[ 解決済 ] 投稿リストブロックで任意のカテゴリ選択時に非表示対象とする方法

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] 投稿リストブロックで任意のカテゴリ選択時に非表示対象とする方法

[ 解決済 ] 投稿リストブロックで任意のカテゴリ選択時に非表示対象とする方法

• このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後に高嶋正により1年、 7ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿

高嶋正
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.0.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    14.23.3

■ Pro Unit のバージョン
    0.23.2

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    VK Blocks Proにある投稿リストの“カテゴリーで絞り込み”について、除外カテゴリを指定するにはどうしたら良いでしょうか。

例えば、
    カテゴリA、カテゴリB、カテゴリCの3つを選択した場合は、そのいずれかに属する記事が表示されます。
    →これはとってもわかりやすく、助かっています。
    その上で、カテゴリDを含んでいる場合は除外させたい場合、どのようにすれば実現するでしょうか。

例示
    選択カテゴリでカテゴリA+カテゴリD、カテゴリB、カテゴリC+カテゴリE
    →上記の場合、カテゴリBとカテゴリC+カテゴリEの記事のみ表示させたい。

■ 自分で試した事
    方法がわからず試しきれていません。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome、Safari

■ 実際の症状
    任意のカテゴリを選択している記事を除外できない。

うなこ
    モデレーター

CSSで非表示にする方法ですが、

管理画面から除外したいカテゴリーのIDを調べます。(WordPress カテゴリーID 調べ方 で検索すると出てくると思います)
    そのIDに対して、CSSを書いてdisplay:none; にして非表示にできるのではないかなと思います。

たとえばこんな感じです(〇〇の部分はカテゴリーIDが入ります)
    ちょっと実際に試していないので、うまくいかないかもしれませんが、、、一度お試しください。

.vk_post.category-〇〇{
    display:none;
    }

ーーー
    もうすこし良い書き方や、カスタマイズ方法がわかる方いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。
    ベストアンサーにえらばれますと500ptもらえます。

• この返信は1年、 7ヶ月前にうなこが編集しました。

高嶋正
    参加者

うなこ様
    早速にご教示いただき、ありがとうございました。
    カテゴリidを調べ、外観>カスタマイズ>追加CSS内に書きましたが選択したカテゴリは消えませんでした。

また、当初書き漏らしていましたが1つの固定ページに投稿リストブロックを複数使っています。
    そのうちの1つの投稿リストブロックで除外を設定したいのですが実現かのうでしょうか。
    *他の投稿リストブロックでは当該カテゴリを選択していても除外されず表示させたいです。

お世話をおかけいたしますがどうぞ、よろしくお願いします。

うなこ
    モデレーター

また、当初書き漏らしていましたが1つの固定ページに投稿リストブロックを複数使っています。
    そのうちの1つの投稿リストブロックで除外を設定したいのですが実現かのうでしょうか。
    *他の投稿リストブロックでは当該カテゴリを選択していても除外されず表示させたいです。

はい、投稿リストブロックを選択して、高度な設定を展開すると「追加 CSS クラス」がありますので、そこへ任意のクラス名を追加し、そのクラス名に対して特定のカテゴリーID名を非表示にするようなCSSを書くととできるかなと思います。(添付画像参照)

添付画像のようなクラス名の場合はこんな感じでしょうか。

.vk_post-cate-hidden .vk_post.category-○{
    display:none;
    }

カテゴリidを調べ、外観>カスタマイズ>追加CSS内に書きましたが選択したカテゴリは消えませんでした。

私の勘違いなどあると思います。
    追加CSSに書いてあるCSSを、全て貼っていただくことはできますか。
    もしくは、差し支えなければサイトのURLを貼ってもらうことは可能でしょうか。

——

もうすこし良い書き方や、phpカスタマイズ方法がわかる方いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。
    ベストアンサーにえらばれますと500ptもらえます。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

高嶋正
    参加者

うなこ様
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    ご教示頂いたとおりに設定した積りですがうまくいきませんでした。
    →私の無知により、どこか漏れがあるんだと思います。

対象カテゴリと追加CSSクラスの記述、追加CSSの記述のキャプチャを添付いたします。
    お手を煩わせて大変申し訳ありませんが引き続きご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

そもそも個人的には A と B だけ表示しつつ D は表示しない というようなケースに遭遇した事がありません。

根本的に D はカテゴリーではなく別の投稿タイプで作った方がスマートに収まるとかそういう事ではないでしょうか?

高嶋正
    参加者

石川様
    アドバイスありがとうございます。
    >根本的に D はカテゴリーではなく別の投稿タイプで作った方が…
    別の投稿タイプの具体例をご教示いただけると助かります。
    ご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いします。

そもそも論ですが、カスタム投稿タイプ はご存知でしょうか?
    「投稿」とは別系統の投稿を作る事ができます。
    例えば「イベント情報」なら、「投稿の中の”カテゴリーの一つ”」として投稿するのではなく、
    「イベント情報という投稿タイプ」を標準の「投稿」とは別で作って、そこに投稿していく形式です。

カスタム投稿タイプマネージャー

横から失礼します。

可能でしたら、A・B・C・D・E が具体的に何なのかを書いていただいた方が解決に近づくと思います。

なんとなく、A・B・C ⇔ D・E が異質のものなのかなという気がします。

例えば、イベントのカテゴリーで

A 講演・勉強会
    B コンサート・演劇
    C スポーツ
    D 終了
    E 開催中

で終了したイベントを除外したいのかなぁ…と推測しました。

この場合だと、カスタム投稿タイプを作って以下の分類を設定すればすっきりしそうです。

【イベントカテゴリー】
    講演・勉強会
    コンサート・演劇
    スポーツ

【開催状況】
    開催予定
    開催中
    終了

もし、カスタム投稿タイプを作るのが難しいと感じるのであれば、カテゴリーを

A 講演・勉強会
    B コンサート・演劇
    C スポーツ
    D 終了
    E 開催中
    F 開催予定

として、E・F を投稿リストに表示すればとりあえずうまくいきそうです。

投稿リストには「除外」という仕様がないので、「表示したいものを選ぶ」というやり方を探す方が無難だと思います。

高嶋正
    参加者

石川様
    対馬様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    対馬様のおっしゃる通り、終了したイベントを非表示にしたいと言うのが目的です。
    プラグインを使って指定の期日になるとカテゴリ(イベントは終了しました)を追加するようにしていますがこのカテゴリが追加されると同時に投稿リストから除外できないかと考えた次第です。

カスタム投稿タイプについてはなんとなく存在を知っている程度の知識ですので、勉強してカスタム投稿タイプで実現できるように頑張ってみたいと思います。

お忙しい中貴重な助言をいただきまして、本当にありがとうございました。

うなこ
    モデレーター

ご存知かもしれませんが念の為、、、
    カスタム投稿タイプは石川さんが添付されていますが、ExUnitで簡単に作成できます。

カスタム投稿タイプマネージャー

投稿からカスタム投稿タイプへの変更も、プラグインで簡単にできます。
    一括で投稿タイプを変更できるのはPost Type Switcherプラグインが有名です。

https://www.vektor-inc.co.jp/post/how-to-use-post-type-switcher/

ぜひトライしてみてください!

高嶋正
    参加者

うなこ様
    ご丁寧にご案内いただき、ほんとうにありがとうございます。
    カスタム投稿タイプをマスターして、裾野を広げたいと思います。
    ありがとうございました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。