[ 解決済 ] Jetpack使用時にタイトルにハッシュタグを含んだ場合の更新エラーについて

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] Jetpack使用時にタイトルにハッシュタグを含んだ場合の更新エラーについて

[ 解決済 ] Jetpack使用時にタイトルにハッシュタグを含んだ場合の更新エラーについて

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

再び再現しました下記のエラー

ここから—-
    更新に失敗しました。 データベース内にある _vkb_saved_block_version のメタデータを更新できませんでした。
    ここまで—–

更に、嬉しい事に、今回は追加できる情報があります。

動画を添付します。
    この動画はjetpackプラグインでTwitter連携する部分ですが、一旦、ハッシュタグでエラーを出すと、そのあとはTwitter向けのこの動画のエリアにある文字列の削除が出来ないでループします。

エラーがjetpackの問題なのか?
    Lightning側の問題なのか?
    私にはわからないのですが、_vkb_saved_block_versionエラーが出ること。
    それと必ずハッシュタグをこの動画のマス内に書いた時にしかエラーが出ず、ハッシュタグを削除すればエラーが消えること。
    一旦エラーが出たら、動画のように文字列を削除できない症状になる事。
    ここまではわかりました。

• このトピックは3年、 4ヶ月前にmomoが編集しました。理由: エラーメッセージを見易くしました
    • このトピックは石川@Vektor,Inc.が3年、 4ヶ月前に変更しました。
    • このトピックは石川@Vektor,Inc.が3年、 4ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

momo
    閲覧者

この投稿は、本日、三度目にしてやっと投稿できました。
    その前の2回はなぜか投稿送信したのに消えてしまったようでした。
    そして、この三度目の正直も投稿は出来たのですが、編集モードに入ると、最近増えた投稿前のチェック項目2つをチェックするも、編集画面が表示されてないので、編集が出来ずでした。
    環境はmacOS Big Sur 11.0.1 Chromeome は最新版でバージョン: 87.0.4280.67
    でした。

質問内容とは無関係ですが、フォーラムに新しく投稿前のチェック項目が出来た関係で? 投稿に対して異常があるようで変な感じなのでお知らせでした。

momo
    閲覧者

添付した動画の解説です

投稿画面の右側で jetpackプラグインのTwitter連携用の窓があり、そこにTweet本文とハッシュタグを書く場所の動画です。
    この動画は一度、ハッシュタグで保存エラーが出てしまった後の状況です。

ハッシュタグエラーが一度出ると、その後は、ハッシュタグを付けたら保存エラー、なしならエラーもなしが再現性100%になります。

その時に、たまたまTwitter用の本文欄をバックスペースで全部消して書き直せば治るのか?と試そうとしてバックスペースキーを押した時の状況を報告する動画です。

最後の1文字を削除した途端に、最初の文字列が全部復活してしまって、文字を0に出来ない不思議な状態になっているようです。

momo
    閲覧者

この動画の状態とLightningの出すエラーメッセージ
    「データベース内にある _vkb_saved_block_version のメタデータを更新できませんでした。」
    で何か解決の糸口にならないでしょうか?

momo
    閲覧者

本題ではなく、フォーラム投稿の問題について
    iPhoneからは投稿した内容の「編集」が有効でした。
    その際は、新規投稿時に表示される2つのチェック項目も表示されませんでした。
    Macでは2つのチェック項目が表示されて、チェックしても投稿の編集画面にはなりませんでした。

momo
    閲覧者

更に情報を追加します。

ハッシュタグのエラーが出る前に、動画の様な状況になるのか?
    確認してみました。

エラーが出る前の新規で投稿中でも、jetpackのTwitter窓の文字列をバックスペースで全て消す事は出来ず、動画の状態になりました。

これが、Lightningとjetpackにおいて、
    「データベース内にある _vkb_saved_block_version のメタデータを更新できませんでした。」

と言うエラー情報と関係性があるのか?
    分からずです。

ここまで書いて少し不安なのは、jetpack単独のバグだとvektorさんに申し訳ないなあ。
    です。

ただ、ググった範囲では、jetpackの問題としては世に情報が出てこないのです。
    単独のバグなら、jetpack普及してそうなので、もっと広範囲に困っている人が溢れて、ネットにも情報が拡散してそうなので、たぶんjetpack単独バグではなさそうな。

このjetpackの「メッセージのカスタマイズ」に入力するのではなく、
    添付の ExUnitの OGタイトル に記載では保存できますか?

jetpackからtwitterに投稿しないとだめでしょうか?
    上記の「OGタイトル」にハッシュタグをつけた状態でtweetボタンを押せばハッシュタグ付きの状態で手動投稿は可能です。

jetpackで自動投稿する理由は何ですか?
    それによっては他の解決策があるかもしれませんので。

jetpackについては

* wordpress.comとアカウント連携しないと使えない
    * ローカル環境で動作テストができないのでテストが手間
    * 他社製品のコード(特にjetpackのような複雑な構成のプラグイン)を調べて検証するのは非常に工数がかかりすぎる
    * 他にもっと多くのユーザーに影響する不具合改善やメリットのある機能実装に工数を回したい

というのが本音で、古くからのユーザー様ですので対応したい気持ちは勿論大いにありますが、
    作業優先度としては優先しにくい事ご理解いただけますと幸いです。

逆に他のユーザー様で同様にjetpackのこの機能を使っていて、改善されないと困るという方は作業優先度に影響しますので書き込みよろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

ちなみに jetpack 単独の不具合ではありません。

_vkb_saved_block_version は VK Blocks で何か不具合があった時にデバッグしやすいように、どのバージョンで保存されたのかが確認出来るように保存している値です。

しかしながらそれを保存する処理とjetpackの処理が干渉して不具合が発生しているという状態です。

ですので、弊社にも問題がないとは言えないのですが、
    とは言え他社のプラグインが関連する事で発生する不具合という事で、
    本件既に数人日投じて調査・改善をしていますので、まだ完全に解消できておらずご迷惑おかけして恐れ入りますが、
    他の実装とのバランスをとりながら対応とさせていただきたいという状態です。

momo
    閲覧者

石川さん、面倒な件を返信ありがとうございます。

>jetpackからtwitterに投稿しないとだめでしょうか?
    >上記の「OGタイトル」にハッシュタグをつけた状態でtweetボタンを押せばハッシュタグ付きの状態で手動投稿は可能です。

念の為に、ご連絡を頂いたように、OGタイトルでハッシュタグを入れたTwitter投稿を実験してみました。

この場合の問題と言うか、jetpackに頼って来た理由が以下になります。
    OGタイトルにTweetしたい文章とハッシュタグを入れた場合でも、希望した内容でTwitterに投稿は出来ます。
    しかし、その際の問題点が以下になります。

問題点1:単なる手間の話です

WordPress投稿からTwitterへの自動共有では無い手動作業なので、投稿した後で、実際に投稿されたイメージをブラウザで表示して、その本文下部にある「Twitterボタン」を押す事が、毎日となると微妙に一手間となります。

このたった一手間が、1サイト管理だけで、一日一回程度なら良いのですが、複数サイト管理で、それぞれのサイトで複数投稿があった場合は、サイト数❌投稿数なので一手間ではなく、多い時は数十手間になったりします。

問題点2:誤爆の危険性、こちらがメインの問題かもしれません。

今回ご提案のOGタイトル欄を利用する方式で日常の投稿〜Twitter共有を処理する場合なのですが、おそらくはiPhone作業が大半になります。
    iPhoneのTwitterアプリには、複数のTwitterアカウントを使っているので、OGタイトルからの共有の場合は、Twitterアプリで、その時点で選択されていたアカウントから共有される事になります。
    iPhoneのTwitterアカウントが複数設定してある為、ひとつ間違えると誤爆して、会社のTwitterアカウントに、プライベートなブログを共有したり、その逆も危険です。
    私の場合では、趣味に応じて複数のWordPressブログを立ち上げて、それぞれのTwitterと共有しているので、ミスなく手動で共有するのは、結構神経を使う作業です。
    さらに悪いことには、妻も2つブログを使っていて、妻のブログもTwitter共有をjetpackで自動実行しているのですが、私は神経を集中すれば誤爆を阻止できても、妻に誤爆阻止をさせる自信がありません。

以上が、Twitter自動共有をjetpackに頼ってきた主な理由です。
    その他には、jetpackの簡易的なアクセス解析が便利なのと、コメントが付いた場合の通知や返信がjetpackアプリだと簡単に複数サイトを一括管理が出来るので、jetpackを削除してもすぐに復活させたりしておりました。

ExUnitでもTwitterアカウントの設定画面があるので、そこで設定したTwitterアカウントが採用される共有が出来たらと思いますが、ブラウザに表示されるTwitterボタンで訪問者に訪問者のTwitterアカウントで共有してもらうボタンだからそれも無理ですもんね。

終わりに

上記の事情からjetpackを捨てきれずにおりました。

しかし、

jetpackとLightningのどちらを選ぶのか?

と言えば、間違いなくLightning proです。

もし、石川さんのお知恵で、代替案が出たり、Lightningから投稿のTwitter自動共有がLightning ProとExUnitだけで可能に将来なったら一番嬉しいのですが。

それが無理な場合は、現状はjetpack廃止して、手動共有で努力してみる所存です。

ダメで元々で、jetpackを利用し続けてきた理由を書いてみました。

momo
    閲覧者

既にプロのメンバーの工数を割いてくれている事、それでも解決に至らないこと。
    jetpackと言う他社のブラックボックスが絡むだけに無理なものは無理なのかもしれませんね。
    しかもプラグインも国産じゃないし、提供されたインタフェースの中身の作りまで分かろうはずも無いですね。

先の返信にも書きましたが、こうなると、
    ・Themaを取るか?(Lightning pro)
    ・プラグインを取るか?(jetpack)
    この2択になるのだと思いますが、私の場合は、Lightningを取るので、そろそろ、諦めようと思ってます。

momo
    閲覧者

本件、今のところ、他のLightning Proユーザーの申告も無さそうですし、私の運用方法でカバーする事として諦めたいと思います。
    何度も同じ話をお付き合い頂きましたが、さすがに解決は困難と悟りました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。