[ 解決済 ] 投稿ページに選択すると固定ページの編集画面に「Lightningデザイン設定」が表示されなくなる

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 投稿ページに選択すると固定ページの編集画面に「Lightningデザイン設定」が表示されなくなる

[ 解決済 ] 投稿ページに選択すると固定ページの編集画面に「Lightningデザイン設定」が表示されなくなる

• このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にHottamaleにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

華ジェイ
    閲覧者

■ WordPress のバージョン
    6.0.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    Lightning 14.23.3

■ Pro Unit のバージョン
    0.23.2

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    Ninja Forms
    Really Simple SSL
    VK All in One Expansion Unit
    VK Block Patterns
    VK Blocks Pro

■ 期待する動作
    全ての固定ページの編集画面に「Lightningデザイン設定」が表示される。

■ 自分で試した事
    他のプラグインでの挙動を試してみました。
    「Ninja Forms」を有効化すると全てのページの編集画面に「Ninja Formを追加」が表示されて、投稿ページに選択したページだけ「Ninja Formを追加」が表示されなくなることはありませんでした。

■ 症状が発生するブラウザ
    safari, Chrome

■ 実際の症状
    カスタマイズ画面のホームページ設定で、投稿ページに選択した固定ページの「Lightningデザイン設定」が表示されなくなり、投稿ページの選択から外すと「Lightningデザイン設定」が表示されるようになるのですが、これは仕様でしょうか?
    「Lightningデザイン設定」が表示されないため、投稿ページに選択していないページとの統一性が崩れてしまうため、投稿ページに選択した場合でも「Lightningデザイン設定」を表示する方法はありますか?

これは仕様でしょうか?

私のサイトもすべて同じ動作をしますので、仕様だと思います。

投稿ページの設定はカスタマイズ画面で行うようになっています。

例えば、1カラム⇔2カラムの切り替えは

カスタマイズ → Lightning レイアウト設定 → カラム設定 → アーカイブページ(投稿)

で行うことができます。

> これは仕様でしょうか?

仕様です。

投稿トップに指定した固定ページのレイアウト指定は、
    カラム設定は対馬さんが回答くださっているように、

カスタマイズ → Lightning レイアウト設定 → カラム設定 → アーカイブページ(投稿)

から可能です。

投稿トップに指定すると WordPress としては固定ページではなく投稿アーカイブとして処理されるのと、
    該当の固定ページからカラム指定できると、カスタマイズ画面からの指定とどちらが優先されるのかなどユーザーが迷うためこのような仕様にしています。

よろしくお願いいたします。

華ジェイ
    閲覧者

回答ありがとうございます。

投稿ページに選択した固定ページの「Lightningデザイン設定」が表示されなくなるのは、仕様であること理解しました。

と言うことは、固定ページの「Lightningデザイン設定」で設定したページ表示と投稿ページを合わせるには、追加CSSで投稿ページをカスタムすることになるのでしょうか?

具体的には、投稿ページ以外は「Lightningデザイン設定」で「フッターを表示しない」を設定していますが、投稿ページも他のページと同じようにフッターを表示しないようにしたいと思っています。

「フッターを表示しない」はランディングページを作りやすくするための機能として実装されているのだと理解しています。

投稿ページでフッターを表示したくない場合(≒サイト全体としてフッターを表示しない場合)、CSS などによるカスタマイズが必要になると思います。

例えば、以下の CSS を追加すればサイト全体でフッターが表示されなくなります。

.site-footer {
        display: none;
    }
    • この返信は1年、 7ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

華ジェイ
    閲覧者

回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
    一時的にフッターを非表示にしてサイトのプロトタイプを作成していたところ、なんで投稿ページだけ「Lightningデザイン設定」が表示されないんだ???
    インストールミス?バグ?と言うところからの質問になりました。

フッター非表示は必須事項ではないので、フッターを非表示にしないでサイト作成することにします。

> 固定ページの「Lightningデザイン設定」で設定したページ表示と投稿ページを合わせるには、追加CSSで投稿ページをカスタムすることになるのでしょうか?

現状で実現するには追加CSSでカスタマイズするしかありません。

ただ、どちらかというと、投稿ページをページ毎に毎回フッターを非表示設定にするよりも、
    サイト全体の投稿タイプ「投稿」に対してフッターを非表示にするCSSを書いた方が運営も楽だと思います。

.post-type-post .site-footer {
    display:none;
    }

間違えました

• この返信は1年、 6ヶ月前にHottamaleが編集しました。理由: 間違え
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。