[ 解決済 ] katawara 作成中のホームページ上フォントの大きさを大きく変更したい

VWSとは フォーラム Katawara [ 解決済 ] katawara 作成中のホームページ上フォントの大きさを大きく変更したい

[ 解決済 ] katawara 作成中のホームページ上フォントの大きさを大きく変更したい

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にricにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

ric
    参加者

■ WordPress のバージョン
    wordpress 6.0.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Katawara

■ テーマのバージョン
    バージョン: 1.18.1

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    ホームページ上のフォントサイズの調整方法を知りたい。
    もともとのフォントの大きさを小さく感じています。すべてのページにおいて文字が小さく見づらい状況です。
    (特にフォントの設定変更はしていません)

■ 自分で試した事
    固定ページ上やカスタマイズでのフォントの調整方法を探したが、見つからなかった。

■ 症状が発生するブラウザ
    google chrome

■ 実際の症状
    フォントサイズが変更できない。

CSSでのカスタマイズは以下が参考になると思いますので一度ご確認ください。

できる!CSSカスタマイズ

ric
    参加者

CSSの概念が理解できました。ありがとうございました。

全体的には文字を大きくすることができました。
    ですが、フロントページに貼った子ページリストの中にコメントの文字には反映されていないようで、
    大きさが変更されません。
    どのようなCSSにしたらよいでしょうか。また、ほかに設定できる方法がありますでしょうか。

また、子ページリストの中にコメントを変更する方法を教えていただけますでしょうか。
    (子ページ内の頭の文章がそのままウインドウに反映表示されている状態です)

よろしくお願い致します。

うなこ
    モデレーター

また、子ページリストの中にコメントを変更する方法を教えていただけますでしょうか。
    (子ページ内の頭の文章がそのままウインドウに反映表示されている状態です)

抜粋欄のことでしょうか。違っていたらすみません。

抜粋欄のテキストを変更する場合は

• 子ページリストの表示要素の抜粋にチェックが入っていることを確認
    • 該当の固定ページの右側にある「抜粋」の箇所に抜粋テキストを入力して更新

フロントページに貼った子ページリストの中にコメントの文字には反映されていないようで、
    大きさが変更されません。

ここは個別にfont-sizeが指定してありますので、
    個別に対応が必要になると思います。

例えば、、以下のCSSの数字を変えると変更できます

.vk_post .vk_post_title {
        font-size: 14px;
    }
    .vk_post .vk_post_excerpt{
        font-size: 12px;
    }

ric
    参加者

文章の編集、そして文字を大きくすることができました。ありがとうございました。

katawaraさんのサンプルページの『こんな人におススメ』の箇所、トップスライドショー、当スクールの3つの特徴の箇所の、文字の大きさと下地の色の変更方法も併せて教えていただけますでしょうか。

こういった変更箇所には.vk_post .vk_post_excerptが当てはまる、というのは皆さま記憶されているのでしょうか。もしくはデータベースなどはあるのでしょうか。

どうしたらわかるのでしょうか。

初心者のたびたびの質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

特定の場所を指定するための .vk_post .vk_post_excerpt のような記述のことを CSSセレクタ と呼びます。

どうしたらわかるのでしょうか。

CSSセレクタ を記憶している人はほとんどいませんし、データベース(一覧表)が用意されていることも通常はありません。

石川さんが提示された以下のページの「4.1. 変更したい箇所のCSSセレクタをデベロッパーツールで調べる」の手順で皆さんは CSSセレクタ を調べています。

https://www.vektor-inc.co.jp/post/wordpress-css-customize-2020/

ric
    参加者

おおーー!
    フォントサイズが変更できました!楽しくなってきました♪
    (100%を101%に変更しました)

ありがとうございます!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。