[ 解決済 ] 同カテゴリを2つ検索フォーム内に表示させ、AND検索できるようにしたい

VWSとは フォーラム VK Filter Search Pro [ 解決済 ] 同カテゴリを2つ検索フォーム内に表示させ、AND検索できるようにしたい

[ 解決済 ] 同カテゴリを2つ検索フォーム内に表示させ、AND検索できるようにしたい

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

MORITANORIHISA
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.1.3

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    その他

■ プラグインの種類・バージョン
    プラグイン:VK Filter Search Pro
    バージョン:2.0.6
    PHP バージョン:7.4.33
    テーマ:オリジナル

■ 期待する動作
    通常ではこのような使い方を想定していないと思いますが、
    同カテゴリを複数表示し、「AND検索」で選択された項目で検索結果を出すことができるでしょうか。
    例えば、
    JavaScriptで属性値を変更するなどで正常な検索結果を表示できるでしょうか。

■ 自分で試した事
    ・同カテゴリと別カテゴリでの結果の出方を確認
      → 別カテゴリは正常に結果が表示されます、同カテゴリは打消し合うのか項目が消えます。

・同カテゴリを複数出さず、1つにし正常に結果が出るか確認
      → 正常に結果が表示されます。

・該当箇所のみ出力されたhtmlを固定ページに直書き
      → 同カテゴリを複数出しているためか、始めの結果と同じ挙動に。

・フォームを新規作成し、再度確認
      → 同カテゴリを複数出しているためか、始めの結果と同じ挙動に。

■ 症状が発生するブラウザ
    chrome(PC) 、chrome(Android)

■ 実際の症状
    同カテゴリを2個表示し使わない項目をCSSにて非表示にし、
    疑似的にカテゴリが別々であるように表示させました。

「OR検索」では問題なかったのですが、
    「AND検索」にした場合CSSにて項目を隠しているだけなので見えない項目が干渉しているのか、
    選択した項目を取得せずに検索結果が表示されました。

選択形式を チェックボックス にして、
    絞り込み設定を かつ にするやり方で
    ご希望の検索フォームができると思いますが、それではダメなのでしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

参加者

ご返信いただきありがとうございます。

全ての絞り込み設定を『かつ』にすると仰るとおりAND検索になるのですが、
    条件をカテゴリまたいで並べ替えたいとの要望に対応するために、
    以下の様な対応をしたところ何故かOR検索が混ざってしまう不具合が起こっております。

『同カテゴリを2個表示し使わない項目をCSSにて非表示にし、
    疑似的にカテゴリが別々であるように表なz示させました。』

その為、現在はカテゴリをまたいだ並べ替えを止めて、
    全てがAND検索が出来る状態にして顧客に確認して頂いています。

他にチェックボックスを自由に並べ変える方法があれば良いのですが、
    カテゴリ関係なく並べ替えというのは可能でしたらご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

VK Filter Search Pro のご利用ありがとうございます。

記載いただいた内容では状況が把握しにくいのですが、
    現状 VK Taxonomy Search Pro ブロックを2つ置いて、2つともタクソノミーを「カテゴリー」に指定しているという事でしょうか?
    まず、その利用方法は仕様として想定していません。
    AND検索であれOR検索であれ、一つのタクソノミーに対して一つの VK Taxonomy Search Pro ブロックで対応できるはずです。

都合がわるい場合、何ができないのかを具体的に記載お願いいたします。

> 通常ではこのような使い方を想定していないと思いますが、
    > 同カテゴリを複数表示し、「AND検索」で選択された項目で検索結果を出すことができるでしょうか。

「同カテゴリを複数表示」とはもう少し具体的にどういう事でしょうか?
    先の記載の通り VK Taxonomy Search Pro ブロックを複数配置するという意味でしょうか?

> 条件をカテゴリまたいで並べ替えたい

記載の文面からは意図する状態を推測しかねるのですが、これはどういう状態を指しているのでしょうか?
    並べ替えるのは検索フォームのカテゴリーの表示ですか?
    それとも検索結果の事ですか?
    あるいは別の意味でしょうか?

もう少し補足よろしくお願いいたします。

とりあえず回答できるところだけ…

チェックボックスを自由に並べ変える方法があれば良いのですが、

プラグイン Category Order and Taxonomy Terms Order を使えば、
    検索フォームに表示するカテゴリーのチェックボックスの表示順を任意に指定できます。

これで解決すればよいのですが、そうでなければ、
    石川さんが書かれているように補足していただくか、
    可能であれば具体的な例を書いていただくと、見ている方が回答しやすいと思います。

• この返信は10ヶ月、 1週前に対馬 俊彦が編集しました。

参加者

VK Taxonomy Search Pro ブロックにて 同じタクソノミーを表示する形は仕様として想定していないとのこと、承知いたしました。

状況がわかりづらく大変失礼いたしました。
    補足としましては、

① 「Aタクソノミーのターム数個と、Bタクソノミーのターム数個だけ抜き出し1つのタクソノミーのように見せる」という対応をしなければならなかったため、「VK Taxonomy Search Pro ブロック」にて、AタクソノミーとBタクソノミーを表示し不要なタームをCSSにて非表示としました。

② 今度は「 ① にて非表示にしたタームを表示し、別タクソノミーのように見せる」必要が出てきたため、タクソノミーブロックにて ① と同じタクソノミーを表示し、①と同じく不要なタームを非表示としました。

③ このままでは、ただ隠しただけでタームは生きているため、AND検索ですと同じタームが2つあるため取得できずに絞り込みにはなりませんでした。

・要求された並び替えは、検索フォームのタクソノミーの表示です。
    タクソノミー丸ごとではなく、「Aタクソノミー内のターム」と「Bタクソノミー内のターム」を一緒のものとしてタームを並び替える必要がありましたため、対馬様にご紹介いただいた並び替えプラグインでは対処できず、やむを得ずAタクソノミーとBタクソノミーを2回表示いたしました。

・AND検索にしているのにOR検索になる箇所があるのはタクソノミーが重複している無茶な状況だからでしょうか。

通常の使い方ではないと重々承知していますが、JavaScriptで不要ターム自体を非表示にするなどで対処できそうでしたらご教示いただけないかご質問させていただきました。

• この返信は10ヶ月、 1週前にMORITANORIHISAが編集しました。

ありがとうございます。

> 「Aタクソノミーのターム数個と、Bタクソノミーのターム数個だけ抜き出し1つのタクソノミーのように見せる」
    > 「 ① にて非表示にしたタームを表示し、別タクソノミーのように見せる」

これは…検索フォームでどうこうするというより、
    タクソノミーの構成自体がクライアントの要望に応えるものになっていない事に起因するように感じます。

タクソノミー構成を変更するか、
    難しい事情があるならその検索要望に応える分類を別途追加したほうが良いと思います。

タクソノミー内でどれかを非表示にしたり、異なるタクソノミーのタームを統合して表示したりが必要なケースとはどんなケースか記載いただければ構成変更などのアドバイスをする事はできると思います。

参加者

ご返信いただきありがとうございます。

石川様が仰るとおりそもそもタクソノミーの構成がおかしいという事なのですが、既にポータルサイトとして数年間稼働し顧客やユーザが利用しているサイトに、複合検索を実装したいという要望で御社のプラグインを導入させて頂いたという状態なので、いまからタクソノミー自体を組み替えるのは難しいみたいです。

具体的なURL例を挙げると以下の様な状態になっています。
    全て『かつ』を選択しているので、AND検索になる想定なのですが、
    なぜかOR検索されるURL構成になってしまいます。

1.一般的なタクソノミーの場合

AND検索として正しい結果
    https://aaa.com/job/?post_type=post&param=a+b

2.同じタクソノミーを2つ並べた場合

何故かOR検索として認識されてしまう
    https://aaa.com/job/?post_type=post&param=a,b

イレギュラーなケースで申し訳ございませんが、
    もし解決策などございましたらご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

いろいろ考えてみたのですが、本件極めてイレギュラーな構成ですので、
    大変恐れ入りますが汎用プラグインの仕様として対応する事は難しいです。

例えば同じタクソノミーのブロックの複数配置について、もし今回対応できたとしても、具体的にどういう処理をするのかの仕様が極めて複雑になり、今後の機能追加においても、複数配置という通常存在しない構成への対応は他の不具合を引き起こす可能性・継続保証も含めて対応が膨大になるため吸収しきれないという判断です。

弊社 VK Filter Search Pro での対応が難しい事を踏まえての代替案としては

1. タクソノミーの再構成をする

タクソノミーの表示をテーマでどこまでカスタマイズしているのかにもよりますが、テーマとの連携が浅いのなら、タクソノミー・タームの割り振り変更自体はプラグインで比較的簡単に行えます。

Bulk Move

Taxonomy Switcher

おそらく 3.絞り込み検索をスクラッチ開発する よりこちらの方が作業負荷が少なく、構成としても自然になると思います。

2. 検索用にタクソノミーを追加する

今存在するタクソノミーとは別で検索用のタクソノミー・タームをわりふる
    対応としては簡単ですが、タクソノミーが更にカオスになるというデメリットがあります。
    ただ、逆に一旦検索用のタクソノミーを割り振って、次の段階でもとのタクソノミーを廃止して再整理という工程もありなのかなと思いました。

3. 絞り込み検索をスクラッチ開発する

出来なくはないと思いますがそもそもWordPress自体の想定するタクソノミー構成とも違う複合検索の実装なのでいろんな意味で難しいとは思います。

ご期待に沿う回答でなく恐れ入りますがご検討くださいませ。

以上よろしくお願いいたします。

参加者

石川様、皆様

イレギュラーな内容にもかかわらず、
    代替案をいただきありがとうございます。

タクソノミー再構築や、 絞り込み検索をスクラッチにする等、依頼主と相談してみます。

当面は正式な使用の仕方、タクソノミーは1つのみ表示する形で運営していきます。

参加者

繰り返しとなってしまい申し訳ございません、
    当面は正式な使用の仕方、タクソノミーは1つのみ表示する形で運営していきます。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。