[ 解決済 ] 【機能追加要望】見出しタグが使われているブロックの見出しタグを変えられるようにしてほしいです。

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] 【機能追加要望】見出しタグが使われているブロックの見出しタグを変えられるようにしてほしいです。

[ 解決済 ] 【機能追加要望】見出しタグが使われているブロックの見出しタグを変えられるようにしてほしいです。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

momonga
    参加者

■ 期待する動作
    投稿リストブロックのタイトルの部分が<h5>で書かれていますが、<h3>で使う方が都合がいいのでタイトル部分の見出しタグを変えられるようにしてほしいです。
    投稿リストの表示タイプが気に入っているので投稿リストを使いたいです。

■ 自分で試した事
    クエリーループブロックで対応しています。

■ その他特記事項
    リンクのグループはクエリーループブロックのようにリスト要素でまとめるほうがウェブアクセシビリティ的にはいいそうです。

他によく使うブロックで枠線ボックスも見出しタグが使われているので<h3>~<h6><p>に変更できるようにしてほしいです。

投稿リストブロックについてコメントします。

以下のトピックに書かれているやり方で h5 を h3 に書き換えできます。

投稿リストの見出しをh5からh3にしたい

momonga
    参加者

対馬さんありがとうございます。
    ウェブアクセシビリティの対応が急ぎではないところはこの方法で対応しようと思います。
    クエリーループブロックを使う前にGeminiに回答してもらったjavascriptでもタグの書き換えはできたのですが、投稿リストブロックを同じページに2ヶ所使用していてなぜか上のブロックにしか反映されなくて、クエリーループブロックを使用したという経緯があるので、とても助かります。

見出しタグが使われているブロックについては、Lightningを購入して数ヶ月したころに枠線ボックスで気が付いて、htmlを勉強したら見出しタグの使い方は真っ先に出てくるのになぜかと疑問に思っていて、ほかに気になった人が書き込んでくれると放置していたのですが、なかなかアップデートされないので、【機能追加要望】として今回書き込むことにしました。

投稿リストブロックの見出しタグは、サイドバーに設定したり、外観→カスタマイズ→Lightningアーカイブページ設定でもかかわってくるのでは?と思っていて、使用箇所で違うタグがいいです。
    詳しいことが分からないので、このあたりは丸投げしようという魂胆です。

ウェブアクセシビリティについて触れているのは、いじるんだったらこっちもよろしくお願いします。という意味とウェブアクセシビリティを意識していなくても、対応できているツールになって欲しいなという要望です。

他にどのブロックで見出しタグが使われているのか分かりませんが、【機能追加要望】として書き込んでいるので、対応の意思の有無だけでもベクトルさんの回答をお待ちしております。

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。

投稿リストブロックについては

* クエリーループブロックの方が構造上柔軟性が高いため、投稿リストブロックに改修工数をかけてもユーザーに使われなくなっていくので、どちらかというとクエリーループの中で使うブロックに開発工数を回したい
    * リストタグへの変更などは既存のユーザーでカスタマイズしている方に影響が出るので慎重に対応しなくてはいけない
    * 変更したい人はフックでカスタマイズは可能

という理由で検討優先順位が低い状態です。

ただ、Lightning ユーザーの多さから、Lightning のアーカイブページにも関連するので、改修した方がいいのかな…どうしようかな…とりあえず急ぎの対応事項をしてから考えよう…というスタンスです。

逆に「クエリーループブロックではなく、投稿リストブロックの方がここが便利だから投稿リストブロックを使いたい」などがあれば、それはありがたい事なので作業優先度決定の判断材料とさせていただきたく思います。

枠線ボックスは以下にて別途検討させていただきます。

【機能追加要望】枠線ボックスも見出しタグが使われているので~に変更できるようにしてほしいです。

よろしくお願いいたします。

momonga
    参加者

石川さん、ご回答ありがとうございます。
    投稿リストブロックよりクエリーループブロックが需要がある、タグの変更はリスクがある旨理解ました。丁寧なご対応ありがとうございます。

投稿リストブロックが気に入っている理由は、デザインをサクッと変更できてあまり数はないけどシンプルでどのサイトにも使いやすくデザインで迷わないというところです。

Lightningのアーカイブページ、投稿ページの前の記事、次の記事のところは、対馬さんに教えていただいた方法で<p>にすることにして、固定ページとサイドバー(ウィジェットにクエリーループがないのでCTAか固定ページ本文ブロックで作ります。)はクエリーループブロックで対応することにしました。

枠線ボックスについて別で立てていただいたのでこちらは解決済みといたします。ありがとうございました。

> 投稿リストブロックが気に入っている理由は、デザインをサクッと変更できてあまり数はないけどシンプルでどのサイトにも使いやすくデザインで迷わないというところです。

そうなんですよね…
    クエリーループは細かく指定できるけれど、いろいろ触れすぎてブロック操作に慣れてないと扱いにくいのも事実ですよね…

具体的な時期は現段階では明記できませんが、タグの変更機能の追加なども今後の検討課題とさせていただきます。

こういったご意見は今後の開発に非常に重要ですので、また何かありましたら遠慮なく記載くださいませ。

よろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。