[ 解決済 ] 固定ページの表示

VWSとは フォーラム Katawara [ 解決済 ] 固定ページの表示

[ 解決済 ] 固定ページの表示

• このトピックには21件の返信、6人の参加者があり、最後にVektor,Incにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿

ケンタロウ
    参加者

■ 利用テーマとバージョン :Katawaraバージョン: 1.5.2

いつもお世話になります。
    ちょっとトピックタイトルのつけ方が悪いので、こちらの言いたい事がうまく伝わるかどうかわかりませんが
    お願いします。

ショートコードでタブを配置した固定ページを作って、それをホーム(トップページ)にも表示させているのですが
    該当固定ページそのものの表示は問題ないのですが、ホーム(トップページ)の方だけ、タブ本文の改行が
    効きません。
    添付の111が固定ページの表示で、222がホーム(トップページ)での表示です。

原因と対策お分かりになるようでしたらご教示願います。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

ケンタロウ
    参加者

添付222つけ忘れてました(;^_^

You must be logged in to view attached files.

junon
    参加者

プラグインの「Shortcodes Ultimate」を使ってませんか?
    もしそうなら

ショートコードでタブを配置した固定ページを作って、

では、説明が少なく、
    ”VK Blocks Pro のタイムラインの中に、「Shortcodes Ultimate」を使ってタブを実装したら。”
    と書かないと、原因の切り分けがしにくいです。

原因はtopページのは<br>がないことですが、
    固定ページのと全く同じ設定をしているのなら
    TOPページでは設定した<br>が飛ばされてしまっているようです。

どちらも、VK Blocks Pro のタイムラインの中なので、VK Blocks Proのせいではないように思えます。
    では、TOPと固定ページの違いになりますが、テーマのせいでもないのかな。と。

無理やりCSSで改行はできますが、
    原因のTOPと固定ページの違いは
    「Shortcodes Ultimate」に聞くのが良いのではと思います。

• この返信は3年、 1ヶ月前にjunonが編集しました。

VK Blocks Pro がアップデートされて、改行の扱いが変わったようです。

改行の扱いはテーマやプラグインによって異なります。
    テーマやプラグインの仕様に左右されずに折り返すには、
    改行したいところに <br> タグを入れておくといいです。

追記です。

私の作業用サイトで実際に試してみたところ、
    VK Blocks Pro 0.61.4 の固定ページ本文ブロックでは改行が <br> に置き換わっていたのですが、
    VK Blocks Pro 1.0.5 になってその処理をしなくなっています。

私は仕様が変わったと理解しています。

• この返信は3年、 1ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

junon
    参加者

@対馬 俊彦

VK Blocks Pro がアップデートされて、改行の扱いが変わったようです。

そうなんですね。

でも、
    TOPと固定ページでなぜ差が出るのか。
    VK Blocks Proのプロックの中のプラグインの改行まで影響するのか。

は、私には???です。

ありがとうございます。
    おそらく意図していない可能性があります。
    確認の上追って返信いたしますが、担当が本日休みのつき明日の対応となります。
    ご迷惑おかけして恐れ入りますが今しばらくお待ち願います。

TOPと固定ページでなぜ差が出るのか。
    VK Blocks Proのプロックの中のプラグインの改行まで影響するのか。

私も詳しいことは理解できていませんが、
    固定ページの表示には VK Blocks Pro が関わっていなくて、
    トップページでは VK Blocks Pro の固定ページ本文ブロックの処理が加わっている違いがあります。

固定ページの表示には VK Blocks Pro のタイムラインブロックだけが関わっていて、
    トップページではさらに VK Blocks Pro の固定ページ本文ブロックの処理が加わっている違いがあります。

junon
    参加者

@対馬 俊彦
    なるほど。本文ブロックの使用は気づきませんでした。

該当URLがあったから、そこまで実装を読み解けたたけど、
    質問する際、どのように実装をしたかを詳細に書いて頂かないと、
    キャプチャがあっても、想像に想像を重ねないと、実装状況の解読は難しいですね。

• この返信は3年、 1ヶ月前にjunonが編集しました。

ケンタロウ
    参加者

皆様ありがとうございます。
    また、状況を詳細に記載もせずに、大変申訳ありませんでした。

明日以降の返信を待ってみようと思います。

• この返信は3年、 1ヶ月前にケンタロウが編集しました。

Vektor,Inc
    キーマスター

ケンタロウさま

ご報告ありがとうございます。

こちらで確認してみたのですが症状を再現することができませんでした。
    よろしければ再現手順を詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか?

横からすみません。再現手順をお知らせします。

【使用プラグイン】
    ・Shortcodes Ultimate 5.9.7
    ・VK Blocks Pro 1.0.5

この症状は Katawara / Lightning Pro のどちらでも起きますので、テーマに起因するものではなさそうです。

【再現手順】

固定ページに [ショートコード] ブロックを追加して、以下の行を入力する。

[su_tabs style="default" active="1" vertical="no" mobile="stack" anchor_in_url="no" class=""]
    [su_tab title="タブ1" disabled="no" anchor="" url="" target="blank" class=""]タブ1コンテンツ
    タブ1コンテンツ
    タブ1コンテンツ[/su_tab]
    [su_tab title="タブ2" disabled="no" anchor="" url="" target="blank" class=""]タブ2コンテンツ
    タブ2コンテンツ
    タブ2コンテンツ[/su_tab]
    [/su_tabs]

この固定ページを表示すると添付画像【1】のようにコンテンツが改行されています。

別の固定ページに [固定ページ本文] ブロックを追加して、上記で作成した固定ページを指定する。
    この結果、添付画像【2】のように改行されません。

VK Blocks Pro 0.61.4 では【2】も改行されていました。

ケンタロウ
    参加者

お世話になります。
    再現手順は対馬様が書いて下さった通りです。

ちなみに、該当固定ページ本文をVK Blocksではなく、ウィジェットで配置した場合は
    固定ページそのものを表示した場合と同様に改行されて表示されます。

VK Blocksで固定ページを表示させると、改行されないです。

• この返信は3年、 1ヶ月前にケンタロウが編集しました。

DRILL LANCER
    モデレーター

とりあえず、現段階で判明したことをお知らせします。

ショートコードは段落ブロックに貼り付けていますか?
    ショートコードブロックに貼り付けていますか?

段落ブロックに貼り付けた場合は発生を確認しましたが、
    ショートコードコードブロックに貼り付けた場合は発生しないことが確認できました。

ショートコードを使う際は「ショートコードブロック」を使うようにしてください。

• この返信は3年、 1ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

ショートコードは段落ブロックに貼り付けていますか?
    ショートコードブロックに貼り付けていますか?

ショートコードブロックに貼り付けています。
    なにか環境が違うのかもしれません。

参考までに私が動作確認した URL をお伝えします。

Shortcode Ultimate のタブを含む固定ページはこちらです。
    この固定ページのブロックエディターのスクリーンショットを添付します。

Shortcode Ultimate のタブを含む固定ページ

上記の固定ページを [固定ページ本文ブロック] を使って読み込んでいる投稿がこちらです。

固定ページ本文ブロック + Shortcode Ultimate のテスト

• この返信は3年、 1ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。理由: スクリーンショットを追加
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。