[ 解決済 ] G3版とAMP対応の可能性

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] G3版とAMP対応の可能性

[ 解決済 ] G3版とAMP対応の可能性

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

以前に(まだG2しか無かった時期)、AMP対応の可能性を質問した際に、Lightningとしても、AMPプラグインの利用の場合でも、AMP対応は絶望的との回答でした。
    G3版は作りが全く変わったとの事ですが、もしかしてAMP対応の可能性はあるのでしょうか?

Googleサーチコンソールを開くとAMPと言う項目があるので、いつの日かGoogleのモバイル検索順位に影響してくるのかな?と気になってしまいます。
    私のサイトの場合も大半はモバイルからのアクセスですし、やはり気になり改めてG3時代の展望が有ればと思いました。

G3β版にしてからモバイル速度は安定的に速くなりました。
    それだけでも嬉しいです。ありがとうございます。
    今日時点ではGoogleもAMPは検索順位に影響なく、モバイルの速度のみ影響すると言ってる様ですし。
    将来的な質問として書いてます。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

現状AMP対応はコストの割にデメリットも多く、それを踏まえて対応しないサイトも多く、
    対応しないサイトが多ければ結局廃れる、廃れると無駄なコードだけ残ってそれも消すに消せなくなったりするなどもあるので、通常の高速化は前向きに対応しますがAMP対応は現状考えていません。

momo
    閲覧者

石川さん、そういう先読みもあったのですね。
    確かに、Googleが推奨する事であってもAMPは廃れる可能性が感じられますね。
    実際に、私の個人的な実験でも、ほとんど同じ内容で構築したサイトのスピードテストにおいて、
    今現在のG3β版であれば、AMP対応テーマよりもモバイル速度が上回っております。
    AMP対応した方が遅かったという結果でした。
    この実験を私が行ったのが昨日です。
    AMP対応のメリットはGoogleにページ自体がキャッシュされる事による表示速度だけに思えはじめてました。

石川さんの現在のそのご判断は、実験の結果とも合わせて大いに納得しました。
    万が一、AMPが幅を利かせる時代が来たら、その時にまた再検討すれば良いですし。G4版とか?

とりあえずG3版においては、私のAMPに関わる質問は今度こそ終了させていただきます。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。