[ 解決済 ] 表示されたWEBページがクリックできなくなる

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 表示されたWEBページがクリックできなくなる

[ 解決済 ] 表示されたWEBページがクリックできなくなる

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にやまともにより8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

やまとも
    参加者

■ WordPress のバージョン
    バージョン 6.3.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning Pro

■ テーマのバージョン
    8.17.14

■ スキンの種類
    Origin II

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    ■ 実際の症状
    「Classic Widgets」プラグインを使っていたのですが、この度、このプラグインを無効化し、ウィジェットをブロック形式で設定していたところ、突然、WEBページがクリックできない状態になりました。

ヘッダー、フッターの部分とトップページはクリックできる(正常に表示される)のですが、それ以外のページがクリックできない状態になっています。

クリックできないページについては「パンくずリスト」の表示が崩れています(/が無くなっている)
    また、管理者ユーザーでログインしている時に表示されるWordpressの「管理者メニュー」(画面上部に表示されるメニュー)も表示が崩れています。

■ 自分で試した事
    こちらのフォーラム及びネットで検索しましたが情報を見つけられませんでした。

ウィジェットを再作成したり、「Classic Widgets」プラグインを再稼働させたり(以前の状態に戻してみる)しましたが、改善されません。

ブラウザのキャッシュ削除なども行いましたが、改善されませんでした。

ページのソースもチェックしてみましたが、どこが問題になっているのかがわかりませんでした。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome
    Firefox
    Brave

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

とりあえず Updraft などバックアップがあれば復元した方が早いとは思います。
    バックアップがない場合は一旦バックアップをとってください。

UpdraftPlus を使ったWordPressのバックアップ・復元

その上でウィジェットを全て外して症状が改善するか確認してみてください。

改善するならウィジェットに配置してあった何かが問題という事になりますし、そうでないならウィジェットは実は特に関係ないという可能性が高いです。

やまとも
    参加者

早速のご回答、ありがとうございます。

バックアップは取っていなかったので、リストアする事は難しい状況です。

とりあえず現時点でのバックアップを取った上で、ウィジェットを全て削除しましたが、改善されませんでした。

※「Classic Widgets」プラグインを有効、無効にそれぞれしてみても変化はありませんでした。

本日行った作業としては、

1.「Lightning レイアウト設定」でアーカイブページ(投稿、商品)を「2カラム」に変更
    2.「Classic Widgets」プラグインを無効化
    3.設定されていたウィジェットを一旦削除(ブロックの物に入れ替える為)
    4.新たにブロックでウィジェットを追加

の、この4の作業中に現象が生じた形となります。

これ以外は特に変わった作業は行っていないのですが。。。ご参考にしていただければ幸いです。

サイトの HTML ソースを見たところ、原因は 1. ~ 4. の作業ではなさそうです。

以下の CSS が原因だと思います。

/* page header */
    ::before {
        content: "";
        position: absolute;
        top: 0;
        left: 0;
        background-color: #c6c6c6;
        opacity: 0;
        width: 100%;
        height: 100%;
    }

::before は元々 .page-header::before だったのではないでしょうか。

やまとも
    参加者

ご連絡ありがとうございます。

「Lightning ページヘッダー設定」の「ページヘッダー画像 [ 基本 ]」に画像を設定していたのですが、現在、ページヘッダ―を非表示にしているので「画像を削除した」作業を忘れておりました!

試しに適当な画像を設定したところ、正常に表示されるように回復しました。
    ※ウィジェットもブロックで無事に設定する事ができました。

迅速でかつ、的確なアドバイスをいただき、本当に助かりました!ありがとうございました!

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。