iPhoneからの投稿画面で段落ブロックがキーボードに隠れてしまいスワイプもできなくて困っています

VWSとは フォーラム Lightning iPhoneからの投稿画面で段落ブロックがキーボードに隠れてしまいスワイプもできなくて困っています

iPhoneからの投稿画面で段落ブロックがキーボードに隠れてしまいスワイプもできなくて困っています

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

nakazawa2106
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.5.5

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.25.1

■ Pro Unit のバージョン
    0.26.8

■ スキンの種類
    Origin III

■ プラグインの種類・バージョン
    Auto Featured Image (Auto Post Thumbnail)
    Contact Form 7
    Lightning G3 Pro Unit
    UpdraftPlus – バックアップ/復元
    VK All in One Expansion Unit
    VK Block Patterns
    VK Blocks Pro
    WP Multibyte Patch

■ 期待する動作
    タイトル直下にブロックを置いて入力後に移動したり、画面下部のVK All in One Expansion Unit などの▼をタップして開いて対象ブロックを持ち上げるなどで回避していますが、追加CSSなどでマージンを確保してスワイプできるようにしたいです。

■ 自分で試した事
    スマホ幅での投稿画面にのみ機能するようセレクタを探して色々試しましたがうまくいきませんでした。

■ 症状が発生するブラウザ
    safari chrome

■ 実際の症状
    新規投稿時は問題ないのですが、画像ブロックなどを追加して画面が半分以上埋まってくると、段落ブロックを追加してテキストを入力しようとするとキーボードが入力結果が確認できない状態になります。上部にスワイプしようとしてもできません。

■ その他特記事項
    Lightning固有の問題では無いようで以下のようなCSSの追加を進められるのですが
    これをそまま追加CSSのプラスしても効きませんでした。

/* スマホ表示時の入力ブロックの調整 */
    @media (max-width: 768px) {
    .wp-block {
    margin-bottom: 50px; /* キーボードの高さを考慮した余白を追加 */
    }
    }

どのように書き換えれば良いでしょうか。
    もしくは他に良い対策はありますでしょうか。
    よろしくお願いいたしいます。

該当URLでは投稿画面をご確認いただけませんので参考にならないかと思います。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

うなこ
    モデレーター

nakazawa2106さま 
    お世話になっております。Lightningのご利用ありがとうございます。

新規投稿時は問題ないのですが、画像ブロックなどを追加して画面が半分以上埋まってくると、段落ブロックを追加してテキストを入力しようとするとキーボードが入力結果が確認できない状態になります。上部にスワイプしようとしてもできません。

MP4ファイルをアップしていただいたようですが、ファイルサイズが大きいようでエラーになっており確認できませんでした。
    firestorage や おくりん坊 などのファイル転送サービスにmp4ファイルをアップしていただき、URLをフォーラムの投稿ページに添付していただくか、iPhoneで操作時の画面キャプチャなどを撮っていただき、添付していただけますと、より具体的なアドバイスがつきやすくなります。

Lightning固有の問題では無いようで以下のようなCSSの追加を進められるのですが

またLightning固有の問題でない場合、WordPress のユーザーが助け合う WordPress.org 公式フォーラムでの質問の方が回答がつきやすいかもしれません。

https://ja.wordpress.org/support/forums/

どうぞよろしくお願いいたします。

参加者

ご返信ありがとうございます。

キャプチャ3枚をまとめた画像を添付させていただきます。
    またその材料となった動画もfirestorageにアップさせていただきました。

https://xfs.jp/dUIGeh

簡単に解説しますと、
    投稿画面はタイトルに画像ブロック、
    その下に段落ブロックがあるのですが、
    それを編集しようとタップすると登場するキーボードが
    対象の段落ブロックを隠してしまい、ページを上にスワップしても
    戻ってしまうため、入力状況を確認できずにタイプする状態です。

iOS17でのみ発生する不具合で、プラグインはもちろん
    テーマも関係なく、iOSのキーボードの置き方変更に起因する
    wordpressとの間での問題のようです。

ということでこちらでおたずねするのはお門違いですので
    お教えいただいた公式フォーラムで質問させていただきますが、
    なにかアドバイスがあればおきかせいただけるよう
    このままおかせていただきたいと思います。

なおWordPressアプリでは問題なく投稿できることは確認しているのですが、
    なんとかブラウザから投稿、編集したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

添付動画を確認しました。ありがとうございます。
    実際にわたしのiOS17.5.1のiphoneで操作してみたところ、たしかにキーボードで段落ブロックが隠れることはありますが、スワイプすることで、段落を編集することができました。

スワイプができなくなるとのことですので、もしかするとフリーズしているのかとも思いました。iPhoneを再起動しても同じでしょうか?

ーーーー

また、コミュニティの皆様でこの件についての解決方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご投稿をお願いいたします。
    ベストアンサーをいただいた方には、VWSで利用可能な500ポイントが付与されます。

参加者

うなこ様 ご確認、ご返信ありがとうございます。

iPhoneの再起動などもためしてみましたが変わりありませんでした。

うなこ様の環境ですとスワイプ可能であったとのことですが、

編集画面の下部の VK All in One Expansion Unit などが開かれていて

対象の段落ブロックから下端までにキーボードを跨ぐだけの高さがある状況ではないでしょうか?

この様な操作でとりあえず急場を凌げることは理解できたのですが、

客先に導入指導するにあたり、なんとかもうすこし体裁を整えたいと考えています。

何か対策があればと思い、引き続き皆様のお知恵をお借りできれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。