[ 解決済 ] 固定ページをフロントページに設定したときにh1タグの設定について

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 固定ページをフロントページに設定したときにh1タグの設定について

[ 解決済 ] 固定ページをフロントページに設定したときにh1タグの設定について

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にshinji0125により2ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

shinji0125
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.4.3

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.20.1

■ Pro Unit のバージョン
    0.26.5

■ スキンの種類
    プレーン

■ プラグインの種類・バージョン
    【世代設定】Generation3

■ 期待する動作
    固定ページをフロントページに設定した際に、サイトタイトルがh1タグにあてられるようにしたい

■ 自分で試した事
    ・固定ページ編集ページ内の、非表示設定のチェックあり・なし
    ・初期ページのプライバシーポリシーをフロントページに設定したが、h1タグは発見できず

■ 症状が発生するブラウザ
    クローム

■ 実際の症状
    Lightning Block Template Partsを使いヘッダーを作成しております。本題ですが、固定ページをフロントページに設定した際、フロントページではh1タグはどこにあてられますでしょうか。

h1タグが確認できず、サイトタイトルがh1タグにあてられるよう設定は可能でしょうか。

shinji0125
    参加者

「外観⇒Lightningヘッダー設定⇒Blog TemplateParts⇒使用しない(Lightning標準)」に戻すとサイトタイトルがh1にあてられることは確認できましたが、Lightning Block Template Partsで作成したパーツを再設定すると、h1タグが確認できずの状況です。

DRILL LANCER
    モデレーター

Lightning のご利用誠にありがとうございます。株式会社ベクトルの平川です。

初期設定ではヘッダーロゴにh1が割り振られます。
    ブロックテンプレートパーツを使用の場合は Dynamic If Block でトップページのみ h1 タグの要素を出力する事が可能です。

以上よろしくお願いします。

VK Dynamic If Block – 動的条件分岐ブロック –

shinji0125
    参加者

ご返信いただきありがとうございます。
    プラグインDynamic If Blockを利用するところまで理解できました。

>Dynamic If Block でトップページのみ h1 タグの要素を出力

こちらですが、下記のどちらから設定に進めばよいのでしょうか。

・Lightning Block Template Partsの編集ページ
    ・フロントページに設定している固定ページ

初歩的な質問で申し訳ございません。

これ以上のサポートは有償となるようでしたら、プライベートサポートよりご相談させていただきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

h1 をどこに指定するかによりますが、ロゴの部分を h1 にしたいのであれば、Lightning Block Template Parts のヘッダーのパーツを編集します。

■ 他のページ用
    * Dynamic If Block でページタイプを 「フロントページ(is_front_page)」 に指定し「除外指定」にする
    * 既存のロゴ画像を Dynamic If Block の中に入れる

■ トップページ用
    * 管理画面 > メディア に登録してあるロゴ画像に代替テキストが適切に設定してあるか確認
    * 別途Dynamic If Block を隣り合わせで配置
    ページタイプを 「フロントページ(is_front_page)」でのみ表示する設定し、その中に h1 ブロックを配置
    * h1ブロックの編集ツールバーの下向きアイコンで表示されるドロップダウンの中から インライン画像 をクリックしてロゴ画像を選択
    * 画像をクリックして横のサイズをピクセルで指定
    * h1ブロックのマージン / パディングを 0 に指定(添付リンク参照)
    * h1ブロックのカスタムCSSに selector img { display:block } を入力

と私の方で試してみて、まぁできない事はないですが手順が多すぎるので、ちょっと実用的ではないかなと思っています。

ヘッダーのロゴ要素以外で、例えばヘッダー下にスライダー(またはスライドしないヒーロー画像)があって、その中にサイト名などを表示しているようであれば、それに対して h1 を指定した方が楽かなと思いますがいかがでしょうか?

一応ヘッダーに設定する場合の参考画像などは添付します。

ブロックスタイルはここから設定できる -WordPressのブロックエディター

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

shinji0125
    参加者

具体的な設定方法までありがとうございます。
    Lightning Block Template Partsの編集から、トップページのみロゴ画像をh1設定できました!

ただ、今回は固定ページ5ページのみの構成のため、共通ヘッダーを設定せず、各ページ上部にヘッダーをコピペでそれぞれ設置し、h1もページごとに設定する形で進めたいと思います。

トップページ以外は再利用ブロックを使うことで、h1含め柔軟にヘッダーを構築できそうです。

ご丁寧にありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。