VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] Lightningの抜粋の取得方法について

[ 解決済 ] Lightningの抜粋の取得方法について

このトピックには12件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 ヶ月、 2 週間前 kurudrive さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14784

    RICK
    参加者

    現在、Lightningでは抜粋をthe_content()から取得しているか、
    get_the_content()the_content()の出力結果を同じにするよう設定しているのかはわかりません。

    しかし、現状、LTGコンテンツエリア投稿ウィジェット等で抜粋を読み込む際に、
    the_content()にフックされたもの(例:JetPackのいいね等)も一緒に読み込んでいるようです。
    現在はdisplay:none;で対応していますが、修正できるようなら修正してください。

    参考サイト

    投稿の本文を取得・表示する

    #14786

    kurudrive
    キーマスター

    LTGコンテンツエリア投稿ウィジェットの本文も表示するレイアウトの場合は、
    詳細ページと同じように本文すべてを出力したいケースを想定しています。
    get_the_content() にするとショートコードの展開やSNSの自動埋め込み、画像の拡大ポップアップなど様々な処理が効かなくなり、本来の本文の見え方と違う状態になってしまうので、そういったものがちゃんと反映されるように the_content() にしています。

    それ以外の箇所は抜粋欄の内容が反映されるthe_excerpt()を使用しています。

    #14787

    RICK
    参加者

    抜粋欄に何も入力されていない場合、抜粋部分はthe_content()から出力しているのですか?
    サイドバーでアイキャッチ画像/日付/カテゴリー/タイトル/抜粋を選択をしてもthe_content()にフックされたものが表示されます。
    また、記事のメインループの抜粋部分にもthe_content()にフックされた要素がが表示されています。
    現在display:none;をすべて解除したところ、かなりひどい表示になりました。

    ついでに、jetpackで出力される見出し(いいね等)がつぶれてしまっています。
    https://test02.rick-addison.com/

    抜粋が設定されていない場合、記事の更新時(や記事のインポート時)に
    記事本文の先頭から何文字かを抜粋に設定するようにする機能があれば良いと思います。

    #14788

    kurudrive
    キーマスター

    抜粋欄が未記入の場合に the_content は本文欄の内容を自動で引っ張るのはWordPressの仕様になります。

    『LTGコンテンツエリア投稿ウィジェット』は 『コンテンツエリア』での使用を前提としたウィジェットになります。

    サイドバーではエリアが限られるため、抜粋の表示をしない『VK 最新記事』ウィジェットを必要に応じて設定する事を想定しています。

    #14789

    RICK
    参加者

    すれ違いになってしまいましたが・・・
    抜粋が設定されていない場合、記事の更新時(や記事のインポート時)に
    記事本文の先頭から何文字かを抜粋に設定するようにする機能を要望いたします。
    ちなみに現在はdisplay:none;を戻しました。

    • この返信は8 ヶ月、 2 週間前に  RICK さんが編集しました。
    • この返信は8 ヶ月、 2 週間前に  RICK さんが編集しました。
    #14793

    RICK
    参加者

    もしくは、文字制限したthe_content()を抜粋の代わりに表示するのも手かもしれません。

    #14794

    kurudrive
    キーマスター

    うーん、標準で一定の文字数で抜粋されるので、個人的には

    * 意図的に指定した抜粋でなければ抜粋を表示する意味がない。
    * 抜粋を表示しないレイアウトの方が圧倒的に主流になっている。
    * 抜粋を表示しないMediaPostのようなタイプの、ウィジェットではなくGutenbergブロックの方が今後需要が高いのでそちらの開発にリソースを回したい
    * 抜粋(本文文頭)の文字数を変更したい場合は下記のように数行のコードで個別にカスタマイズが可能 https://thewppress.com/libraries/change-the-excerpt-length-and-excerpt-more/
    * 機能が増えるほどメンテナンスコストがかかったり動作が重くなったり設定方法が複雑になったりするので、個別のカスタマイズで賄える部分は本体には取り込まずにユーザー個別で対応お願いしたい

    という状況なので、文字数指定機能の追加は現状想定していません。
    せっかくご提案いただいたのによいお返事が出来ずにすみません。

    これに懲りずにまた改善事項がありましたら投稿いただければと思います。

    #14798

    RICK
    参加者

    今回の問題はthe_contentに含まれるコンテンツが抜粋と同時に
    表示されるのをどうにかしたいというものです。

    VK All in One Expansion Unitで
    the_content()にフックされる関連記事やフォローミーボックス等を
    the_content()のフック対象から除外し
    任意の位置に移動する方法はありますか?

    ちなみに、Jetpackについては探せば見つかりました。
    Moving Sharing Icons

    【WordPress】Jetpack「関連投稿」の表示場所、記事数を変更する方法

    #14800

    kurudrive
    キーマスター

    消すだけなら下記にて対応できます。

    カスタムフィールドの値を the_content フィルターに通した時にシェアボタンなどが表示されないようにする

    特定の場所(特定のウィジェットの特定のレイアウト)でのみ消す場合などは、
    追加で指定が必要になったり、場所によっては出来なかったりします。
    どの箇所に何を表示したいのか具体的に記入いただければできるだけ記載しますが、
    個別のカスタマイズの領域になりますので、
    今は別途優先順位の高い機能追加作業をしておりますので、回答まで若干お時間いただきます。

    よろしくお願いいたします。

    #14803

    RICK
    参加者

    位置的にはほぼ変わりませんが、the_content等のフィルターを介さずに表示したいです。
    こういったパーツをショートコード化することはできますか?

    #14804

    kurudrive
    キーマスター

    ショートコード化の予定はありません。

    表示する関数は概ね存在していますので、自作は難しくないと思います。

    ただ、各パーツを取得する関数が関数単体で動作するのか検証に工数が必要だったり、そのドキュメントを書くよりスライド機能強化や新規ブロック開発の方が要望が多いため、関数リストなどは特に用意していません。

    抜粋とは別の内容になってきましたので、
    具体的に表示したい要素の関数名がある場合はその旨別トピックにて質問ください。

    よろしくお願いいたします。

    • この返信は8 ヶ月、 2 週間前に  kurudrive さんが編集しました。
    #14807

    RICK
    参加者

    了解しました。それでは必要になったときに改めてトピックを立ててさせていただきます。

    #14832

    kurudrive
    キーマスター

    はい、すみません、よろしくお願いいたします ><

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。