引っ越ししたらメニューが使えなくなりました。

VWSとは フォーラム Lightning 引っ越ししたらメニューが使えなくなりました。

引っ越ししたらメニューが使えなくなりました。

• このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にEJにより4年前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿

EJ
    参加者

サンプルサイト(仮のサーバー)でサイトを作って確認しデータをエクスポートし、別のサーバーに移して、ドメイン設定をしたのですが、トップページは表示されるのですが、メニューをクリックするとすべての固定ページ、投稿がforbiddenになってしまいます。
    なにか私の設定がまずいのでしょうか?
    ご教示頂ければ幸いです。

DRILL LANCER
    モデレーター

メニューのドメインが「サンプルサイト」のドメインになっていませんか?
    場合によっては URL の置換が必要になるかもしれません。

モデレーター

他に考えられそうなのは
    ・ドメイン側の DNS 設定がまだ完了していない(今は完了しているかも)
    ・hostファイルをいじったため、サンプルサイトのサーバーを読みに行っている可能性も

EJ
    参加者

DRILL LANCER様

ありがとうございます!
    URLは新しいドメインに変更しておりますが、トップページ(ドメインURL)以外のリンクはやはり表示されません。
    DNSは変更されているようですが、.hostについては私自身知識不足で、自分では触った記憶は一切ないのですが、変更されているのかどうかもよくわからない状況です。

お手数をお掛けして申し訳ございません。

モデレーター

404 エラー(ページが見つからない)ならわかるのですが 403 エラーなので・・・
    404 で有効で 403 で有効かどうかはわかりませんが・・・
    ダメ元で 設定 > パーマリンク設定 からパーマリンクを更新してみてください。

EJ
    参加者

度々、申し訳ございません。
    リンクが表示されない際に表示される画面は
    Not Found
    The requested URL was not found on this server.
    と表示されておりました。

また、リンクURLを確認したところ
    「新しく設定したドメイン」/「メニュー名(日本語)となっておりました。

モデレーター

Not Found The requested URL was not found on this server.

これは 404 エラー なのでパーマリンクの更新で解決する可能性が高いです。
    あとは、ブラウザのキャッシュの影響がありそうなので別のブラウザで確認してみてください。

EJ
    参加者

ありがとうございます!
    試してみます!

EJ
    参加者

結局、トップページ以外をクリックすると500エラーがでるようになり、悪化してるような感じです。
    一回全部削除して作り直した方がよろしいでしょうか?

モデレーター

.htaccess ファイルがおかしくなっているような気がします。
    .htaccess ファイルを削除してから パーマリンクの更新をしてみてください。

それでだめなら最初から構築し直したほうが早いかもしれません。

参考サイト

EJ
    参加者

あいがとうございます!
    試してみてダメだったら、リセットして最初からやり直してみます!
    大変お手数をおかけいたしました。

EJ
    参加者

結局、新たに作成しなおしたら、メニューのトラブルはいったん解決したのですが、

一般設定で、サイトアドレスを独自ドメインに設定をしたところ、やはり500エラーが出てしまいました。
    パーマリンクの更新をしようとすると、同じように500エラーがでてしまい、サイトの設定を/wpに戻すと、すべて通常通りに戻ります。

また、ご指摘いただいた.htaccessファイルもダウンロードして確認しましたが、

以下のような内容で色々なトラブルシューティングのサイトと照らしてみましたが問題はなさそうでした。

<IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index\.php$ – [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /index.php [L]
    </IfModule>

また、なにか根本的なことを見過ごしているような気がしてなりませんが、考えが及びません。
    ご指導お願いいたします。

モデレーター

一般設定で、サイトアドレスを独自ドメインに設定をしたところ、やはり500エラーが出てしまいました。パーマリンクの更新をしようとすると、同じように500エラーがでてしまい、サイトの設定を/wpに戻すと、すべて通常通りに戻ります。

問題はここに潜んでいそうな気がします。このあたりの情報がもう少し欲しいです。
    ただ、このあたりは直接見てみないとわからないのでなんとも言い難いですね。

• お使いのサーバーはどこですか?
    • 手動インストールを使用していますか?自動インストールを使用していますか?
    • phpMyAdmin で使用している DB の中身を空(器のみあってデータがない状態) にできますか?

手動インストールの場合、インストールする時から独自ドメインでアクセスすればこういうトラブルは発生しないのですが・・・

EJ
    参加者

当初はサンプルサイトで製作したものを移植する予定でしたので、データベースを先に作ってテーマやプラグインもインストールした状態で、データをインポートしてしまいました。
    先日の問題の時には、advanced wordpress resetというプラグインを使用してデータベースをリセットして作り直しました。

・サーバーはさくらインターネットを使っております。
    ・インストールはさくらインターネットのサーバーコントロールパネルからデータベースの作成と合わせて行いました。
    ・PHPmyadminにログインしようとしましたが
    mysqli_real_connect(): (HY000/1045): Access denied for user ‘〇〇〇〇sakura.ne.jp
    p’@’163.43.93.165’ (using password: YES)
    というメッセージが出てログインできませんでした。

もう一度データベースを作り直すところからやりなおしたほうがいいのでしょうか?

モデレーター

とりあえず最初から作り直すのが手っ取り早そうです。新旧どちらのコントロールパネルを使用しているのかわからないため両方載せておきます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。