[ 解決済 ] IOSにてハンバーガーメニューが開かなくなる(干渉)

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] IOSにてハンバーガーメニューが開かなくなる(干渉)

[ 解決済 ] IOSにてハンバーガーメニューが開かなくなる(干渉)

  • このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後にTAKAGIにより4日、 5時間前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #93301

    TAKAGI
    参加者
    制作実績

    ■ WordPress のバージョン
    バージョン6.5.4

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning ( G3 )

    ■ テーマのバージョン
    Lightningバージョン: 15.23.0

    ■ スキンの種類
    Origin III

    ■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ プラグインの種類・バージョン
    スマホのハンバーガーメニューの不具合です。
    トップページ用の固定ページ内カラムに
    画像を6枚程度掲載しております。

    それぞれの画像には、画像のリンク先に
    「ライトボックス効果で画像を拡大」が
    設定できるようになっています。

    しかし、それを設定すると
    IOSでハンバーガーメニューが開かなくなってしまう現象が生じます。
    (三本線は問題なく表示されます。
    また、androidではこの現象なくメニュー開きます)

    同じように、アクセス解析のプラグイン(WP Statistics )を
    インストールして有効化すると
    IOSだけ、ハンバーガーメニューが開かなくなりました。
    両方とも、javascriptやjqueryの干渉なのでしょうか?
    (干渉しそうなプラグインは削除し、様子を見ています)

    テーマに設定されている画像の拡大効果も素敵ですし、
    その他のプラグインなど用いて
    アクセス解析をしたいのですが
    ハンバーガーメニューと共存させるためには
    どのように対処すればよいでしょうか?

    ThemeはLightning(Free)です。
    ちなみにProのバージョンであれば、
    このような干渉、不具合は発生していないのでしょうか?

    何卒ご教示頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

    ■ 期待する動作
    ”ライトボックス効果で画像を拡大”や
    アクセス解析などのプラグイン(WP Statistics)と
    ハンバーガーメニューが干渉せず、
    どのようなスマホでも
    ハンバーガーメニューが開く動作を希望しています。

    ■ 自分で試した事
    ライトボックス効果は残念ですが使用していません。
    アクセス解析プラグインや、
    有効化するとメニューが開かなくなるプラグインは削除しています。
    (無効化だけでは、開きませんでした。)

    ■ 症状が発生するブラウザ
    IOS safari

    ■ 実際の症状
    ハンバーガーメニューがクリックしても開かなくなってしまう。

    ■ その他特記事項
    ライトボックス効果や、解析プラグインを除外するとすぐに開いたため
    何かが干渉していることは確実だと思います。
    どこか書き換えるようなことで解消するのであれば、試してみたいです。

    #93307

    うなこ
    モデレーター

    トップページ用の固定ページ内カラムに
    画像を6枚程度掲載しております。

    それぞれの画像には、画像のリンク先に
    「ライトボックス効果で画像を拡大」が
    設定できるようになっています。

    しかし、それを設定すると
    IOSでハンバーガーメニューが開かなくなってしまう現象が生じます。
    (三本線は問題なく表示されます。
    また、androidではこの現象なくメニュー開きます)

    こちらの環境で試したところ、わたしのiPhone(iOS 17.5.1)では問題なくメニューは開きました。
    症状のおこるiPhoneでこのデモサイトを開くと、ハンバーガーメニューは開きますか?

    また、safari以外の他のブラウザで開くと、ハンバーガーメニューは開きますか。
    iOSのバージョンはいくつでしょうか。
    あと、もし差し支えなければ症状の起こるサイトのURLを共有していただくことは可能でしょうか。

    #93311

    TAKAGI
    参加者
    制作実績

    早速のお返事をありがとうございます!・・!
    恐縮なのですが、私のサイトでは希望している設定を全て外したため、
    現在メニューが開かない不具合は生じておりません。
    この度ご紹介頂きました、デモサイト
    こちらでは、ハンバーガーメニューが開かない不具合が見られます。
    (chrome safari Brave)全滅でした。確認したIOSは16 です。
    宜しくお願い致します。

    #93314

    TAKAGI
    参加者
    制作実績

    うなこ様、ありがとうございます。
    デモサイトにて、ハンバーガーメニュー
    テストしてみました。

    iphoneXR IOS 16.0 開かず 
    iphone8 IOS 16.7.8 開きました。
    機種というわけではなさそうです

    どうぞ宜しくお願い致します

    #93411

    Vektor,Inc
    キーマスター

    TAKAGIさま
    社内で確認いたしましたところ、おそらくiOSのバージョンが原因である可能性が高いです。(iOS17では動作することを確認いたしました。)

    対応を検討させていただきます。ご要望にお応えできるよう努力いたしますが、実装過程で予期しない問題が発生する場合がございます。その際は何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    #93418

    WordPress標準の画像の拡大を指定したページにおいては、
    iOS のバージョンが古いと開かない現象は確認いたしました。

    画像の拡大を設定していない状態で、
    アクセス解析のプラグイン…を有効化した状態でも動作しなくなるのでしょうか?
    そのプラグインは何でしょうか?

    #93438

    TAKAGI
    参加者
    制作実績

    ありがとうございます。
    こちらで不具合を確認したプラグインは
    WP Statistics(アクセス解析用のプラグイン)です。ちなみに、インストールした後有効化から無効化しただけでは、
    不具合は解消されず、プラグインを削除し解消致しました。
    その他のプラグインにおいても、同じ現象が見られるかもしれません。
    確認できました際は、こちらにてご報告申し上げます。
    引き続き宜しくお願い致します。

    #93442

    TAKAGI
    参加者
    制作実績

    ありがとうございます。

    現在のテーマにてIOSのバージョンが古いと
    ハンバーガーメニューが開かない現象が生じてしまう点、
    承知いたしました。
    ちなみに、Lightning有償版のテーマセットにおいても
    同じような不具合は見られるのでしょうか?
    (昨日購入に至りました)

    宜しくお願い致します。

    #93476

    通常のモバイルメニューを使用する限りは Pro 版でも挙動は同じです。

    ただし、ブロックテンプレートパーツ機能を使ってヘッダーを丸ごと入れ替えて、
    Lightning 標準のモバイルメニューを使用しない事は可能です。

    ブロックテンプレートパーツ機能

    #93815

    TAKAGI
    参加者
    制作実績

    石川様

    ありがとうございます。
    現況、テーマLightningでは、
    Free版、Pro版共に
    バージョンの古いIOSの場合
    ハンバーガーメニューが開かなくなる症状があるという件、
    承知いたしました。

    ヘッダーを丸ごと他のパターンに
    入れ替えるという対処法の件、
    テストしてみたく思います。

    引き続き、検証を何卒宜しくお願い致します。

    #94148

    モバイルナビの処理を作り直したバージョンの Lightning を下記にアップしましたので、
    ダウンロードして 外観 > テーマ > 新しいテーマを追加 > ファイルをアップロード から上書きして動作をご確認ください。

    https://xfs.jp/Ss7cCX

    よろしくお願いいたします。

    #94743

    > TAKAGI 様

    こちら状況いかがでしょうか?
    アップしたファイルのダウンロード期限もございますので、お早めにダウンロードの上動作確認いただけますと幸いです。

    #94751

    TAKAGI
    参加者
    制作実績

    石川様

    ありがとうございます。
    アップ頂いたLightningバージョン: 15.23.2
    以下テスト致しました。

    ・IOS16.0 固定ページ内画像に拡大を指定
    ・プラグインWP Statics(アクセス解析)をインストール

    どちらにおいても、併せて使用しても
    ハンバーガーメニューは、無事に開くことを確認致しました。
    つきましては、全ての動作の不具合、解決いたしております。
    この度は早急なご対応をありがとうございました。

    ちなみに、本日ダッシュボードにて公開されていた新しいテーマは
    今回ご用意いただいたものと同じテーマとなりますでしょうか?

    #94752

    > 本日ダッシュボードにて公開されていた新しいテーマは

    おや? まだリリースしていないので、Lightning についてはこの掲示板に貼ってるテーマデータ(15.23.2)が 2024年6月18日現在の最新版です。同様のものか、別の変更を追加したものを今晩あたりに一般配信予定です。

    よろしくお願いいたします。

    #94876

    TAKAGI
    参加者
    制作実績

    早々のご対応をありがとうございました。
    一旦解決とさせていただきます。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。