[ 解決済 ] 投稿ページのページヘッダー画像の画質が落ちてしまいます

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 投稿ページのページヘッダー画像の画質が落ちてしまいます

[ 解決済 ] 投稿ページのページヘッダー画像の画質が落ちてしまいます

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

勇太吉川
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.1.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.1.3

■ Pro Unit のバージョン
    0.23.2

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    EWWW Image Optimizer バージョン 6.9.2

■ 期待する動作
    ページヘッダーの画像が、画質が落ちることなく、表示されるようにしたいです。

■ 自分で試した事
    この問題について多くのサイトで解決策が提示されており、一つずつほぼ全てトライしましたが、改善されませんでした。WordPressのそもそもの設定で、今回の事象が起きていると思っているのですが、全く改善されないため、Lightning側で画質を下げる設定等ありますでしょうか?

以下試したことです。
    1. もともとの画像素材の画質を上げる
    2. ダッシュボード→メディア設定→画像サイズの上限を上げる
    3. プラグインの「EWWW Image Optimizer」を無効化し、最初から画像をアップするプロセスを試す
    4. functions.phpに”add_filter(‘jpeg_quality’, function($arg){return 100;});”を記述する
    5. 上記4点を全て同時に試す

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome

■ 実際の症状
    アーカイブページでは、CSSから直接background-imageでurlを指定しているためそのままの画質で表示されますが、投稿ページではそうはなりません。

■ その他特記事項
    お忙しいところ大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

まず、
    外観 > カスタマイズ > Lightning ページヘッダー設定 > 投稿タイプ のパネルの
    下の方の「背景画像の位置」を「標準」に指定してみてください。

固定にすると、スライドしても画像が見切れないように自動で引き伸ばす事になるため、標準の方が元の画質・サイズに近くなるはずです。

勇太吉川
    参加者

石川様

いつもお世話になっております。
    またコメントありがとうございます。

御助言の通り、外観 > カスタマイズ > Lightning ページヘッダー設定 > 投稿タイプ のパネルの
    下の方の「背景画像の位置」>「標準」に指定みましたが、画質の改善はみられませんでした。

興味があったので調べてみたところ…

Lightning G3 Pro Unit では 大サイズ の画像が投稿のページヘッダー背景画像として使われています。

なので、[メディア設定] → [大サイズ] の数値を大きくすればよいのではないかと思います。

勇太吉川
    参加者

対馬様

こんにちは。
    コメントありがとうございます!

>[メディア設定] → [大サイズ] の数値を大きくすればよいのではないかと思います。

数値を大きくして試してみたのですが、変化は起きませんでした。
    条件を一つずつ整えた中でやってみたのですが。。

引き続きいろんな方法を試めしてみようと思います。
    解決出来たときには、このスレッドに試したことを書きます。

数値を大きくして試してみたのですが、変化は起きませんでした。

アップロード済みの画像にはこの設定が反映されません。

アイキャッチ画像を再度アップロードすれば変わると思います。

私は使ったことがないので詳しくは知りませんが、
    アップロード済みの画像のサムネイル画像を再生成するプラグインがあります。

アップロード済みの画像が多いなら、
    そういうプラグインを使って再度アップロードする手間を省けると思います。

勇太吉川
    参加者

対馬さま

コメントありがとうございます。
    数日寝込んでしまい、返信が大変遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

>アップロード済みの画像にはこの設定が反映されません。
    >アイキャッチ画像を再度アップロードすれば変わると思います。

もう一回、あきらめずに最初から設定をやり直した上で試してみようと思います。
    ご丁寧に本当にありがとうございます。

吉川

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。