[ 解決済 ] 画像サイズの設定について

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 画像サイズの設定について

[ 解決済 ] 画像サイズの設定について

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にmakiにより1年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

maki
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning Pro

■ テーマのバージョン
    8.17.10

■ スキンの種類
    Origin II

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    エンドユーザー画面でサムネイルの画像サイズを正方形にしたい。
    クロップしないでほしい。
    正方形でアップロードしてますのでfullで表示したいです。

■ 自分で試した事

【WordPress】デフォルトの画像サイズを変更する方法

を参考ににサイズをfullに変更
    もともと画像は正方形で作成しアップロードしている。
    メディア設定でもそれぞれ1:1になるような数値で設定してあります。
    また設定変更後プラグインでサムネイルを再生成しました。

■ 症状が発生するブラウザ
    全て

■ 実際の症状

エンドユーザー画面では変わらず下記のようにwidth=”320″ height=”180″
    で強制的にトリミングされております。
    ただし固定ページの編集画面では正方形で表示されています。

ブレストアートメイクMeetup 第3回

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

おそらく WordPress標準のクエリーループブロックで自身でレイアウトしたものだと思いますので、アイキャッチ画像ブロックから画像のサイズを指定してください。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

maki
    参加者

石川@Vektor,Inc.
    回答ありがとうございます。
    編集画面で250*250で設定しましたが、エンドユーザー画面でのhtmlでは元画像がwidth=”320″ height=”180″でトリミングされており、それを250*250 のcoverしているだけでした。

なお、編集画面での画像は正しくフルサイズのままトリミングされないで表示されています。
    エンドユーザー画面でのみ(クエリループ)での現象です。
    宜しくお願い致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

以下のアクションフックを書いてサムネイルサイズを指定すればうまくいきそうです。

function my_post_thumbnail_size() {
      set_post_thumbnail_size( 400, 400, true );
    }
    add_action( 'init', 'my_post_thumbnail_size' );

アップロード済みのメディアには適用されませんので、
    再度アップロードするか、サムネイルを再生成するプラグインを使う必要があります。

maki
    参加者

解決しました!ありがとうございます。
    子テーマのfunction.phpにその記述をさせていただきました。
    ありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。