[ 解決済 ] Lightningでエディタ画面でだけ管理画面のフォントが変わる

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] Lightningでエディタ画面でだけ管理画面のフォントが変わる

[ 解決済 ] Lightningでエディタ画面でだけ管理画面のフォントが変わる

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にwebsofuにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

【確認環境】
    ・WordPress 6.0
    ・Lightning 14.22.1
    ・Lightning G3 Pro Unit
    ・VK All in One Expansion Unit
    ・VK Blocks Pro

【内容】
    Lightningと関連プラグインを有効にした際に、
    投稿・固定ページのエディタ画面に移動すると、
    管理画面の左メニューやブロックエディタの「設定」ペインなどのフォントが
    デフォルトと異なるフォントに変わってしまいます。

以前のバージョンから気になっており、特に実害があるわけでもないのですが
    左メニューの「メニューを閉じる」が折り返してしまったり、
    見た目に違和感があるので、修正可能でしたらご検討いただけますと助かります。
    (せめてエディタ本文欄でのみ有効にするなど)

【補足】
    /themes/lightning/_g3/assets/css/editor.css?ver=14.22.1
    /themes/lightning/_g3/design-skin/origin3/css/editor.css?ver=14.22.1
    上記2つのcssのbody, htmlへのfont-family指定が原因のように思います。

確認しましたが、弊社の環境では症状が再現しませんでした。

該当サイトのログイン情報をご連絡いただければ確認させていただきますので以下よりご連絡くださいませ。

フォーラムからの誘導専用のお問い合わせ

以上よろしくお願いいたします。

失礼しました。指摘事項確認いたしました。
    調査しますのでしばらくお待ちください。

https://github.com/vektor-inc/lightning/issues/860

ご報告の件につきまして以下の修正を行いました

* スキンのデフォルトフォントが『効かなくなっていた』ので効くように修正しました。
    * 記事編集画面でフルスクリーンモードを解除した時に「メニューを閉じる」 の文字サイズがWordPressコアのCSSの都合で大きくなってしまう不具合を調整しました。

Lightning 14.22.4 にアップデートの上ご確認くださいませ。

アップデートを行い、ブラウザのキャッシュもクリアしましたが、
    フォントが変わってしまうのは治っていないようです。

(現状)
    【確認環境】
    ・WordPress 6.0
    ・Lightning 14.22.4
    ・Lightning G3 Pro Unit
    ・VK All in One Expansion Unit
    ・VK Blocks Pro
    ※その他プラグインは無効にして検証しました。

添付画像の左側がテーマをLightningにした場合、
    添付画像の右側がテーマをTwentyTwenty-Twoまたはそれ以外にした場合に
    「投稿」の「新規追加」画面を開いたときのメニューです。

Lightiningの設定でデザインを「プレーン」「OriginIII」を切り替えても現象は一緒で、
    「OriginIII」では「メニューを閉じる」が折り返さなくなっていましたが、
    「プレーン」に変えたところ、やはり折り返しています。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

投稿画面のメニューのfont-familyは、body,htmlに
    font-family: 'Noto Sans JP','ヒラギノ角ゴ ProN','Hiragino Kaku Gothic ProN','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック','MS PGothic',sans-serif;
    が有効になっていますが、それ以外のWordPress標準では
    font-family: sans-serif;
    が有効になっているようです。

私の環境ではヒラギノフォントがインストールされているのでフォントが変わってしまうようです。
    (ヒラギノがインストールされていないとメイリオが有効になるユーザーが多いのかもしれません)

WordPress 6.0.1、Lightning 14.23.1で解消確認しました。
    ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。