BS4版のLightning pro iPadにてグローバルメニュー不具合

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 BS4版のLightning pro iPadにてグローバルメニュー不具合

BS4版のLightning pro iPadにてグローバルメニュー不具合

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にmomoにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

iPadの横画面において、グローバルメニューの下位メニューを表示させ、次に、隣の別な親からの下位メニューを表示させると、両方の親に対応した下位メニューが開きっぱなしです。
    このままでは見難くなるので、バツ印で余計な展開された下位メニューは自分で閉じるのは手間です。

Vektor,Inc
    キーマスター

これは逆に [X] を押してないのに勝手に閉じるな と思う人がいるかと思って現行の仕様にしていますが、
    どうですかね?
    どれかをオープンしたら他で開いてるのは問答無用で閉じる仕様の方が良いですかね?

多分自動で閉じた方が便利だとは思いますが、
    * 閉じるを押さなければ閉じない → 不便だが理論的に筋は通る
    * 閉じるを押してないけど他が開いたら閉じる → 恐らく多くの人に便利だけれど「勝手に閉じるのは不具合だ」という人も出てくる可能性がある

という事でどちらがいいのかなとは思っています。

DRILL LANCER
    モデレーター

* 閉じるを押さなければ閉じない
    * 閉じるを押してないけど他が開いたら閉じる

新たにオプションを設けて好みで設定できるようになれば非常に便利だと思うのですが対応は無理でしょうか?

momo
    閲覧者

なるほど不具合では無かったのですね。
    多くのユーザーがいると好みも分かれるのかも知れませんね。

とりあえず言い出しっぺの好み(笑)としては、RICKさんのご提案がベストな気がします。
    これなら文句の出ようも無いですね。

今回、私が不具合疑惑を感じた経緯は、一通り自分のサイトの構成を再確認したいと思って、グローバルメニューを次々と開いた事がきっかけでした。
    それまでは、必ずグローバルメニューを開いたらどこかのリンクはクリックして開いたので、複数の子ページが同時に開かれてメニュー画面が重なり合う事は見てませんでした。

そして、私の場合は子ページ一覧の文字数が親より長いページが多いので、それで隣同士の親から開かれた子ページ一覧同士が重なり合って片方が潰されてしまいました。

なので、私の文字数の場合は特に、子ページ一覧が開かれて、そのままで、他の一覧が開かれたときは問答無用で他は閉じる。が見易いです。

グローバルメニューが下に展開されるのは、常に一つ一つだけが見やすいです。

ただ、これがiPhoneならどうなのか?
    と考えたらハンバーガーメニューは、私の遭遇した重なり合う問題は無いので、好みは分かれると思うので、RICKさんのご提案が可能であれば、落とし所としては最良な気がします。

後はデフォルト設定をどちらにするか?だけで。

momo
    閲覧者

なぜか?わからないのですが、今日になったらiPad横画面で、グローバルメニューに下位ページ存在を示す印が無く、展開した時のバツ印も無くなりました。
    また、動作としても開きっぱなしでは無く、隣の親メニューが展開されると有無を言わさず先に展開中だった子ページ一覧は閉じられます。
    今朝はバージョンアップされてない?と思うので不思議です。
    一瞬、手違いでBS3の元々のoriginになった?
    と思いデザイン設定から確認しても間違いなくorigin2でした。

momo
    閲覧者

先ほどの疑問は、iPadのSafariでした。
    iPadのChromeでは昨夜と同じでした。

このSafariとChromeの動作の違いも問題あるかも?

momo
    閲覧者

やはり現在のバツ印を押すまで展開されたままは、違和感を感じました。

違和感その理由

一旦、子ページ一覧の展開されたグローバルメニューの時に

メニューとは無関係なコンテンツエリアをクリックしたらすると、メニューが戻る方が良いと思いました。
    メニューを触ったけど、そのままこのページを熟読したいパターンはあると思います。

でも、現在の仕様のままでは、このページを閲覧するのに開かれた子ページ一覧は邪魔になります。

つまり、子ページ一覧が展開されていても、画面のどこかをタップされたら閉じるのが良いと思いました。

この整理に統一すると、グローバルメニューの隣をクリックした時の有無を言わさず、元の展開は閉じる。
    この仕様にも理由としては、次の画面タップで閉じるからです。
    と言う論理的矛盾も無い説明がつきます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。