[ 解決済 ] G3β スライドショーのスマホ表示

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] G3β スライドショーのスマホ表示

[ 解決済 ] G3β スライドショーのスマホ表示

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50199

    komori0321
    参加者

    Lightningバージョン: 14.0.4
    Lightning G3 Pro Unitバージョン 0.1.2

    移行準備中です。
    スマホでのスライドショーの表示(特に文字)が
    Lightning PROの時をり大きく表示されます
    そのためタイトル文字やテキスト文字、特にボタンが、
    スライドショーの上下で隠れてしまいます
    調整をお願いします


    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #50205

    添付画像をご参照ください。

    調整をお願いします

    というご希望を出されていますが、
    G3 はモバイル用スライド画像を用意する前提で
    フォントサイズの設定を見直しています(と私は理解しています)。

    縦横比を変えたモバイル用画像を用意すれば隠れることはないですし、
    その方がスマホで見る人にとって見やすいです。

    G2 はスマホで見たときにフォントが小さすぎて見づらいので、
    私はカスタマイズして大きくしていました。
    私は現状の G3 のフォントサイズのままでよいと思います。

    • この返信は2年、 12ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #50214

    komori0321
    参加者

    対馬様

    おせわになります
    いつもありがとうございます
    スライドショーはトップページスライドショーです

    そのままですと文字やボタンが上下で隠れてしまっています
    特にスマホminiサイズだと完全に隠れてしまいます
    pcでは上下に余裕があります
    Lightning PROの時は小さい(スマホ表示)と私も思いますが
    文字が大きすぎ文字やボタンが隠れてしまうのは問題か?と思います
    極力css等で変更なしで使用するのがベストかと思います

    >縦横比を変えたモバイル用画像を用意すれば隠れることはないですし、
    >その方がスマホで見る人にとって見やすいです。
    →画像の文字ではなく、入力するtext文字なので画像を変更しても同じかと思います
    画像はpcと同じ全表示です(縦横比が変わっているだけ)
    文字だけが画像に比べ相対的に大きくなりすぎます

    開発者様に意図があるならやもうえないですが。
    できましたらよろしくお願いします

    • この返信は2年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    • この返信は2年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    • この返信は2年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    • この返信は2年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    • この返信は2年、 12ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    #50223

    komori0321 さんのサイトを確認させていただきましたが、
    PC用画像とモバイル用画像の縦横比は同一で 3.17 です。
    これでは G3 のサイトをモバイル端末で表示すると文字が隠れてしまいます。

    私の G3 のテストサイトは https://lightning-g3.hp1.work/ ですが、
    縦横比を以下のようにしてあります。
    PC用画像:3.17
    モバイル用画像:2.00

    添付画像をご参照ください。

    【以下、追記です】

    スマホでの見やすさを考慮して、私はスライドの文字数を抑えていますので、
    現状の G3 のフォントサイズのままでよいと思います、と書きましたが…

    Lightning の制作事例(Showcase)を見ると、長い文章を使っているものがありますね。
    Lightning(G2) でも文字やボタンが隠れているものがあります。

    この状況を踏まえると、デフォルトのフォントサイズを小さめ(G2並み)にする方がよい、
    という考えもありなのかと思います。

    • この返信は2年、 12ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #50228

    komori0321
    参加者

    対馬様

    おそくまでありがとうございます
    >縦横比は以下のようにしてあります。
    >PC用画像:3.17
    >モバイル用画像:2.00
    理解不足ですみません
    画像サイズが縦長になれば文字サイズはそのまま収まる
    ということですね!
    明日試します
    ありがとうございます

    #50271

    komori0321
    参加者

    対馬様

    いつもありがとうございます
    >モバイル用画像:2.00
    に差し替えたとこら
    proの時よりもすごく見やすくなりました
    ありがとうございます
    小森

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。