[ 解決済 ] 画面が勝手にスクロールする

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] 画面が勝手にスクロールする

[ 解決済 ] 画面が勝手にスクロールする

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にうなこにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

HirayamaDental
    参加者

お世話になっております。

作成したウェブページの画面が勝手にスクロールします。
    ページをいちばん上までスクロールした場合問題はないのですが、
    中〜下までスクロールした場合画面が勝手に上下にスクロールします。
    スクロールするタイミングは一定のテンポで起こっており、ランダムで動いたりはしません。
    スクロールする割合も一定です。

気がついたのはついさっきでいつから起こっているのかは不明です。

PC:Mac ver.10.15.7
    ブラウザ:Safari

よろしくお願いします。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

うなこ
    モデレーター

サイトを確認しましたところ、
    わたしの環境では勝手にスクロールされることはなく正常に動作しております。

こちらはまだ症状が出ている状態ですか?

参加者

うなこ様、

先ほど報告したバグですが、いまだに症状が出ています。

うなこ様の環境では起こっていないということでしたので
    分かりやすいように動画にしてみました。

https://youtu.be/IGt34Mre5FA(画面サイズ200%です)

あれからいくつか試したことを列記してみます。

・履歴等の削除
    ・WordPressからのログアウト
    ・ページの拡大、縮小(思わぬレイアウトの崩れを発見してしまいましたが)

よろしくお願いします。

私の環境で確認しましたがスクロールの不具合は出ませんでした。
    ただ、ログインIDとパスワードを求められるポップアップが出たので、それが何か関係しているかもしれません。
    認証関連のプラグインなど入れていませんか?

参加者

石川様、

ベーシック認証のプラグインは導入していません。

ベーシック認証を導入したのですがその設定を少々誤っていたので設定を見直しました。
    これで上記ウェブページをアクセスしてもポップアップは出ないはずです。

設定を見直したのはいいのですが症状はまだ出ています。
    お二方共にスクロールしないとなれば私の環境に問題があるかもしれないですね。
    であれば一般的な使用であれば問題なしと考えるのも一つの手でしょうか。

追加で、FireFoxとChromeで上記ウェブページにアクセスしたところ、症状は出ませんでした。

よろしくお願いします。

うなこ
    モデレーター

追加で、FireFoxとChromeで上記ウェブページにアクセスしたところ、症状は出ませんでした。

わたしの方では、WindowsのChromeとEdgeで確認、MacのSafariで確認しましたが症状が出ておりません。

Safariブラウザで他のサイトを閲覧時は問題ないでしょうか?
    例えば、以下のデモサイトはいかがでしょうか

ホーム

参加者

うなこ様、

うなこ様の環境で症状が出ないとなると私のSafariに依存するものということですね。

いただいたリンクにアクセスして様子を見たのですが、異常はありませんでした。

うなこ
    モデレーター

safariで特定のサイトでのみ発生するということですね。

もしかしたらプラグインが影響しているのかもしれません。

* 有効化しているプラグインの更新があるか確認する
    管理画面に更新通知が出ている場合は更新してください。
    不具合修正や機能追加など既に対応済みの可能性があります。

* 有効化しているプラグインをひとつづつ停止して、
    Safariでフロント画面を確認しながら、症状が消えるか確認する。

以上の作業で原因がプラグインによるものなのか、特定できるかもしれません

僕のSafariでも発生しなかったので、Safariに何かキャッシュが残っているのが影響してるとかかもしれません。
    Safarinoキャッシュを削除したり、もしスマホがiPhoneでしたらスマホのSafariなども試してみてください。

参加者

うなこ様、石川様、

無事解決できました。ありがとうございます。

まずは簡単なSafariのキャッシュクリアを行いましたが、症状は治りませんでした。
    プラグインやテーマの更新はすでにしてあったので、ご示唆をいただいた通りプラグインの無効化を試してみました。
    すると症状が止まるプラグインがありました。
    プラグインの名前はLazy Loadです。

読み込みで何か干渉していたのでしょうか。
    何はともあれ無事解決して良かったです。
    お二方とも本当にありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。

うなこ
    モデレーター

無事解決したようでよかったです!
    プラグインの情報ありがとうございます。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。