投稿リストブロックのカラムについて

VWSとは フォーラム Lightning 投稿リストブロックのカラムについて

投稿リストブロックのカラムについて

• このトピックには9件の返信、4人の参加者があり、最後にmomoにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿

Vektor,Inc
    キーマスター

カラム数を変えて、編集画面も、普通にブラウザで表示させても
    相変わらず1カラムのままになっているのです。
    iMacの27インチで見てまして、念のため、全ての画面サイズの設定を4カラムに統一して指定しても
    表示されるのは1カラムのままで表示されてます。
    単にカラム指定するだけではダメでしょうか?

単にカラム指定するだけでかまいません。

Lightning Pro 2.1 以降で正常に表示されるはずです。
    CSSのキャッシュ削除やキャッシュ系プラグインを一度停止して確認してみてください。

momo
    閲覧者

色々やってみて、サーバー側もブラウザ側もキャッシュプラグインもリセットされたとは思います。
    そして投稿リストブロックの表示タイプをいじってみると
    表示タイプ(メディアとカードとカード水平)は変更すると見た目も連動して変化してます。
    それと表示要素のチェックを変えると、確かに見た目も変化してます。
    ただ、それでもカラム数だけは相変わらず1カラム表示が維持されております。
    念のため私のMacでは無い、このサイトを一度も表示したことすらないMacで表示しても、カラム数が1表示で、設定では4カラムになるはずがダメでした。

この後も時間が取れ次第実験をしてみますが
    取り急ぎ現状報告でした。

momo
    閲覧者

最後に今一度、Chromeで全ての履歴(全期間)を全ての項目を消去したのですが、1カラムは相変わらずでした。
    カラム数以外の部分ならば投稿リストブロックの設定変更が反映するのですが、カラム数だけが変化しないのです。
    ちなみに更新ボタンは機能している状態で大丈夫です。

momo
    閲覧者

本件、色々とお手数かけてますが、私の方が今日はもう実験作業できない可能性高いと思います。
    そしてどちらかと言えば私の場合は、子ページブロックが大事なのでそれまでに何とかなればと思ってます。

DRILL LANCER
    モデレーター

投稿編集画面の話か、実際の表示画面の話かつかめていません。

前者の場合私も遭遇しています。
    原因は REST API や ループバックリクエストのエラーによるものです。

私の場合ローカル環境で自己署名証明書を使用しているため起こっています。
    サーバーにアップロードしているテストサイトでは COMODO が発行している SSL 証明書を使用しているため上記エラーは発生しておらず、同時にカラム数変更やボタンの有無も編集画面上で反映されました。

とりあえず、ツール > サイトヘルス で REST API や ループバックリクエスト のエラーが出ていないか確認してみてください。

後者の場合はキャッシュの問題かと思われます。
    というのは REST API や ループバックリクエストのエラーが発生しているローカル環境でも、
    編集画面上ではカラム数をいじっても1カラムのままですが、実際の表示画面ではしっかりとカラム数変更が反映されました。
    (ちなみにボタンのチェックボックスのみ反映されませんでした。)

Vektor,Inc
    キーマスター

単純にCSSが他のプラグインと干渉している事も考えられます。

デベロッパーツールで確認して、各投稿要素の一番外側のdivタグのclassに vk_post というクラスがついているはずです。そこに vk_post-col-lg-6 や vk_post-col-xl-6 のようなクラスは含まれていますか?
    含まれていなければ ブロックの動作不良です。

含まれているのに1カラムになるのはCSSが上書きされている可能性が高いです。

知る人ぞ知るかも!? Google Chrome デベロッパーツールの便利機能3つをご紹介

全てのWordPressテーマで使える!デザインをピンポイントで変更する方法 〜親テーマのCSSは書き換えないで〜

momo
    閲覧者

先ほどログインしたところ、複数の更新ファイルの表示があり、詳細確認せず更新しました。

今現在のLightning系のバージョンは

Lightning Proバージョン: 2.1.1
    VK Blocks Pro 0.12.3

になっております。
    これが今回の件と関係があるバージョンアップか否かは分からないのですが、
    今(20:37)現在、カラム数1以外が表示可能になっております。

キャッシュか何かクリアーされたのか?関連する部分でバージョンアップがあったのか?
    分からないのですが、とにかく今の時点ではカラム数が調整可能になってます。

2つのサイトで両方大丈夫です。

それとRICKさんのコメントで、投稿編集画面の話か、実際の表示画面の話か?とのご確認ですが、実際の表示画面の話でした。
    でも、今現在は大丈夫な状態でどういう訳か解決しております。

このまま大丈夫であれば、とりあえず様子を見たいと思います。

Vektor,Inc
    キーマスター

0.12.4 は 別トピックのボタンの表示制御不具合の部分なのですが、
    解決しているようですので、一旦closeさせていただきます。

momo
    閲覧者

了解しました。
    とりあえず良かったです。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。