[ 解決済 ] Lightningに起因しない話なのですが

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] Lightningに起因しない話なのですが

[ 解決済 ] Lightningに起因しない話なのですが

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

題名の通りで、Lightningに起因しない話なのですが、どなたかアドバイスが頂けたらと思った次第です。
    私は以前に一時的にcocoonと言うテーマを採用した時期があります。
    その時に作られたデーターベースの残骸らしきものが今も残っているようで気になってます。

そこに気がついたのは、データーベース最適化のプラグインのメッセージでした。
    Optimize Database after Deleting Revisionsを利用してます。

添付ファイルのようなメッセージがデーターベース最適化の都度出力されます。
    cocoonという単語が見えるので、多分cocoon時代に生成されたテーブルか何かなのか?と思うのですが
    すでにcocoonはアンインストールしてあるのでゴミデーターに思われます。

データーベースをいじると怖いと思うのですが、削除した方が良いような気もして、この先どうしたものか。。。
    と考えてます。

データーベースの最適化の都度 毎回表示されるこのテーブルって、雰囲気として名前から見て
    今では使ってないプラグインの関係が多いような。。。

私が自覚するプラグインとしては
    wp_popularposts 程度かもしれません。

# テーブル名 最適化の結果 エンジン テーブルの行 テーブルのサイズ
    1. wp_blc_filters テーブル最適化完了 InnoDB 0 16 KB
    2. wp_blc_instances テーブル最適化完了 InnoDB 361 128 KB
    3. wp_blc_links テーブル最適化完了 InnoDB 272 512 KB
    4. wp_blc_synch テーブル最適化完了 InnoDB 193 32 KB
    5. wp_cocoon_accesses テーブル最適化完了 InnoDB 189 32 KB
    6. wp_cocoon_affiliate_tags テーブル最適化完了 InnoDB 1 16 KB
    7. wp_cocoon_function_texts テーブル最適化完了 InnoDB 1 16 KB
    8. wp_cocoon_item_rankings テーブル最適化完了 InnoDB 0 16 KB
    9. wp_cocoon_speech_balloons テーブル最適化完了 InnoDB 10 16 KB
    10. wp_ewwwio_images テーブル最適化完了 InnoDB 1891 608 KB
    11. wp_ewwwio_queue テーブル最適化完了 InnoDB 0 32 KB
    12. wp_pTC_logs テーブル最適化完了 InnoDB 983 144 KB
    13. wp_popularpostsdata テーブル最適化完了 InnoDB 113 16 KB
    14. wp_popularpostssummary テーブル最適化完了 InnoDB 1490 240 KB
    15. wp_statistics_exclusions テーブル最適化完了 InnoDB 0 48 KB
    16. wp_statistics_historical テーブル最適化完了 InnoDB 0 64 KB
    17. wp_statistics_pages テーブル最適化完了 InnoDB 0 96 KB
    18. wp_statistics_search テーブル最適化完了 InnoDB 0 64 KB
    19. wp_statistics_useronline テーブル最適化完了 InnoDB 1 16 KB
    20. wp_statistics_visit テーブル最適化完了 InnoDB 1 32 KB
    21. wp_statistics_visitor テーブル最適化完了 InnoDB 1 96 KB
    22. wp_statistics_visitor_relationships テーブルはすでに最新です MyISAM 156 18.6 KB

• このトピックは3年、 3ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 最適化のテーブル名をコピペ
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

momo
    閲覧者

個人的に考えていることですが、
    phpMyAdminから、cocoonと名前の付与されているテーブルを削除して見ようかな?
    と思ってます。

データーベースのバックアップは取った上でやるつもりです。

momo
    閲覧者

cocoonとkeniとテーブル名に付与された部分を削除して見ました。
    問題なく削除できたみたいです。
    お騒がせしました。

他にも何かプラグインかテーマで無駄に作成されたテーブルが含まれてないのか?

テーブル名から検索して明確にわかるものがあったら削除したいと思ってます。

今、私のテーブル名は以下で全てになりました。

wp_blc_filters
    wp_blc_instances
    wp_blc_links
    wp_blc_synch
    wp_commentmeta
    wp_comments
    wp_ewwwio_images
    wp_ewwwio_queue
    wp_links
    wp_odb_logs
    wp_options
    wp_popularpostsdata
    wp_popularpostssummary
    wp_postmeta
    wp_posts
    wp_pTC_logs
    wp_statistics_exclusions
    wp_statistics_historical
    wp_statistics_pages
    wp_statistics_search
    wp_statistics_useronline
    wp_statistics_visit
    wp_statistics_visitor
    wp_statistics_visitor_relationships
    wp_termmeta
    wp_terms
    wp_term_relationships
    wp_term_taxonomy
    wp_usermeta
    wp_users

momo
    閲覧者

ここまでテーブルを減らして大丈夫でした。

wp_blc_filters
    wp_blc_instances
    wp_blc_links
    wp_blc_synch
    wp_commentmeta
    wp_comments
    wp_links
    wp_odb_logs
    wp_options
    wp_popularpostsdata
    wp_popularpostssummary
    wp_postmeta
    wp_posts
    wp_pTC_logs
    wp_termmeta
    wp_terms
    wp_term_relationships
    wp_term_taxonomy
    wp_usermeta
    wp_users

ここまで来ると、私には、不要となったプラグインやテーマの作ったテーブルと明確にわかるものが無いので
    そろそろ終わりにしようかと思ってます。

もし、WordPress基本ではなく、無用そうなテーブル名がわかる方がおられましたら
    コメント頂けたら、自分がすでに利用しないプラグインであれば、テーブルも削除したいと思ってます。

momo
    閲覧者

テーブルがこの位まで減れば、将来的にレコード数が多くなっても、無駄な領域は気にするほどでも無いでしょうか?
    これ以上、削減テーブルがなさそうなら解決済みでも良いかな?
    と思います。

一旦解決すみとさせて頂きますが、もしお気づきの点があったらよろしくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。