[ 質問者返信待ち ] Lightningで投稿一覧ページ・投稿個別ページでのページヘッダーの非表示について

VWSとは フォーラム Lightning [ 質問者返信待ち ] Lightningで投稿一覧ページ・投稿個別ページでのページヘッダーの非表示について

[ 質問者返信待ち ] Lightningで投稿一覧ページ・投稿個別ページでのページヘッダーの非表示について

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

■ 利用テーマとバージョン : Lightning 14.3.9

■ 質問内容: デフォルトの投稿一覧ページとカスタム投稿の投稿一覧ページで「ページヘッダー」と「パンくずリスト」を非表示にする方法は(追加CSSを書く以外で)ありますか?
    投稿の個別ページでは編集画面で「ページヘッダー」と「パンくずリスト」を非表示にすることができるのですが、一覧ページはそもそも編集画面が存在しないので、非表示にする方法がありません。
    また、ページヘッダーを非表示にすると、投稿のタイトルまで非表示になってしまうので、使い勝手が悪く、困っています。ページヘッダーを出力せず、シンプルに投稿タイトルと内容だけを表示したい方も多いと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

DRILL LANCER
    モデレーター

G2 モードをご利用の場合は Lightning Skin Variety を適用すると
    おそらくご要望のレイアウトが可能かと思われます。
    デモサイト: https://demo.dev3.biz/variety/

G3 モードをご利用の場合は現段階で未対応です。
    一応要検討ということで ISUUE 化しておきました。
    https://github.com/vektor-inc/lightning/issues/676

• この返信は2年、 10ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。
    • この返信は2年、 10ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

G3を利用していますので、現段階で未対応とのことで承知しました。
    一覧ページは固定ページで無理矢理実装して、個別投稿ページは(あまりやりたくないのですが)CSSで改変することにします。

横からすみません。

functions.php に以下のコードを追加すれば、
    標準の投稿でページヘッダーとパンくずリストを非表示にする(出力しない)ことができます。

// 投稿にページヘッダーを表示しない
    add_filter( 'lightning_is_page_header', function(){
      if ( 'post' === get_post_type() ){
          return false;
      } else {
          return true;
      }
    } );

// 投稿の前のパンくずリストを表示しない
    add_filter( 'lightning_is_breadcrumb', function(){
      if ( 'post' === get_post_type() ){
          return false;
      } else {
          return true;
      }
    } );

SEO の観点からパンくずリストはあった方がよさそうですが、
    以下のコードを追加して投稿の後にパンくずリストを表示できます。

// 投稿の後にパンくずリストを表示する
    function my_show_breadcrumb(){
        VK_Breadcrumb::the_breadcrumb();
      }
    };
    add_action ( 'lightning_main_section_append', 'my_show_breadcrumb');

'post' の部分を書き換えればカスタム投稿タイプでも使えます。

ページヘッダーを非表示にすると、投稿のタイトルまで非表示になってしまうので

Lightning ページヘッダー設定 → 投稿 で、表示要素を 投稿タイプ名 にすれば、
    ページヘッダーを非表示にしても投稿のタイトルを表示できます。

• この返信は2年、 10ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

一覧ページにおいて

* 何の一覧ページなのか、タイトルはちゃんと表示されている方がユーザー視点でもSEO面でも望ましい
    * パンくずリストも同様にユーザービリティー・SEO面で表示されていた方が望ましい

という理由でLightning公式の機能としては現状実装予定はありません。

また、非表示については数行CSSを書くだけで簡単に実施できますので、個別にカスタマイズいただく方向でご容赦願います。

ただ、他のユーザー様から同様の要望が今後多数あったり、「こういった事情でページヘッダーがない方が望ましい」という私達が気付いていない有意義な理由が理由が出てきましたら改めて検討させていただきたく思います。

どのページのページヘッダーを非表示にするかは body タグについているクラスを活用すれば指定可能です。

/* 投稿トップのページヘッダーを非表示に */
    .blog .page-header {
    display:none;
    }
    /* カテゴリーアーカイブのページヘッダーを非表示に */
    .category .page-header {
    display:none;
    }

下記も参照ください。

できる!WordPressカスタマイズ #01 簡単なデザイン(CSS)カスタマイズ方法徹底解説

対馬さんが回答くださっている内容は PHP から非表示にカスタマイズする方法の一つですので、そちらも必要に応じて参考にしていただければと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。