G3作成後 G2サイトにインポート時エラー

VWSとは フォーラム Lightning G3作成後 G2サイトにインポート時エラー

G3作成後 G2サイトにインポート時エラー

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿

komori0321
    参加者

testサイトにで(Lightning Pro→LightningG3)
    Lightningバージョン: 14.0.12
    Lightning G3 Pro Unitバージョン 0.1.5
    で作成(移行)したサイトを
    All-in-One WP Migrationでバックアップを取り

Lightning Proバージョン: 8.9.9
    で通常動作しているサイト(元のサイト)ににインポートしようとすると、インポートは正常に終了しますが
    表示で下記エラーが表示されます

・現在は元のG2をインポートしもとに戻しています
    ・改めてG3をインストールすると同様になります
    ・新しいTESTサイトにG3バックアップファイルをインポートすると正常です
    ご助言願います

下記エラーが表示
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function lightning_top_slide_count_max() in /home/xs999999/erazer.jp/public_html/pro-erazer/wp-content/themes/lightning/template-parts/slide-bs4.php:7 Stack trace: #0 /home/xs999999/erazer.jp/public_html/pro-erazer/wp-includes/template.php(732): require() #1 /home/xs999999/erazer.jp/public_html/pro-erazer/wp-includes/template.php(676): load_template(‘/home/xs999999/…’, false, Array) #2 /home/xs999999/erazer.jp/public_html/pro-erazer/wp-includes/general-template.php(204): locate_template(Array, true, false, Array) #3 /home/xs999999/erazer.jp/public_html/pro-erazer/wp-content/themes/lightning/front-page.php(14): get_template_part(‘template-parts/…’, ‘bs4’) #4 /home/xs999999/erazer.jp/public_html/pro-erazer/wp-includes/template-loader.php(106): include(‘/home/xs999999/…’) #5 /home/xs999999/erazer.jp/public_html/pro-erazer/wp-blog-header.php(19): require_once(‘/home/xs999999/…’) #6 /home/xs999999/erazer.jp/public_html/index.php(17): require(‘/home/xs999999/…’) #7 {main} in /home/xs999999/erazer.jp/public_html/pro-erazer/wp-content/themes/lightning/template-parts/slide-bs4.php on line 7
    このサイトで重大なエラーが発生しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• このトピックはkomori0321が2年、 11ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはkomori0321が2年、 11ヶ月前に変更しました。
    • このトピックは2年、 11ヶ月前にkomori0321が編集しました。理由: /xs999999/へセキュリテー上変更

> Lightning Proバージョン: 8.9.9
    で通常動作しているサイト(元のサイト)ににインポートしようとすると、インポートは正常に終了しますが

これはどういう方法でインポートしていますか?

All-in-One WP Migration ですか?

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    >All-in-One WP Migration ですか?
    →はい。バックアップもインポートも正確にはAll-in-One WP Migrationの有料版です

インポートの前にLightningPROを
    LightningG3にUPデートする必要がありますか?

よろしくお願い潮ます

• この返信は2年、 11ヶ月前にkomori0321が編集しました。

All-in-One WP Migration なら ファイルもデータベースも完全に上書きするので、
    インポート前に何の処理をしても関係ありません。
    G3で正常に動作しているサイトを All-in-One WP Migration で引っ越してエラーになるのは考えにくいですが、
    考えられるのは引っ越し元は WordPressディレクトリと公開ディレクトリが同じだけれども
    引っ越し先はWordPressディレクトリと公開ディレクトリが異なるとかではないですか?

G3で稼働していたDBの内容で
    lightning/template-parts/slide-bs4.php on line を読みに行くことはありえないので
    ※ そもそもその階層にそのファイルは存在しないので別のエラーになるはず
    ※ slide-bs4.php を読みに行く = データベースに保存されているデータで適用されているのはG3ではない

テーマというより、一つのデータベースで複数のWordPressが入っていたり、一つのサーバーに複数のWordPressが入っていて、引っ越し先のデータベースとの紐付けがおかしくなっているように思います。

移転元で子テーマを使用していたり、
    移転先に子テーマのファイルがありませんか?

まずは移転元で子テーマを使っていない状態でエクスポートして正常に移転できるか試してみてください。

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    >G3で稼働していたDBの内容で
    >lightning/template-parts/slide-bs4.php on line を読みに行くことはありえないので
    >※ そもそもその階層にそのファイルは存在しないので別のエラーになるはず
    >※ slide-bs4.php を読みに行く = データベースに保存されているデータで適用されているのはG3ではない
    >テーマというより、一つのデータベースで複数のWordPressが入っていたり、一つのサーバーに複数のWo
    >rdPressが入っていて、引っ越し先のデータベースとの紐付けがおかしくなっているように思います。

一応 DBはWordPressごとに1:1で対応しています
    上記情報をもとにしれべてみます
    いろいろ試したいのですが、インポート先は本番サイトなのでタイミングをみて試します

早々ありがとうございます

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    >移転元で子テーマを使用していたり、
    >移転先に子テーマのファイルがありませんか?
    →どちらにも子テーマは何個かあります

>まずは移転元で子テーマを使っていない状態でエクスポートして正常に移転できるか試してみてください。
    →了解しました
    移転元で子テーマを使っていない状態でエクスポートして試してみます

結果報告します 

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    >まずは移転元で子テーマを使っていない状態でエクスポートして正常に移転できるか試してみてください。
    子テーマを使っていない状態で再度エクスポートして試しました
    結果 インポートすると同様にエラーになります

komori0321
    参加者

・LitningPROからLitning(G3)へUPデートした時点で古いLitningPROは消えているようです
    G3移行済みバックアップファイルにはテーマLitningPROは存在しません(DBが移行されている?)
    (テーマとしてLitningPROとLitning(G3)は共存しないと思われます)
    ・G3移行済みバックアップファイルをG2(LitningPRO)のサイトにインポートした場合
    テーマ(LitningPRO)、テーマLitning(G3)どちらも存在しています
    テーマ(LitningPRO)は無効ではありますが共存しているのが気になります
    今回の原因ではないでしょうか?
    ご意見をお願いします
    小森

テーマ(LitningPRO)は無効ではありますが共存しているのが気になります
    今回の原因ではないでしょうか?

共存していようが Lightning が適用されていたら Lightning Pro は読み込まないのでそこは問題ではないと思います。
    弊社開発環境も両方入っています。

元のサイトをG3とは関係ないデフォルトテーマに切り替えてエクスポートして、
    それをインポートしてみたらどうなりますか?

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    >共存していようが Lightning が適用されていたら Lightning Pro は読み込まないのでそこは問題ではないと思います。
    >弊社開発環境も両方入っています。
    →やはりそうですよね。安心しました
    >元のサイトをG3とは関係ないデフォルトテーマに切り替えてエクスポートして、
    >それをインポートしてみたらどうなりますか?
    →了解しました
    インポート先が本番サイトなので、2.3日中のアクセスの少ない時間中にTESTします
    よろしくお願いします

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    >元のサイトをG3とは関係ないデフォルトテーマに切り替えてエクスポートして、
    >それをインポートしてみたらどうなりますか?

→テーマをCOCOONに切り替えてバックアップし、本番サイトへインポートしてみました
    表示はつぶれていますが、そのまま移行されていて表示されます(移行前と後で表示は同じ)
    エラーはありません

→LightningG3の移行を再度試しました
    同様にエラーが出ますが
    G3インポートでエラーが発生したところでLightning機能設定でG2の設定にすると画面は崩れていますがエラーは発生しません。
    表示は崩れた表示を見る限りインポート前のDBを読んでいるように思います
    G3にするとやはりエラーです
    何度かインポートを繰り返したいたら設定をG2に変えてもエラーになりましたが
    現在本番ページは元PROのバックアップに戻し正常です

以上報告です
    小森

• この返信は2年、 11ヶ月前にkomori0321が編集しました。

表示は崩れた表示を見る限りインポート前のDBを読んでいるように思います

本件テーマの不具合というより個別の環境問題によるデータベースの移転のトラブルの可能性が高いので、
    個別の環境起因の移転不具合の調査をサポートするのは正直なところかなり厳しいです。

他のユーザーで同様の症状になる方などいらっしゃいますか?

おそらくサーバーやデータベースに複数入っていたり、移転元と移転先で公開ディレクトリとWordPressディレクトリが違うとかそのあたりでトラブルになっているのだと思います。

0. サーバーのフルバックアップがとれればバックアップ
    0. プラグインでバックアップ
    0. 各ファイルをFTPなどで手動ダウンロード&SQLファイルをPHPMyAdminからのエクスポートやBackWpUpなどでダウンロード
    1. 新規データベースを作成
    2. 本サイトのwp-config.phpのデータベースを新しいデータベースの情報に書き換え
    3. 本番サイトのwp-content のデータ削除
    4. WordPress新規セットアップ
    5. テスト環境で作ったG3のデータをインポート

してみてください。

※ 失敗した時に自力で復旧できない場合は実行しないでください。

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    遅くまで対応いただきましてありがとうございます

DBがおかしくなっているようなので
    サイトの再構築を行い、バックアップを行えば一時的に正常になると思うのですが
    再発するかも?で原因不明は気持ち悪くて!すみません

多分何らかのサイトの環境・私の操作が影響してDBを混乱させている
    その原因をできるだけ調べておこうと思っています
    >他のユーザーで同様の症状になる方などいらっしゃいますか?
    ユーザーはわからないのですが、弊社のサイト(同一環境)では該当サイトとは別の
    サブドメインのサイトでも同様の現象です
    今まではTESTサイトと本番サイトで相互にバックアップとインポートを幾度となく繰り返し
    運用しています。
    今回TESTサイトでG3に移行してからは初めての本番サイトへのインポートでエラーが発生しています
    ・別のTESTと本番サイトを、サブドメインを使い、新規に構築して下記の気になるところを
    調査しようと思っています
    ➀現在気になる(調べたいこと)
    Lightning proからLightning3へupデートした時か環境設定をG3に設定した時にか
    ”データベースが更新されます”とメッセージがでて更新されています。
    がG3のバックアップを移行したサイトをもとのLightning proへインポートした時には
    DBはそのままコピーされると思いますが、Lightning proのDBも元の状態で残っている?
    なんだか気になります?

>移転元と移転先で公開ディレクトリとWordPressディレクトリが違うとかそのあたりでトラブルになっているのだと思います。
    →WORDPRRESはルート直下ではなく、サブフォルダーにインストールしています
    (直下インストールで試してみる?等々)

➀➁あたりを別TESTサイトを立ち上げ検証したいと思っています

まあ ゆっくりやりますので
    間違っていれば助言ください

結果は報告します

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    下記検証報告です

①今回のエラーを再現するため、サブドメインを使い新しくサイトとdbを立ち上げ作成したlitoningG3のバックアップデータをそのサイトにインポートしたところ問題なく表示、そこに元のlightningProG2をインポートし直して表示を確認、さらに問題のlightningG3をインポートしましたが正常に表示しました。

② ①結果から一時的なdbの問題かと判断しました
    そこで、本番サイトのdbを再作成し直し、wordprresを削除、新dbでwordprresをインストールし、litoningG3をインポートすると問題なく表示されました

③ okかと思い、その本番サイトにlitoningProG2データをインポートし正常表示を確認し、改めてlitoningG3データをインポートしたところ
    先に記載したのと同様のエラーが発生しました
    その後litoningProG2データをインポートしると正常表示
    litoningG3データをインポートするとエラーとなります

結果
    All-in-One WP Migrationの問題はありそうですが?

—–下記の環境で再現すると思われます—-
    ・サーバー  Xサーバー (他未検証)
    ・サブドメインを使わずにドメインのサイト
    ・wordprresをルート直下ではくサブフォルダーにインストール
    ・表示はルートから
    (ルート直下は未検証のため不明)

・lightningProG2を立ち上げているサイトで
    All-in-One WP Migrationを使い、別サイトでG3に移行したサイトを
    元のG2サイトにAll-in-One WP Migrationを使い移行したlightningG3サイトデータをインポートした場合
    (G2インポート後はlightningG3にテーマを変更するだけの場合もエラー表示)

新規にlightningG3をインポートした場合は今のところ問題ないと
    思います

環境によると思いますが、私の場合100パーセント再現します

ベクトルさんは 確かAll-in-One WP Migrationを推奨されています
    私的には使い方で解決していますので
    あとベクトルさんにお任せします
    よろしくお願いします

免責:的外れなら申し訳ございません(笑い)

小森

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。