るか?
    個人での2択ですね。

• この返信は3年前にmomoが編集しました。

momo
    閲覧者

Lightningプロのライセンス期間は、正式G3プラグインへ重複したライセンス購入が勿体ないと変な事を考えたのがそもそもの間違いでした。

新しい作品(正式版)には、新規で追加ライセンス料をお支払いして当たり前。
    それが嫌な人だけが、手間はあれど手動ダウンロードで移行期間の特別措置を受ける逃げ道をベクトルさんは残してくれた。

そう言う整理だと理解しました。

G3正式版と有料プラグイン販売の目処がいつ頃になりそうか?
    そちらが楽しみです。

komori0321
    参加者

momo様

よこからすみません

>Lightning G3 Pro Unit (バージョン0.1.0から0.1.2へ)のアップデートが通知されますが、ライセンス購入を即すエラ>ーとなります。
    >Lightningプロのライセンスをプラグインのライセンスに入れても解決しないようです。

現在は問題なくupデートできるようですよ
    0.1.1から0.1.2の時は
    同様の現象が出ていましたが
    0.1.2から0.1.3へは自動で更新しました

何かの一時的なトラブルだったのではないでしょうか?
    小森

• この返信は3年前にkomori0321が編集しました。

momo
    閲覧者

komori0321様

これは朗報ありがとうございます。
    今回の自動アップデートは、最初から諦めていたので自動はテストすらしませんでした。
    次回は自動アップデートしてみます!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。