[ 解決済 ] Katawara スライドウィジェットエリアの左右枠をとりたい

VWSとは フォーラム Katawara [ 解決済 ] Katawara スライドウィジェットエリアの左右枠をとりたい

[ 解決済 ] Katawara スライドウィジェットエリアの左右枠をとりたい

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

増田成衛
    参加者

■ 利用テーマとバージョン :
    Katawaraバージョン: 1.6.5
    ■ 質問内容:
    静止画をトップカバー部分に入れる予定で、Katawaraスライドウィジェットエリアに仮画像を入れたところ、添付のように、左右に枠がはいっております。このウェジェット内の設定ではこの左右枠をとる方法が見つかりません。

希望はこのようにしたい。

Katawara

これは静止画ですが、左右に枠はありません。このように白い部分がない表示にするにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

うなこ
    モデレーター

全幅にしていしたらうまくいくのかなと思います。

添付していただいたURLはOuterブロックを全幅で使用しています。

Outer(Pro版のみ)

画像ブロックでしたら、画像ブロックを全幅表示にしてみてください。(添付画像参照)

• この返信は2年、 12ヶ月前にうなこが編集しました。
    You must be logged in to view attached files.

横からすみません。

Katawaraスライドウィジェットエリアに仮画像を入れたところ…

添付画像のようなやり方をされているのだと思いますが、
    このやり方だと全幅表示はできません。

以下のようにすればご希望の形になると思います。

1. スライドを非表示にする (ウィジェットも表示しない)
    2. トップページの先頭に「Outer」や「画像」のような全幅表示できるブロックを追加する
    3. トップページの編集画面で余白設定の [サイトコンテンツの上下余白を無しにする] にチェックをつける

増田成衛
    参加者

お二人ともご回答ありがとうございます。当方OuterProではないため、対馬さんのやり方で
    1.2.3おっしゃる通りに行ってみました。すると、

当方2では、

トップページ>編集 に記事として投稿済のブロックがあるため、その一番上先頭に「画像」ブロックを全画面幅で追加したところ、

添付画面のように、追加したカバー用画像の位置が、トップページに投稿済のブロックの上部に表示されてしまい、
    さらにその上に、ウジェット>トップページコンテンツエリア> に保存中コンテンツが表示され、
    ウジェット>スライドウィジェットエリア>画像と同じスライド位置は詰まった状態で、そこには何も表示されませんでした。

2の解釈と追加した場所が間違っていますか?
    あるいは、トップページ>編集に記事として投稿済のブロックがいくつかあるのがまずいのでしょうか?

うなこ
    モデレーター

ちょっと状況を確認させてください。

添付画面のように、追加したカバー用画像の位置が、トップページに投稿済のブロックの上部に表示されてしまい、

「トップページに投稿済のブロック」の部分はウィジェットで「トップページコンテンツエリア上部」に挿入していますか?

今回の画像を固定ページから「画像ブロック」で挿入しているとしたら、ウィジェットの「トップページコンテンツエリア上部」の方が上に表示されます。

右側にチラッとサイドバーらしきものが見えるのが気になります。

昨日私が書いたやり方は以下のことが前提になっています。

• トップページのレイアウト設定が 1カラム になっている。(サイドバーを表示しない)
    • トップページコンテンツエリア上部にウィジェットが配置されていない。

増田さんのサイトは上記に該当しないように見えます。

もし可能であれば、サイトの URL を提示していただくと解決が早まると思いますが…

おそらく、増田さんのサイトの場合は以下のやり方でご希望の形になると思います。

1. スライドショーの代わりに ウィジェット を表示する
    2. トップページの先頭に表示したいコンテンツを 固定ページ で作成する (この固定ページに全幅のブロックを入れる)
    3. スライドウィジェットエリアに VK 固定ページ本文 ウィジェットを追加して、上記の固定ページを指定する

当方OuterProではないため

Outer ブロックは VK Blocks Pro というプラグインに含まれています。

VK Blocks Pro のライセンスは Katawara に付属していますので、このサイトの マイアカウント からダウンロードして使えますよ。

VK Blocks Pro には役に立つブロックがいくつもありますので、インストールすることをおすすめします。

増田成衛
    参加者

休暇から戻りましたので引き続きサポートよろしくお願いします。
    お二人の回答をたった今読んだところで、混乱のため一つづつ解決します。
    当方Katawara初めてでお手数おかけ致します。

うなこさん
    >「トップページに投稿済のブロック」の部分はウィジェットで「トップページコンテンツエリア上部」に挿入していますか?
    いいえ。おっしゃる意味がわからず、「トップページに投稿済のブロック」の部分は、トップ>固定ページ>編集に存在する分です。
    >今回の画像を固定ページから「画像ブロック」で挿入しているとしたら、ウィジェットの「トップページコンテンツエリア上部」の方が>上に表示されます。
    それは前述の通りわかっていますし、その通りになっているため困っています。

まずOuterProを使った場合のやり方について質問します。
    4月30日 10:14 AMご回答の「トップページに投稿済のブロック」の部分はウィジェットで「トップページコンテンツエリア上部」に挿入していますか?は、OuterProを使った場合のやり方でしょうか?この意味はまったく不明でいます。

当方最初からプラグイン「VK Blocks Pro」はインストール済です。
    それでうなこさんの4月28日 6:45 PM回答を見てOuterProを探したのですが見つからず、オプションだと解釈した次第です。
    対馬さんよりVK Blocks Proに含まれているとわかりましたが、おっしゃるOuterProがどこにあるのか、そこからわからない状態のようです。恐れいります。

次に対馬さんの123のやり方について質問します。
    4月29日 4:12 PMにご回答の123には前提があったのですね。
    >昨日私が書いたやり方は以下のことが前提になっています。
    >トップページのレイアウト設定が 1カラム になっている。(サイドバーを表示しない)
    >トップページコンテンツエリア上部にウィジェットが配置されていない。
    >増田さんのサイトは上記に該当しないように見えます。

おっしゃる通り、質問の最初の時点から、前提はクリアしていません。
    サイトはまだ制作中でurlにはベーシック認証をかけており、キャプチャーもぼけた感じでしかお伝えできずご理解下さい。

当方の希望前提
    ・レイアウト設定はデェフォルトの2カラムが気に入りサイドバーを表示して使います。
    ・ウジェット>トップページコンテンツエリア上部>(現在2個のコンテンツ有)

まとめると、
    対馬さんの123が前提として当方とあっていないので、今回はうなこさんのOuterProのやり方を使いたいのですが、
    4月28日 6:45 PMのやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?

私が誤解していたかもしれません。

増田さんがご希望のレイアウトは添付画像のようなものだと、
    いま理解しましたが、合っていますでしょうか?

もし私の理解と違っていたら、できればご希望のレイアウトを図示していただきたいです。
    その方がうなこさんも私も明快で的確な回答を出せると思います。

もし私の理解が合っているなら、

静止画をトップカバー部分に入れる予定で、Katawaraスライドウィジェットエリアに仮画像を入れた

この時点で最適なやり方を選んでいません。

最初から用意されているスライドショーを使って、以下のようにするのがベストです。

・1枚目のスライド画像を差し替える。
    ・1枚目のスライドで リンク先 URL、スライドタイトル、ライドテキスト の入力欄を空にする。
    ・2枚目以降のスライド画像を削除する。

今回はうなこさんのOuterProのやり方を使いたいのですが…

うなこさんの Outer ブロックのやり方も、2カラムのレイアウトとは相性が悪いです。

• この返信は2年、 11ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    • この返信は2年、 11ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

増田成衛
    参加者

お世話になっております。

>うなこさんの Outer ブロックのやり方も、2カラムのレイアウトとは相性が悪いです。
    そうなんですか。それは残念です。

>ご希望のレイアウトは添付画像のようなものだと、
    はい。そうです。このレイアウトの通りです。

それでは

最初から用意されているスライドショーを使って、以下のようにするのがベストです。
    ・1枚目のスライド画像を差し替える。
    ・1枚目のスライドで リンク先 URL、スライドタイトル、ライドテキスト の入力欄を空にする。
    ・2枚目以降のスライド画像を削除する。

このやり方でトライしょうかとしましたが、いくつか質問あります。

1. Katawaraトップページスライドショー>「表示設定」は「スライドを表示」に変更ですか?
    2. スライド静止時間、スライド効果、スライド切替時の変化時間は、デフォルトの数字がはいったままですがこのままですか?
    3. スライド1の画像を差し替える前に、デフォルトで挿入されている「モバイル用スライド画像」は3枚とも入ったままでいいですか?それともモバイル用スライド画像も2枚目以降削除しますか?

リンク先、URL、タイトル、テキストは最初から白紙にしています。

お手数ですがご回答をまってから、このやり方でもう一度やり直しテストを行ってみます。

> 1. Katawaraトップページスライドショー>「表示設定」は「スライドを表示」に変更ですか?

→ 変更です。

> 2. スライド静止時間、スライド効果、スライド切替時の変化時間は、デフォルトの数字がはいったままですがこのままですか?

→ このままで良いと思います。

> 3. スライド1の画像を差し替える前に、デフォルトで挿入されている「モバイル用スライド画像」は3枚とも入ったままでいいですか?それともモバイル用スライド画像も2枚目以降削除しますか?

→ 削除してください。

> お手数ですがご回答をまってから、このやり方でもう一度やり直しテストを行ってみます。

→ 基本まずは試してみてうまくいかない場合に質問するかたちでよろしくお願いいたします。
    ※回答する人もほぼボランティアなので、自分で試す前から答えを求めると回答者の心情的に回答が得られにくくなる事があります。

増田成衛
    参加者

このやり方で静止画を全画面でトップカバーの位置に設置できました。
    事前確認の質問を怠らなかったのが鍵でした。
    勝手にやっていたら今頃まだできていなかったと思います。
    ありがとうございました。

• この返信は2年、 11ヶ月前に増田成衛が編集しました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。