[ 解決済 ] 追加CSSへのgapの記入について

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 追加CSSへのgapの記入について

[ 解決済 ] 追加CSSへのgapの記入について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にHANAにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

HANA
    参加者
    制作実績

■ WordPress のバージョン
    6.0

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning Pro

■ テーマのバージョン
    8.16.2

■ スキンの種類
    Origin II

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    wordpress 6.0本体の仕様変更による症状なのかもしれないのですが、

「横並び」ブロックを使って画像を横に並べた場合に、6.0以前は画像が隙間無く横並びになったのですが、6.0にしたところ画像の右横に空白が入るようになりました。

marginやpaddingを0にして空白を無くして空白を消そうとしたのですが出来ず、ソースを見てみたら「gap: 0.5em;」となっていたのでgapを0にしたら空白が消えました。

現象が解決したのですが、追加CSSにgapを書くと赤文字になるのですが、これはエラーという事でしょうか?このまま書いても問題無いのでしょうか?

また、他の解消方法はあるのでしょうか?

■ 自分で試した事
    gapを0にしました。

■ 症状が発生するブラウザ
    エッジ、クローム

■ 実際の症状
    「横並び」ブロックを使って画像を横に並べた場合に、画像の右横に空白が入るようになりました。

グループブロックの余白についてはしよによって好みが分かれるのと、子テーマに theme.json を配置するのかどうかで挙動に影響が出るので、テーマ側での補正はしていないので、ご自身で指定いただく形になるかと思います。
    グループブロックにまとめてかけるならこんな感じかなとは思います。

.wp-block-group[class*=wp-container] {
    	gap:1em;
    }

HANA
    参加者
    制作実績

了解いたしました。

追加CSSにgapを書くと赤文字になるのですが、これはエラーという事でしょうか?
    このまま書いても問題無いのでしょうか?

赤字にしているのが、色をつけているライブラリだったら、おそらくですが「それ flax か glid じゃないと使えないよ」という注意喚起、WordPressがやっているのであれば「gap指定は theme.json 入れれば編集画面から指定できるから追加CSSでやるのはセオリーじゃないぜ!」とかそんな類とか…

とりあえずCSS的にエラーとかそういう事ではないので大丈夫です。

HANA
    参加者
    制作実績

了解いたしました。
    有難うございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。