[ 解決済 ] 子ページリストの表示タイプをカード(水平)又はメディアに設定。スマホで見たときに写真と文章を縦一列に並べたい。

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 子ページリストの表示タイプをカード(水平)又はメディアに設定。スマホで見たときに写真と文章を縦一列に並べたい。

[ 解決済 ] 子ページリストの表示タイプをカード(水平)又はメディアに設定。スマホで見たときに写真と文章を縦一列に並べたい。

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にWithにより12時間、 1分前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

With
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.6.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.26.4

■ Pro Unit のバージョン
    9.99.5.1

■ スキンの種類
    Origin III

■ 期待する動作
    子ページリストの表示タイプをカード(水平)又はメディアに設定。
    スマホで見たときに写真と文章を縦一列に並べたい。
    レスポンシブ対応にしてほしい。

子ページリストのカード(水平)でスマホで見たときに
    写真(上)と文章(下)にして、縦一列に並べたいのですが、
    設定画面で試しましたがスマホで見るとレスポンシブ対応になっていませんでした。
    PC表示のままで画像が縦長になって見た目がおかしい。

■ 自分で試した事
    子ページリストのカード(水平)でスマホで見たときに写真と文章を縦一列に並べたいのですが、
    設定画面で試しましたがスマホで見るとレスポンシブ対応になっていませんでした。
    PC表示で画像が縦長になって見た目がおかしい。

■ 症状が発生するブラウザ
    Google Chrome

■ 実際の症状
    スマホで見るとレスポンシブ対応になっていませんでした。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。

> レスポンシブ対応になっていませんでした。

これはレスポンシブ対応になっていないのではなくこういう仕様です。

そもそもこの メディア レイアウトは Bootstrap のライブラリに起因するレイアウトで、弊社だけでなく多くのウェブ制作者が使うライブラリの最適解として設計・用意されている仕様なので、”レスポンシブに対応していない” という事ではなく、一般的にこのままの方が大多数のユーザーにとって適切である可能性が高いという事です。

モバイルの時に画像を縦にした方が良いかどうかは人によって好みがわかれます。

例えばモバイルで画像を文字を縦にする = 画像を横幅いっぱいにすると、
    「画像がででかすぎる。じゃまだ。」という人が必ず出てきます。モバイルの画像を低くすると「勝手に上下が切れる」と言われ、設定項目を増やしても「設定項目が多すぎてわからなかった」などと言われます。

また、中に入る文章量によっても最適解はかわります。”画像が縦長になる” というのも、掲載している文字数が多すぎるためにそうなっているだけで、文字量が少なければPCと同じような縦横比で表示されます。

ですので、表示の縦横比にばらつきが出ないように、抜粋欄の文字数を調節したり、どうしてもという場合は CSS でカスタマイズを行ってください。

よろしくお願いいたします。

With
    参加者

お忙しい中、丁寧にご回答を
    頂きまして誠にありがとうございます。
    「子ページリスト」の仕様との事、承知しました。

ユーザーからの希望です。
    デフォルトではやはり違和感があり
    文章が長くても短くても
    このようなデザインが出来るように要望します。
    同様の思いを持っている方
    もいらっしゃると思われます。

VKブロックパターンライブラリ
    に新規作成を要望します。

HOME

以下のパターンはあるので宜しくお願いします。

お知らせ一覧_背景グレーグリッド_カスタムCSS

お知らせ一覧_背景グレーグリッド_カスタムCSS

うなこ
    モデレーター

Withさま
    いつもお世話になっております。

VK パターンライブラリーに「子ページリスト_カード(水平)_幅 767.98px 以下では縦に並べる」のパターンを作成いたしましたが、いかがでしょうか。
    カスタムcssでカスタマイズしておりますので、ブレイクポイントなどはお好みの数字に変更したりしてみてください。

子ページリスト_カード(水平)_幅 767.98px 以下では縦に並べる

よろしくお願いいたします。

With
    参加者

うなこ モデレーター様
    お世話になります。

VK パターンライブラリーに「子ページリスト_カード(水平)_幅 767.98px 以下では縦に並べる」
    のパターンを見せて頂きました。
    誠にありがとうございます。

このレイアウトです。素晴らしいです。
    心から感謝します。

既に設置済の「子ページリスト」は
    順次こちらに差し換えていきたいと思います。
    スマートフォンでとても見やすいです。

どうぞ宜しくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。