[ 解決済 ] ExUnitほかVKプラグインの不具合?
[ 解決済 ] ExUnitほかVKプラグインの不具合?
- このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に
石川@Vektor,Inc.により3週、 6日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2025年11月29日 2:43 PM #114973
■ WordPress のバージョン
6.8.3■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
確認しました。■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
確認しました。■ テーマの種類
Lightning ( G2 )■ テーマのバージョン
15.32.1■ スキンの種類
Origin II■ 関連しそうなプラグインを一つずつ停止して症状が改善するか確認してください。
確認しました。■ プラグインの種類・バージョン
■ 期待する動作
テーマのレイアウト崩れの解消
Wordpress管理画面の投稿ページ一覧や固定ページ一覧で記事編集ができるよう元に戻って欲しい。古いバージョンのプラグインの提供(一度元に戻してみたい)
■ 自分で試した事
Safari、Chrome(Mac/Win/iPhone)のゲストモード、シークレットモードの検証
同アプリのキャッシュ(全期間)のクリア
macOS のアカウントを変更して同様に検証こちらの記事( https://howcang.com/2023/08/09/edit-page-white/ )のとおり、
ClassicEditorのPlug-inを追加して有効化したら編集画面が表示されるようになりました。しかし、無効化すると1,2の事象が発生します。その後、
Chromeのデベロッパーツール(Console)を確認すると、同プラグインでエラーが発生しているようです。(添付画像参照)■ 症状が発生するブラウザ
Safari、Chrome(Mac/Win/iPhone)■ 実際の症状
ExUnitアップデート後だと思いますが、WordpressでCSSが崩れてしまう事象と管理画面の操作で表示できなくなる挙動が発生するようになりました。1.TOPページ(固定ページ)で本来見せていない要素が表示されてます。
2.投稿ページや固定ページ一覧から記事クリックで編集画面が表示されない。
なお、事象が発生したままなので、ウェブサイトはメンテナンスモードにしています。
Attachments:
You must be logged in to view attached files.2025年11月29日 3:00 PM #114975
石川@Vektor,Inc.キーマスター弊社製品のご利用ありがとうございます。株式会社ベクトルの石川と申します。
手元の環境で確認する限り症状が確認できませんでしたので、
サイト個別に調べないと解決が難しいです。過去バージョンは下記よりダウンロードできます。
過去の状態に戻せるようにバックアップの設定は以下を参照ください。
[ 動画・スライドあり ] VWSオンライン勉強会 #046 怖くない・大変じゃない WordPressサイトの維持管理 を開催しました
2025年11月29日 3:15 PM #114977
石川@Vektor,Inc.キーマスターまずは現状でバックアップを設定して、
プラグインを一つずつ停止して症状が改善するか確認して、原因となるプラグインを探ってみてください。2025年11月30日 3:48 AM #114981
石川@Vektor,Inc.キーマスター検証環境の設定について下記にアップいたしましたのでご確認ください。
2025年11月30日 4:45 PM #114992早速の情報提供ありがとうございました。
取り急ぎ事象については解消できました。
今回の事象は、はっきりした原因は不明ですが、利用していたCDNサービスを解除して貰う事で解消いたしました。問い合わせの前に試した事は以下のとおり。
・ホスティング先のWAF(ModSecurity)をオフでも事象発生
・Wordpressのセキュリティ系Plug-inを無効化でも事象発生
・Wordpressのバックアップ(All-in-One WP Migration)から、順次一日ずつ前に復元(事象がなかった1週間前まで)しても事象発生
・利用中のCDNサービスのサポートに問い合わせて調査して貰ったところ、デベロッパーツールでは「VK ExUnit」のCSSでエラーが発生しているのでVKのサポートに問い合わせてみて欲しい…とのこと。
また、CDNはWebサーバが出力したファイルをキャッシュするのみで、MIME Typeなどのレスポンス内容自体を変更する機能はなく、今回の事象は、CDNの有無にかかわらず、サーバ内部のプラグイン設定に根本的な原因があると考えられます…との回答があったので、こちらに問い合わせた次第。問い合わせ後に試した事は以下のとおり。
・古いVKPlug-inのバージョンを再インストールしても事象発生
・Wordpressのバックアップから、順次一日ずつ前に復元(事象がなかった1週間前まで)しても事象発生
・問題切り分けのため、CDNサービスを一旦解除を依頼後、事象が解消
・VKPlug-inほか、更新通知のあったPlug-inを更新後、事象は発生しません。
・Wordpressのバックアップから、事象発生時の前日(最新)のバックアップから復元後、事象は発生しません。今回、CDNのサービスをオフにすることで事象がでなくなりました。
CDNサービスのサポートにも尋ねましたが、CDN側で何か設定を変更するような事はしていないので、何故レイアウトが崩れるような事になったのか不明…とのことでしたが、現状では、CDNをオフにすることで事象が解消したのは間違いないようです。
VK Plug-inを疑ってしまいお詫び申し上げます。
以上、ご報告まで。
2025年11月30日 6:15 PM #114994
石川@Vektor,Inc.キーマスター各種確認・情報提供ありがとうございます。
> VK Plug-inを疑ってしまいお詫び申し上げます。
いえ、ExUnit の CSS 出力機能につきましてはセキュリティーの問題があり、許可する入力文字列を厳しく変更しておりますので、それが何か関係した可能性はゼロではないと思うのですが、とは言えCDNで何か影響が出るかというものでもなく、個別に詳しく調査しないと難しいというレベルかと思います。
また何かありましたらご報告くださいませ。
今後とも弊社製品を何卒よろしくお願いいたします。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。

