[ 解決済 ] 未使用の画像ファイルを削除したいのですが

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 未使用の画像ファイルを削除したいのですが

[ 解決済 ] 未使用の画像ファイルを削除したいのですが

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

Lightningに限った話ではないのですが、WordPress利用当初からメディアにアップロードして来た画像ファイルが増えてきました。
    でも全部が利用されている画像ではなく、途中で差し替えたのに古い画像もそのまま残していたケースが大半です。
    いつの間にか膨大になっていて、今現在は利用してない画像ファイルは消しても良いと思うようになりました。
    理由はサーバー容量やバックアップファイルの容量の節約と、もう一つは何かで記事を増やした時に画像を流用したいと思っても、どれが最新かもサムネイル一覧では区別が分からないような画像が多くて面倒くさい。
    この2点です。

プラグインも調べてみたのですが、この用途で人気のDNUIは更新が止まっているらしく不安もあるし、WordPressのメディア機能にある「未添付」を抽出する機能を利用しようともしたのですが、どうもこの未添付は本当なのか?と若干心配になりました。

安全な削除手段がないとしたら容量の件は我慢して現状のままで良いのですが、もしプラグインや何らかの手順を踏めば良いようであればやってみようと思った次第です。

どなたか名案ご存じないでしょうか?

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

momo
    閲覧者

言葉が足りてませんでした。
    この件は、Lightning独自の話では無いので、当フォーラムではなく広くネットでググって解決しようとしていたのですが、私の調べた範囲では、最初の質問に書いた程度の情報でした。
    このまま実行すると後悔することになりそうで、お知恵拝借と思ってこちらに投稿しました。

また、本件は、私と同じような悩みは多くの方が持つと思ったので、情報としては共有する価値があると思いました。
    そんな気持ちの投稿ですが、相応しく無いと感じられる方もいると思ったので補足説明の投稿でした。

どなたか名案があったらよろしくお願いします。

DRILL LANCER
    モデレーター

投稿や固定ページやカスタム投稿で使用されていない画像は「未添付」になるようです。
    私の場合、下記プラグインを使用してフォルダ分けをしています。

• Extend Media Upload
    • Organize Media Library by Folders

投稿や固定ページやカスタム投稿で使用しないけど他のところで使用する画像は上記を使ってフォルダ分けするのも手だと思います。
    また、「Enable Media Replace」を使えば既存の画像を置換することも可能です。

momo
    閲覧者

DRILL LANCERさん、とても参考になる情報をありがとうございます。
    フォルダー分けでまず整理整頓したいと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。