[ 解決済 ] 投稿リストブロックにてPost Types Orderプラグインで設定した並び順に表示したい

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] 投稿リストブロックにてPost Types Orderプラグインで設定した並び順に表示したい

[ 解決済 ] 投稿リストブロックにてPost Types Orderプラグインで設定した並び順に表示したい

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

kimurakanako
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.6.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.26.2

■ Pro Unit のバージョン
    0.26.8

■ スキンの種類
    Origin III

■ プラグインの種類・バージョン
    Post Types Order:2.2.4
    VK Blocks Pro:1.80.1.0

■ 期待する動作
    投稿リストブロックにて、Post Types Orderプラグインで設定した並び順で表示したいです。

■ 自分で試した事
    VK Blocks Pro:1.72.1.0 に戻すとPost Types Orderプラグインで設定した並び順の通りに表示されました。

WP本体、テーマ、プラグインの全てを最新状態にして検証しましたが、それでは期待した動作にならず、VK Blocks Proのみ1.72.1.0のバージョンにすると期待した動作になりました。
    また、必要最低限のプラグインのみでの検証も行いましたが、上記と同様の結果でした。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome, Firefox, Edge

■ 実際の症状
    投稿リストブロックの表示条件にある「表示順」で設定可能な更新日や公開日での降順または昇順でしか並べられない状態になりました。

むしろ、「投稿リストブロック」の指定した条件の通りになっているため、この挙動の方が正しい状態かもしれませんが、以前のバージョンでは動作していたので、何らかの対応方法があればご教示いただけないかと思い、こちらに投稿いたしました。

■ その他特記事項
    今年の4月頃から、テーマを切り替えるための設定変更やページ作成を行っていた状態でして、その時のVK Blocks Proのバージョンが1.72.1.0でした。
    一通りの変更が完了した7月上旬に、WPの全てを最新状態にアップデートして検証したところ、投稿リストの並び替えのみが動作しなくなったことに気付きました。その時のVK Blocks Proのバージョンは1.78.0.0でした。

VK Blocks Proの変更履歴では、1.76.0にて投稿リストの仕様変更があったようですので、そのあたりの変更が影響しているのかなと思っております。

VK Blocks / VK Blocks Pro 1.80.1 の変更点について

ちなみに、現在は暫定措置として、公開日を並べたい順に書き換えることで、意図した並び順で表示させることはできていますが、可能であればPost Types Orderで設定した並び順に表示できればありがたい、という状況です。
    よろしくお願いいたします。

※「Post Types Order」にこだわっているわけではないですが、「Intuitive Custom Post Order」プラグインも試してみたところ、そちらは動作しなかったので、「Post Types Order」を使用することにしたという経緯があります。

私も Post Types Order を使っているので、気になって、調べてみました。

VK Blocks Pro の以前のバージョンはカスタム投稿タイプで表示順の指定が反映されず、
    結果的に Post Types Order が使えていたようです。

仕様上は現在のバージョンの VK Blocks Pro が正しい動作をしているんですね。

【案1】選択投稿リストを使う

公開日を書き換えるよりは効率がよさそうです。

選択投稿リスト(Pro版のみ)

【案2】(可能であれば)アーカイブページを使う

アーカイブページには Post Types Order の設定が反映されます。

↓

その後また調べてみた結果、以下のように訂正します。↓

VK Blocks Pro の以前のバージョンで指定した表示順の指定よりも
    Post Types Order の方が優先されていて、
    現在のバージョンでは VK Blocks Pro の指定が優先されるようになったみたいです。

もしかしたら、優先順位をコントロールできるフックがあれば解決するかもしれません。

参加者

対馬 様

ご返信ありがとうございます。
    また、2つの案をご提示くださりありがとうございます。

案1の選択投稿リストはまだ使用したことがありませんでしたが、こちらも便利ですね。

案2のアーカイブページでも、「lightning_main_section_prepend」フックを使用することで、やりたいことは実現できそうです。
    カスタム投稿タイプの一覧を表示する前段に、画像や文章などで説明を加えたかったので、固定ページにして投稿リストブロックを使用していましたが、アーカイブページで上記フックを使えば実現できるな、と気付きました。

どちらで対応するのが効率的か検討してみたいと思います。

とても参考になり、大変助かりました!
    ありがとうございます。

カスタム投稿タイプの一覧を表示する前段に、画像や文章などで説明を加えたかったので、

それなら、アクションフックを使わなくても、以下の手順(ノーコード)でできますよ。

1. 前段に表示したいコンテンツを固定ページで作る。
    2. VK All in One Expansion Unit で 投稿ループ前ウィジェットエリア を有効にする。
    3. 該当のカスタム投稿タイプの投稿ループ前ウィジェットエリアに VK 固定ページ本文 ブロックを置く。

参加者

対馬 様

「投稿ループ前ウィジェットエリア」の機能は初めて知りました。
    まだまだ勉強不足ですみません…。

有効化して、ウィジェットページにて任意の固定ページを表示できることを確認しました。
    ありがとうございます。

ただ、先ほどの投稿時、私の表現が正確ではなかったで改めて実現したいことをお伝えすると、「製品情報」というカスタム投稿タイプを作成しておりますが、複数のカスタムタクソノミーがありまして、それぞれのカスタムタクソノミーのアーカイブにて、製品の分類に関する説明情報を前段に入れたい、というのがやりたいことになります。

ご提案いただいた案1または案2+フック使用で実現できることを確認しましたので、あとはどちらで実装するのが良いか検討しているところです。

今回の件に限らず、他ページでももっといろいろ工夫できそうだなと思いましたので、諸々見直してみます!

たびたび、すみません。
    そして、すでにご存じでしたら、すみません。

それぞれのカスタムタクソノミーのアーカイブにて、製品の分類に関する説明情報を前段に入れたい、

HTML はほとんど記述できませんが、製品分類のカテゴリー編集画面の説明欄に入力したものが前段に表示されます。

テキスト情報だけでよいなら、このやり方がもっともかんたんです。

参加者

対馬 様

対馬様のサイトもよく参考にさせていただいており、このように親身にご返信いただいて、とても恐縮です…。

文章のみであれば説明欄で対応可能という点は把握しておりますが、今回は画像があったり動画があったり、レイアウトにも気を配る必要があったりするので、説明欄では無理でした。

いろいろとご教示いただきましてありがとうございます!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。