[ 解決済 ] 画像や文字の中央揃えについて

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 画像や文字の中央揃えについて

[ 解決済 ] 画像や文字の中央揃えについて

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

Lightningkakeru
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.1.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.2.1

■ Pro Unit のバージョン
    0.23.4

■ スキンの種類
    Evergreen

■ スキンのバージョン
    0.2.0

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    VK All in One Expansion Unit バージョン 9.84.2.0
    VK Block Patterns バージョン 1.25.6
    VK Blocks Pro バージョン 1.47.1.0

■ 期待する動作
    フォーラムで似た現象があったのですが、試しても改善しなかったので質問させていただきます。

添付画像のように画像や文字、またContact Form 7プラグインで作成したフォームを固定ページに配置させましたが、
    中央寄せしているもにも関わらず若干左側に寄ってしまいます(コピーライトは中央に配置されています)対象固定ページは中央寄せしたいです。

ご教授いただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

■ 自分で試した事
    現状以下のような設定をしてみましたが変わりありませんでした。

・固定ページ内で、テキストは「中央寄せ」を選択
    ・固定ページ内で、画像は「中央揃え」を選択
    ・コンタクトフォームのショートコードは中央寄せ等のボタンがないのでそのまま配置

・追加CSSに以下の内容もひとつずつ設定してみましたが変わりありませんでした。

.entry-content figure.wp-block-image {
    width: 100%;
    text-align: center;
    }

figcaption {
    text-align : center;
    }

/*画像を中央揃え*/
    .wp-block-image.aligncenter {
    margin-left: auto;
    margin-right: auto;
    }

■ 症状が発生するブラウザ
    GoogleChrome

■ 実際の症状
    画像や文字が中央寄せしているもにも関わらず若干左側に寄ってしまう。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

固定ページが2カラムになっているのではないでしょうか?

各記事編集画面の「Lightning デザイン設定」→「レイアウト設定」を1カラムにしてみてください。

Lightning 基本設定解説 レイアウトの設定

参加者

うなこ様

早速のご返信ありがとうございます。
    ご指摘の通りカラムの部分でした。
    設定確認をしたところ、未選択の状態でして1カラムに変更したところ解決いたしました。
    助かりました、ありがとうございます、勉強になりました!

うなこ
    モデレーター

解決してよかったです!

ちなみに、
    外観 > カスタマイズ > Lightning レイアウト設定 > カラム設定 と
    各記事編集画面 > Lightning デザイン設定 からのレイアウト指定が異なる場合は、
    「各記事編集画面」の設定が優先されます。

参加者

うなこ様

補足ありがとうございます!
    特定のページで2カラムにする場合はお教えいただいた設定を実践してみたいと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。